アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に羽アリが少し、アリの羽が大量にありました。シロアリの可能性を疑っていますが、大きさが1mm未満の小さなアリです。こんな小さなシロアリがいますか?

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。体長ま羽根も2乃至3mmくらいです。

      補足日時:2019/05/11 16:06
  • 慌てると間違えますね。すみません、体長2乃至3mmです。

      補足日時:2019/05/11 16:08
  • 羽根も大体同じ大きさです。

      補足日時:2019/05/11 16:08

A 回答 (4件)

煙のないところに火はつかない、 やばいですね、床下収納から潜れるので点検してください、やばいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/11 16:06

1㎜未満?


大きさ的には小さすぎますね。
シロアリは4~7㎜程度の大きさです。
羽が多量におちているというのは、シロアリの可能性が高いですから大きさをもう一度 確認してみて下さい。
他にもシロアリの特徴は
・触覚が真っ直ぐ(蜂の様にくの字では無い)
・お尻にくびれが無い
・羽が4枚とも同じおおきさ
・日中に飛び立つ
などがあげられます。
羽アリとして飛び立ったとすればシロアリの巣はかなり育った状態です。
家屋の木材はかなり食害にあっていると推測されます。
早急な点検と対策をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいし、わかりやすかったです。

お礼日時:2019/05/13 23:15

>家の中に羽アリが少し



100%シロアリです

地面に穴を掘るアリには羽はありませんから
    • good
    • 0

1ミリ未満なら、シロアリでなくて、アリですね。


シロアリは茶色で5ミリくらいあるからすぐわかるし、羽根が落ちた後に生きていて、歩きまわりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!