ただの好奇心で探しています。
どこで見たか忘れてしまったのですが、以前、一度に二つの音の声を出す歌い方がある、という記事を見ました。
私の記憶もあやふやなうえ、どのように説明したらわかりやすく伝わるか…

今の時点で覚えていることは、
・ある地域の歌い方
・かなり危険な歌い方で心臓に負担がかかる

書いてある内容が少ないですが、もし「これかも!?」という心当たりがありましたたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

まとめて倍音唱法といわれるものです。


二つの音のうち、低い方はふつうの声で、高い方が倍音。口腔の形や舌の位置を調節して音階をつくります。

モンゴルではホーミー、ロシアのトゥヴァ共和国ではホーメイなどと言うそうです。日本人にも上手な人がいます。巻上公一さんもなさってますね。

モンゴルのホーミーのCDもあります。歌手の人は録音のとき、お酒を大量に飲んでうたったとか。
なれない人が真似するとからだに悪そうですけど、無理なく歌えれば特に危険はないと思います。
我々でも練習すれば多少はできるようになります。

耳に聞こえる音以外に超音波も出ているらしいので、それも不思議な感覚の原因かもしれません。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
倍音唱法という方法だとは知りませんでした。

>二つの音のうち、低い方はふつうの声で、高い方が倍音。口腔の形や舌の位置を調節して音階をつくります。

そんな器用な事ができるなんて、人間の体は凄いですね… 

お礼日時:2004/12/04 19:50

 No.3の方の言うとおり、ホーミーなどの倍音唱法ですね。



 どんな歌声にも倍音は含まれているものですが、それを分離して聞こえるように独特の共鳴法で歌うものです。決して、心臓に悪いとか、ヤバイとかいうものではありません。
 日本の音楽でも、声明の発声などは、ホーミーにとても近いものです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どんな歌声にも倍音は含まれているものですが、それを分離して聞こえるように独特の共鳴法で歌うものです。決して、心臓に悪いとか、ヤバイとかいうものではありません。
 
倍音唱法を経験なさっているなんてすごいですね。
回答を頂いて倍音唱法のサイトさんを調べてみて、危険というわけではないとわかりました。歌い手さんは命はって歌っている、という考えがあっていなくて少し安心しました。
それと日本にも、ホーミーに近い発声の音楽があるということも初めて聞きました。どんな歌声にも含まれている、というのも初めて知りました。


ちょっとした興味が、こんなに早く解決するとは…!
早い回答を皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 20:16

モンゴル地方のホーミーだと思います。


私も中学時代(今から7~8年前)に音楽の授業で
ホーミーの映像を見て衝撃を受けました。
ホーミーは一人の人間が高い声と低い声を同時に
奏でる歌い方で、ノドを一度つぶさないと出せないというような危険な歌い方だったと記憶しています。
モンゴルの大草原の中でホーミーを聴くと
本当にヤバイらしいです。何がヤバイのかは
忘れてしまいましたが、とにかくヤバイのです。
音楽の授業で見た映像の中の出演者が言ってました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の学校では鑑賞をあまりしなかったので、そのような体験ができて羨ましいです!

お礼日時:2004/12/04 19:41

「モンゴル」の「ホーミー」のことでしょうか?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 19:37

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ヴォーイ ケ サペーテ ケ コーザ エ アモール
Voi che sapete Che cosa e amor
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.

クウェッロ キオ プローヴォ ヴィ リドロ
Quello ch'io provo Vi ridiro;
エ ペル メ ヌォーヴォ カピール ノル ソ
E per me nuovo,Capir nol so.
セント ウンナフェット ピエン ディ デズィール
Sento un affetto Pien du desir,
コーラ エ ディレット コーラ エ マルティール
Ch'ora e diletto,Ch'ora e martir.
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Gelo, e poi sento L'alma avvampar,
エ イン ウン モメント トルノ ア ジェラール
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リチェルコ ウン ベーネ フオーリ ディ メ
Ricerco un bene Fuori di me
ノン ソ キル ティエーネ
Non so chi 'l tiene,
ノン ソ コゼ
Non so cos'e.
ソスピーロ エ ジェーモ センツァ ヴォレール
Sospiro e gemo Senze voler,
パルピート エ トゥレーモ センツァ サペール
Palpito e tremo Senza saper,
ノン トゥローヴォ パーチェ ノッテ ネ ディ
Non trovo pace Notte ne di,
マ プル ミ ピアーチェ ラングイール コズィ
Ma pur mi piace Languir cosi.

ヴォーイ ケ サペーテ ケ コーザ エ アモール
Voi che sapete Che cosa e amor
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.

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デビュー時の声質とは明らかに違っていると感じますので、きちんとボイストレーニングを行ったのだと思います。
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2003年にリリースした「アヴェ・マリア」あたりから、やっと本来の魅力が出て来て、これからが。。。という時に、という感じがします。
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私は声楽家ではありませんが、オペラ歌手さんとも多少係わりがありますので、参考意見としてお聞き頂ければと思います。

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>幾つかある中の一つなのか

部類的には「リリックソプラノ」に入る歌い方の様に思えますが、彼女の声質は薄いので、違う感じに聞こえます。

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よく、
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あの人はきれいな声だとか言いますが
世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

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個人差がかなりあり定義という物は存在しません。

基本的には男性の低い声や優しそうな声。
女性は高めの声や優しそうな声。
というのが一番多いと思いますが、
澄み通った優しそうな声ではなく、かすれたハスキーな声が良い
と言う人も居るので個人差がかなりあります。

定義とするなら
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