アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、

昨日ショップに行って聞いてきたのですが、昔友人が「スマホならYahooやGoogleやEZweb等のメールを統合して纏めて受信可能、って聞きましたが、

どうやらショップの店員さん曰く、「iPhoneなら「メール」ってのでフォルダ分け?みたいにして可能ですがAndroid端末では僕は聞いたことがないですねー、iPhoneなら可能なのは知ってます」って言ってましたが、

それはiPhoneの限定の仕様?ですか?Androidでは「メールの統合みたいなの」って出来ないですか?iPhoneなら可能みたいですが、Androidでは無理ですか?お願いします。

質問者からの補足コメント

• なるほど、「Gmail」でどうしたら出来るのですか?自分はGmailはふつーに使うだけで専門的?なことはさっぱりなので詳しく。お願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 20:34

A 回答 (3件)

ショップの店員がiPhone愛用者であり、iPhoneしかつかったことがなく、iPhoneのことしか知らないだけでしょう。

Androidでも可能です。

メールのアプリで複数設定すればよいだけです。
iPhoneだけが出来るってものではない。

ただ、問題が、KDDIのキャリアメールは、iPhoneしか公式にIMAPに対応していない。
そのために、公式だとAndroidだと、他の端末なりから取得出来ない。そのために、KDDIのキャリアショップの店員だと言えない部分もある。
非公式なことは、KDDIや代理店の店員は言えませんので。

1つのメールに他のメールも同期も可能ですけども、それが可能かは、メールサーバなりにより異なるだけです。
林檎だから、出来るってものではなく、メールサーバが出来ないなら、林檎でも出来ませんからね。
    • 0

その店員が そもそも無知だったのか

それとも販売ノルマ達成の為iPhoneを推して来たかの どちらかです

メールの送受信はメーカの意向では無く

世界標準団体の取り決めに従わなければ成らない義務があるので

Androidなら「GMailアプリ」を使えば

余計なアプリをインストールしなくても その目的は達成可能ですし

他のメールアプリでも大抵は「正しい設定」を登録すれば対処可能な問題です
この回答への補足あり
    • 0

パソコンと同じく、スマホ(iPhone、Android両方)も好みのメールソフトをインストールできますよね?

そして多くのメールソフトでは、複数のメールアドレス管理(Yahoo、Google、EZweb等)が可能です。

たとえば、Androidであれば、TypeAppやK-9 Mailなどをインストールすれば可能です。
TypeAppは、統合を選択すれば、すべてのメールを一度に見ることができますし、Gmailのみを選べば、Gmailだけが表示されます。

蛇足)
パソコンのメールソフトThunderbirdでも、複数のメールアドレスを登録して、一括受信ができます。
ただ、設定で、「受信してもメールをサーバに残す」を設定しておく必要があります。
そうしないと、パソコンで受信したあと、同じメールアドレスでスマホ側でメール受信したい場合、 削除されていたら、受信できませんからね。
ちなみに私は、独自ドメインでのメールアドレスを作っているものもあるので、Thunderbirdには、自分のアドレスが10個くらい並んでいたりします。
    • 0