アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物の数え方は、食べられない部分で数えると言うのは本当ですか?
例えば鳥は羽が食べられないから1羽2羽と数える魚は1尾2尾うさぎは耳が羽と言われているそうなのですが耳(羽)が食べられないので1羽2羽本当なのでしょうか?
カテゴリーがよくわからないです。すみません

A 回答 (4件)

噓ですよ


それに当て嵌まることがあるので こじつけです。

小さな魚は尾ですが 大きくなると匹と数える場合があります
魚を連ねて干したもの(目刺し)連(れん)
ヒラメやカレイなどは 枚
イカや蟹は 杯
身体が杯(器)の形に近いので言われた説が有望です。

見た目の特徴で言ってる分けです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/20 17:49

手羽先も、ウサギの耳も、魚のしっぽも、食べられますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございます

お礼日時:2019/05/20 17:49

「人」はヒトのどの部分なんだろ.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めてくれいほんと怖い

お礼日時:2019/05/20 17:50

嘘です。

クジラの食べられない所は骨ですが、1骨、2骨と数えません。
また、魚でもフグの尾は、ヒレ酒で食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2019/05/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!