プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するなら性格も勿論ですが、自分より年収の高い方と考えるのは最低なことですか??
私はまだ高卒20歳で転職したばかりということもあって、年収が300万いくかいかないかくらいです。
結婚したら専業主婦ではなく少なくともパートくらいは出たいとは考えていますが、今の自分より少しでもいいので年収が高い方でないと不安で結婚したいと思えません。(年齢にもよりますが…)
もちろん性格面も大切だと思っていますが、子供も欲しいので正直女より年収が低いことを知ったら頑張ろうとしてくれる人がいいと思っています。
もちろんヒモ男なんて絶対嫌です。

どんな人と結婚したいと思ってるかという話題を友達にTwitter上でふられて上のように発言したのですが、それを付き合って10ヶ月程の彼氏も見たようなんです。

彼は私より4個年上なのですが、彼も転職したてで私と変わらないくらいか少し少ないか位だったみたいなんです。
なので不機嫌になって結局金なんだね〜へぇ〜と言われました。
もちろん性格も大事だというのは言ったのですが、お金の話しか見えてないみたいで…。

子供が欲しい、結婚もしたいと言っていたのに自分の年収が少ない事で頑張ろうと思うのではなく拗ねるってなんだかなぁと少し冷めたようなショックなような気持ちです…。
Twitter上で彼も見られるところで発言してしまったのは謝りましたが、ずっとこの話題です。

愛だけで結婚出来るわけないしなんだかんだいってお金も大切だと思っている私がおかしいんでしょうか?
24歳で知ってる限りでも4箇所は職を転々としてることもあり、今回の事でちょっと彼とは結婚は考えられないなと思ってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました!
    かなり責めるように言われていたので、そんなに自分は間違ったこと言ってるのかなと不安でした。
    もちろん自分もTwitter上で発言してしまったのはいけない事だったと反省していますが、彼氏が知らないはずのアカウントだったので発言してしまいました。
    携帯を覗いた時にIDが見えてたまに見ていたらしいです…。

    またpaganita?さんというユーザーさんの回答ですが、彼にそのようなこと言われても別に嫌な気持ちにはなりません。
    言い方にもよりますが、それは当たり前のことでは?
    と思います。
    同じようなことを彼自身も言ってたので言われてないから分からないということでもないです。
    あとどこを読んだのか存じませんが、私は28歳じゃないです笑

      補足日時:2019/05/15 12:04

A 回答 (12件中1~10件)

普通だと思います。


愛も大切ですが、結婚は生活ですので。
ただ、相手にばかり求めるのではなく、貴方も収入を上げる努力をした方が良いと思いますよ。
そうすると、それなりの相手と巡り会う可能性も高くなるのでは。

貴方自身もステップアップして、素敵な人と出会うと良いですね!
    • good
    • 0

バブルのころのワンレン・ボディコン女は「年収は3000万ないとねぇ対象にならないわ」とか「離婚するときは慰謝料一億円もらうわ」とか見たこともないような金額を平気で言ってました。


そんな女どもに男が言ってたのは「年収3000万の男が高卒であたまがからっぽのおまえたちをあいてにするかどうかを考えな」「芸能人じゃあるまいし一億円がさっと払えると思ったら大間違い。せいぜい300万だよ」でした。
その女たちも結局、そこそこのところの男と結婚して、今はオバさんや孫ができてオバアさんになってます。

年収300万の家庭だってつつましくくらせば十分幸せだよ。 キャバレーにうつつを抜かしたり、ゴルフセットの高額なのをそろえたり、エステに週3回通うのはできないけどね。
    • good
    • 0

じゃあその彼氏が


「女は若いのに限るよね。結婚するなら自分より年上とか考えられない!もちろんデブスとか絶対嫌だ。ま、性格にもよるかもだけどー」
って発言してたらあなたはどんな気持ちになりますか??

28歳なのに、自分の理想と違う相手と付き合い、わざわざその相手をディスった上、自分の考えはおかしくない!って自身満々に言えちゃうのって結構痛々しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いた通りです。

お礼日時:2019/05/15 12:05

お金はものすごく大事です。


現在妊娠中で専業主婦ですが、つわりで身動き取れません。
妊娠中でも働いてた旦那の給料だけで生活できない周りの人達は、次々に流産や死産してました。
0歳から保育園に預けてる人もいますが、子供は寂しさから問題行動も多いです。
恋愛はなんでもいいけど結婚は子供を産み育てるための生活なので、お金は本当に大事です。
    • good
    • 1

全然普通。


妊娠したら働けないかもしれないよ?
つわりで寝たきりとかさ、あとは臨月近づいたらどっちみち働けないし、
あとは子供にお金がかかるから
稼ぎ良いに越したことない!それを口にせず心でみんな思ったりだけだからあなたも心で思ってるだけでいいと思います。

ほんっとーにお金のない男性と結婚すると苦労しかないです。
    • good
    • 0

あなたの考えは世の女性へのアンケート結果から考えても一般的なものだと思います。


子供がほしいと思っているなら、なおのことでしょう。

ただ彼氏の立場からすれば、嫌な気分になるのも当然でしょう。
彼は24歳で既に複数回転職して低収入ということは、今後もあまり収入が増える可能性は低いです。
つまり彼がもし将来を考えて真面目に付き合っていたとしても、彼女から「結婚対象じゃない」と言われたも同然だからです。

あなたの考えは間違っている部分はなく自然な考えだと思いますが、では何故そんなあなたが今の彼氏と付き合っているのかは疑問があります。
どう考えてもあなたにとっての結婚対象になるとは考えられない相手だからです。
今はまだ20歳と若いので、結婚云々は関係なく一緒に遊んで楽しい相手と付き合いたいから、というなら判らなくはないですが。

ただ男性にとって”収入”が武器であるのと同様に、女性にとって”若さ”が武器となっている現実があります。
また結婚では、好条件の人ほど早く売れていく傾向があり、残りものにはほとんど福はありません。
ですので今のうちから結婚も考えられる相手と付き合うようにすることをお勧めします。
    • good
    • 0

結婚に関してお金が大事なのはその通りなんだけど、


彼氏が怒ったことに対して、
「本当のことじゃん。何か私おかしなこと言った?」
と主張している点がおかしいと思うよ。

自分より年収が高いわけじゃない彼氏がいるのに、
堂々と目につく場所で「結婚するなら自分より稼げる男」発言は優しさがないよね。
それに対して恋人が怒っているのに「私は間違ったこと言っていない」と主張する人って、
結局、相手のことが好きじゃないか、モラハラ予備軍だと思うよ。
    • good
    • 4

ほとんどの女は思っていますよ。


自分より高い人を求める、年収500万ある女性は年収700万以上が最低ライン、年収500万なんて自分でも稼げるのに男のくせにそれもないの?・・・これで婚活すると相手がいないのですけどね。
子どもにちゃんとした教育を与え、余裕のある生活をするには世帯年収1000万は欲しいです。
もちろん20代ではなかなか難しいですが、40代になるころそれくらいは欲しいですね。

質問者さん、高卒20代で300万あるのはかなりいい方です。
一方、彼24歳で300万ないのははっきり言って少ない、業種によってはそんなものなの?
彼にも自覚はあるのでしょう。
それを彼女にネット上で揶揄されちゃった。

あなたが思っている分にはいいけど、友達や彼など複数以上の人が見れる場所でいったのですよね。
これはまずいですよ。
謝って済む問題じゃない
あなたがそう思っているというであり、あなたはこれをみて彼の奮起を期待したのかもしれないけど、奮起して給料あがるならだれも苦労しないよね。

彼との仲は、若い時期の恋の一つってことで、もうすこしばかり年収高い男と出会えるよう身をきれいにしておきましょう。
その先のことを考えても、SNSでリアルな本音をさらすことや日々の行動をさらさない方がいいです。
彼とのデートとかあげていたりします?
次の出会いの妨げとなりますよ。
一刻も早く削除することです。
    • good
    • 4

おかしくないと思いますよ。

現実的な問題です。
男性はなんでもかんでも「ありのままの俺を認めてもらいたい」と思う傾向にあるようで(女性もありますが)、「結局金か」「結局顔か」などと女性側を悪者にする風潮があります。彼氏さんが特段悪人というわけではなく、よほどできた人以外はそうやって拗ねる幼稚な人がほとんどだと思います。
女性の方が収入が多いと、それはそれでお金の話するの嫌がったり、女性を悪しざまに言ったりね。とにかくオレサマが立てられてないと気に入らないんです。立てられるだけの価値が自分にあるかどうかなんてお構いなしに、女は男を立てて下にいるものだと思ってる。

そもそも女性は
・近年ようやく(病気や犯罪被害などに合わなければ)ギリギリ一人で生きていける程度の賃金は得られるようになったが、つい数十年前まで「結婚して男性に養ってもらわないと生きていけない」状況だった。仕事の能力に関わらず、男性が仕事面で優遇され、女性が冷遇されている
・子どもを産む場合、最低でも10カ月の体調異常と、出産による大きな身体と脳へのダメージがあり、キャリアの中断を余儀なくされる。また、復職後も住み込みのベビーシッターでもいない限り子どもの体調や行事に振り回されがちで、会社からは充分な一戦力として見てもらえない時期が10年以上続く
という二つの問題点があります。
(子どもはいらないと思っていれば問題は上のみ、男性よりははるかに難しいがうんと実力と会社の方針次第では男性レベルの収入は得られます)
この点から、どうしても金銭面に関しては男性に頼らざるを得ません。それは女性の問題ではなく社会構造の問題です。
いくら愛があっても食事もとれなければ人間は死にます。
これは収入がゼロの場合の極端な例ですが、収入があったとしても100と1000の間には大きなグラデーションがあり、ゼロに近づけば近づくほど死の色は濃くなるのです。
食べられても安いものだけどか、ご飯は食べられるけど病院には行けないとか、とにかく生活の多岐にわたって収入状況は影響を及ぼします。

ただ、頑張ったところで給料が上がるかというと今の不景気ではそうでもなく、
頑張るのが当たり前、給料の額に関わらず「もらってるからには全力を出すのが常識だろ!!」などの言葉でぶたれて、最低賃金でも一流ホテルのような対応を求められるのも現状です。
なので、彼氏さんが頑張ろうと思えないのも致し方ないことかなと同情します(だからと言ってあなたに嫌味たらしく八つ当たりするかどうかは別ですが)。
とは言え彼氏さんは現実的に生活に必要な費用や出産育児に関する将来設計が全く計算できず(せず)言葉の表面だけであなたを批難するような人ですから、その面では同情の余地なしです。

高卒20歳で年収300万だとかなり良い会社に勤めてらっしゃるのだと思いますから、自分が恵まれているということは忘れずにいてほしいと思います。私も高卒で、20歳の時点で250万くらいだったかと思いますが、その会社を辞めてからこっちCMを打っているような企業でも「主任職、40歳、手取り20万」「勤続15年でも女だからと昇給なし、休日出勤手当を入れても手取り15万」「店長なのに契約社員、手取り17万」などぞっとする話ばかりです。
個人的な体感では、同世代の上位10%くらいに入ってると思って、何気なく言ったことでも嫌味に聞こえちゃうかもというのは気にしてた方が良いかな。年収は明かさない方が良いです。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

概ね質問者さんの仰る通りです。



男性も気の毒ですが、女性がお金の心配をするのは自分が贅沢・楽したいからだけではありません。
これから産む自分の子供に不憫な思いをさせないためです。

現実問題として、女性は妊娠・出産のために転職や失業する可能性が高いです。
産休・育休・その後の時短や休暇などが保証されている職場はまだまだ少なく、よほど能力のある女性でないと会社に戻りづらい。
子供の風邪や怪我などで有給を余儀なくされるのは大抵女性だし、PTA活動だって会議に現れるのはほぼ母親です。
何より、妊娠中から出産後まで、トラブルに見舞われる可能性だってあります。
そんな時、安定して稼いでくれる男性がいなければたちどころに貧困に陥り、子供に十分な教育どころか食べるものさえ与える事が出来なくなる。

夫婦だけなら多少は貧乏しても愛があるなら耐えましょう。
けれど子供に不憫な思いをさせるのは、母親としてとても辛い事なのです。
一番守らねばならない、愛しい子供に辛い思いをさせる事で、旦那に対しても自分に対しても愛が怒りに変わってきます。
「産む」以上は、やはり子供に対しての責任もかかってきます。
冷静に相手を選んで、明るく幸せな家庭を築いてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!