「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

古いものですが、現在はHp6005~Athlon II X2 B28(3.4GHz)
を使用し、ユーチューブのHD動画もきれいに再生してます。
ゲームはしません。3Dも扱いませんし、動画編集もしません。
ユーチューブのHD動画がストレスなく再生できれば十分です。

そこで、CPUをAthlon II X2 B24(3GHz)に落とすと性能は
3.5GHzに比べ極端に違うんでしょうか。
実際のベンチマークは分かるでしょうか。

Athlon II X2 B24(3GHz)はWin10-Pro 64bit  中古を購入するか思案中
Athlon II X2 B28(3.GHz)はWin10-Home 64bit 現在使用中

流石にDellのCore2Duo 2,67GHzではユーチューブHD動画は時々です
がコマ落ちします。
Athlon II X2 B28(3..4GHz)はWin10-Home 64bit 現在使用中は楽勝です。

Athlon II X2 B24(3GHz)はWin10-Pro 64bit  では、ユーチューブHD
動画再生は3.4GHz(B28)とどの程度の違いがあるか、ベンチマークなど
お判りでしょうか。またB24(3GHz)ではユーチューブHD動画はスムーズに
視聴できるでしょうか。

予備にと中古の購入を考えてます、よろしく回答お願いします。

A 回答 (2件)

CPU のベンチマークでは、PassMark が有名です。

価格.com でも CPU スコアで使われています。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

AMD Athlon II X2 B24 3.0GHz 2コア TDP 65W スコア=1,775
AMD Athlon II X2 B28 3.4GHz 2コア TDP 65W スコア=2,085

スコアで 300 程度の差ですね。この CPU はグラフィックを内蔵していませんので、YouTube の動画再生についてはオンボードやグラフィックボードの性能によります。CPU のこの程度の性能差は、殆ど動作再生には影響しないものと思われます。

HP 6005 と言うことですね。下記は、HP Compaq 6005 Pro SFF の AthlonII X2 B30/3.6G の仕様です。CPU 違いだけだと思います。
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/HP-d …

これによると、チップセットのグラフィックは ATI Radeon HD 4200 のようです。当時としてはオンボードの動画再生支援機能は優秀だったようなので、多少 CPU の性能が落ちても、YouTube の再生には影響しないでしょう。因みに、私は AMD Athlon 64 X2 Dual Core 6000+ を持っていて、CPU スコアは 1,603 です。これは、Intel だとCeleron クラスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>多少 CPU の性能が落ちても、YouTube の再生には影響しないでしょう。
<そうですね。オンボードビデオチップで決まるので、同じシリーズで同じMBなら、殆どさが出ないわけですね。よくわかりました。

>チップセットのグラフィックは ATI Radeon HD 4200
>多少 CPU の性能が落ちても、YouTube の再生には影響しないでしょう。
<安心しました。予備に中古を一台購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/14 17:01

>Athlon II X2 B24


かなり古いものですし、グラフィックは内蔵でないので、再生に対しての評価は純粋にCPUとチップセットに依存するものです。

http://cpuboss.com/cpus/AMD-Athlon-II-X2-B28-vs- …
>Athlon II X2 B28 vs B24

全体の性能で見れば2割減ですので、それほど変わらないと見るのか、利用の仕方で感じ方が変わると思います。

いずれにしても、私ならば発熱が同じで性能がかなり低いので使わないことになるレベルだと思いますし、ユーチューブHD動画を今再生ができても一年後にちゃんとできるか怪しい、ネット上のいろいろなものがどんどん変化しているので対応できなくなることもあるものです。ブラウザだって年々重くなる傾向、よりメモリーを搭載していないと処理しきれなくなるとか、逆により高速で反応できるように改善しているものもあるし、予備でもっていても性能の低いものは使わないと思います。

グラフィックカードを上位のものに変えるだけでも動画再生が快適になるもの、交換できるデスクトップの大型の機種であれば、そのほうが確実に改善し満足するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>グラフィックカードを上位のものに変えるだけでも動画再生が快適になるもの、交換できるデスクトップの大型の機種であれば、そのほうが確実に改善し満足するものです。
<そうですね。納得です。
将来に必要になった場合に、カードを挿入することも考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング