電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタルサーバーを移行するには、
現行のレンタルサーバーからデータのバックアップをして、
新しいレンタルサーバーにデータをアップロードするといったかやり方になりますでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

データベースやCGIを使わない静的なHTMLファイルや画像ファイルだけで構成されたサイトなら、データをしかるべきディレクトリにアップロードすればほとんどは問題なく移行できると思います。

ただし基本認証をかけてあるとかエイリアスを設定してあったりIP制限をかけてあるなど特別な設定がしてあったらこの限りではありません。

もしデータベースやCGIプログラムを使うようなサイトだと、データベースの移行やプログラムのライブラリやモジュール類も揃えないといけないし、perlやphpといったプログラムのバージョンが違っていると不具合が起きるかもしれません。

要は、そのサイトの作りによるという感じですね。
    • 1

具体的にどんなウェブサービスなのかわからないとアドバイスが出来ないと思いますよ。

普通のサイトであれば、FFFTPでサーバからデータをダウンロード、新しいサーバにアップと言う感じでしょうか。
あとは古い方に引っ越しの案内でも書いておくなどですかね。
ただこれが思いつかないということは普通のサイトではないものかな?
    • 0