プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ドラッグスター400クラシックに乗っています。(VH01J / 昨年ヤフオクで購入。)

最近、5速 時速60km-70kmで軽くスロットルを回して巡航していると、ブーンと連続音がします。(4気筒エンジンのような) エンジン周りからなのか、ミッションからかシャフトドライブからか分かりません。 アイドリング時には異音はないし、排気音からしてエンジンの鼓動とはかけ離れた連続音なので、腰上?エンジン周りから出ている音ではない気がします。 先日、シャフトドライブのオイルを交換して貰ったら廃油がねずみ色だったみたいです。(ニュートラル時、手押ししても抵抗や異音もありません)
同じ様な症状が出た事がある方がいらっしゃいましたら、どこが悪くて修理にどれくらいの費用が掛かったか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1です。

「補足」欄、拝見いたしました。
アクセルOFFで音が出なくなるのならリヤ側のギヤ(自動車でいうデフ)の歯当たり(もしくは歯面の傷)の可能性が思い浮かびます。(*実は現役引退・バイク好きの元自動車整備士です)
もしくはミッションの可能性も考えられますが(同じく歯当たりで音が変化するところです)、ブーンという比較的低周波ですとリヤのギヤもしくはドライブシャフトなどのミッション以後の駆動系の可能性が高いように思われます。
ギヤオイルがねずみ色(=金属粉の大量混入)だったことからもリヤのギヤ機構が一番怪しいような・・・。
できることならバイク屋さんでリヤタイヤを浮かして(センタースタンドを立てたような状態で)再現させて音を聴いてもらう方法が早く診断できるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

元整備士の方から信頼出来るご回答頂き感謝致します。 安く買ったバイクなので、修理にあまりお金をかけたくない部分はありますが、このまま乗ってると出先で駆動系が焼き付いてレッカーしなければならなくなるのは嫌なのでバイク屋さんで一度見て貰います! 丁寧なご回答ありがとうございました。

トラブルシューティング要領だけの回答になってしまいますが・・・、

連続音発生時に、①クラッチを切って音の変化の有無を聞く。②それで変化がなかったらニュートラにシフトして変化するかどうか試す。
①で変化がなかったらエンジンは無関係。②でも変化がなかったらミッションは無関係。
残りはシャフトドライブ機構の前側ジョイント部か後側のギヤ機構からの音ということになると思います。
いちど試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 推測なのですが、アクセルオフで連続音が鳴らないのでクラッチを切ったり、ニュートラルに入れると音は止むと思います。 ただアイドリング時に異音がしなかったり連続音も、金属音的な感じでないのでエンジンにも異常がない気がします。(素人考え)  ひとまず、次の休みに教えて頂いたトラブルシューティングやってみます! 丁寧なご回答ありがとうございました。