プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TD01-21番台 ジャイロX 後期に乗っています。

ここ一週間ほどですが、頻繁にエンストするようになりました。
走っているときは問題ないのですが、信号待ちなどで停止するために
ブレーキをかけると速度が落ちて行くのに比例してエンジンが弱くなり、
ブレーキが完全に効き、動きが停止すると同時にエンジンも止まります。
信号待ちで停止する度にエンジンが止まり、
焦ってエンジンをかけなければならない状態です。
何が原因か?また修理する方法がご存知の方がいたら
教えてください。

それと、一ヶ月前ほどからセルが効かなくなりました、
キーをオンにしてセルをまわすと「シャーッ」と
力ない音がするだけでエンジンがかかりません、
こちらも何が原因か?また修理する方法がご存知の方がいたら
教えてください。

さらにライトですが、ハイビームは付くのですが、
ロービームだけが点灯しなくなってしまいました。

バッテリーとヒューズを新品に変えてみましたがどれも症状は変わりません。

A 回答 (4件)

エアクリーナーを掃除するか交換する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます、またお返事が遅くなってすみません。
エアクリ、確かネットで調べてみると気になってました、清掃してみて、
結果をまたコチラに記載させて頂きます。

お礼日時:2012/04/10 06:58

エンジンをかけて、止めたまま暖気できますか?動きだそうとするのでは?



遠心クラッチが戻れないでつながりっぱなしのような気がします。だからバイクが止まるとエンジンも止まるし、セルはエンジンと後輪まで回すほどの力がないから回らないのではないでしょうか。

ライトの件は、球切れの可能性高いです。

この回答への補足

ちなみにですが、エンジンが止まる時にパスン!と甲高い、空気銃のような音がして止まる事があります。

補足日時:2012/04/10 07:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます、またお返事が遅くなってすみません。
エンジンをかけて止めたまま暖気(アイドリング状態)は可能です。
そして、そのとおりです、動き出そうとします、これは遠心クラッチを調整すればなおるのでしょうか?
また、遠心クラッチはどのあたりにあるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

ライトは電球を交換してみます。

お礼日時:2012/04/10 06:58

原付のスクーターは簡単に言ってエンジン側とホイール側にプーリーがあってベルトがそれぞれに挟まっていて、ホイール側のプーリーに遠心クラッチがついてます。

下のカバーを開ければありますよ。その名のとおりプーリーの回転による遠心力でクラッチがつながるものですが、現状は常につながってる状態ですね。調整っていうか、状態次第ですけど交換になると思います。でもつながりっぱなしの症状は個人的に経験がないので、開けて状態を確認してください。
    • good
    • 4

ヘッドライトのロービームだけというのは、ほとんどの場合球切れです。


球を換えればOKです。

遠心クラッチが切れないのは、ほとんどの場合スプリング折れです。
小さなスプリングを換えればOKです。

どちらもけっして珍しくない事ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています