出産前後の痔にはご注意!

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。
・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない)
・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。

考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。
・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。
・プラグは綺麗に焼けている。
・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。

どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。


コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。

それと、アクセルOFFでスピードが落ちないのは、もともと2ストはエンジンブレーキが効かないものなのですが、どの程度のスピード落ちを期待されるのか、またほかの2スト原付と比較して明らかに回転の落ちが悪いのか、そこのところがハッキリしませんので、異常なのか正常の範囲なのか判断できません。

回転の落ちが悪いときには、一般的に燃調が薄い(2次エア吸いを含む)とか、点火時期が早いとかが原因になります。

ところで、肝心のところが判らないのですが、エアークリーナーボックスからマフラーまでエンジンとか電装系とか全てノーマルですか?
エアークリーナーボックスに少し穴開けるだけでエンジンの調子が変わるほど微妙なバランスで成り立っていますので、それ次第で随分変わってきます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
不調の状態で譲ってもらって、これから整備・・・なので、100%とは言えませんが、見た感じはノーマルっぽいです。

2stエンジンのエンジンブレーキの効きは知っているつもりですが、明らかに速度が落ちません。
例えば40km/hで走行→アクセルOFF→30km/hの定速走行・・・って感じです。

シリンダ内の縦傷、ピストンリングとキャブを現在疑っている状態ですね。

補足日時:2012/08/21 20:32
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この回答へのお礼

全部バラして確認しようと消耗品一式を純正部品で取り寄せて確認した所・・・
savagemaniacさんの言う通りコンプレッション不足が原因の様でした。
 ありえないと思いましたが、メタルガスケットの一箇所に1mm程の穴が開いており、そこから生ガスが出てた跡があったので、ガスケット交換をして戻したら掛かりが悪いものの、簡単にエンジンが掛かりました。
ついでに再度バラし、オートチョーク、ピストンリング、ピストンピン、ピストンベアリング等も同時に交換、キャブも全バラしし、コンプレッサーで穴と言う穴を全て飛ばし、組み上げたら新車同様かと思う程の調子を取り戻しました。
少ない情報、文字だけの情報での的確なアドバイスをありがとう御座いました。

お礼日時:2012/09/23 22:58

エンジンの回転落ちが悪い理由はもう一つありました。


ピストンバルブの戻りが悪い可能性もありますね。
アクセルワイヤーの動きはどうでしょうか?
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こんにちは、お世話になります。
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しばらくノーマルで何の問題もなく乗っていたんですが、エアクリーナーの吸入口(16mm)を36mmに拡大しました。そしたらスロットルを開けると失速してしまいます。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと燃費重視というか、馬力を出さないために、わざと小さい番手にしてあったんでしょう。

ホースは不明ですが、その関係だと思います。
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QジャイロX エンジン不調 キャブ?

こんにちは。


50ccのジャイロXを所有しています。


最近調子が悪いです。
さまざまな場所が・・・。


しかし、とても不可解な症状なのです。
ぜひ回答をお願いします。


少しずつ悪化していったのですが、
バッテリーは死んでいます。
なのでキックにてエンジン始動し、アクセルを吹かし進みます。

ブレーキで止まり、交差点を右に右折するため、アクセル吹かしながらバイクを右に傾けます。

すると点火が止まるというか、燃料をカットされたかのように、モォーーーって音とともに全く力がないです。
爆発が起きていないと思います。

そしてバイクを起こすと何もなかったかのように加速します。
燃料コックが急に開いたみたいに・・・。



とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。
もちろんガソリンタンク満タンです。



それが徐々に悪化していき、バイクがおきている時でも症状が出るようになりました。
しかし、調子よければ普通に速度でます。
きれいに吹けあがります。


キャブだろうとおもいOHしました。
オーバーフローしている訳もなく、フロート室にもこれくらいあれば大丈夫だろうと思うだけのガソリンは落ちていました。


また、OH後新たな発見がありました。
バイクに重い人が乗るとエンジン止まるのです。アイドリングで


軽いと調子が悪いときもあるものの、進みます。






さっぱり見当がつきません。



下手な文章で申し訳ありません。



原因、解決策がわかる方よろしくお願いします。

こんにちは。


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しかし、とても不可解な症状なのです。
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すると点火が止まるというか、燃料をカットされたかのように、モォーーーって音とともに全く力がないです。
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Aベストアンサー

こんにちわ
この症状、私のジャイロXにもありました。
結論から話しますとキャブレターのチャンバーに供給されるガソリンが少ないのです。
貴方の書かれた とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。
この項でキャブレターのチャンバーに溜まったガソリンが少ない場合 バイクを傾けると
メインジェットが大気に出てしまうのです。
コーナリングで燃料カットの症状は非常に怖いです。
コーナーの途中でアクセル ON が必要な時は特に!
私も経験しました。
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オートコックが詰まってる可能性が大
フィルターの清掃
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Qジャイロキャノピーが走りません。

知り合いからバイクを譲ってもらったのですが調子が悪いです。
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こんな状態なのですが何が原因でしょうか。知恵をかしてください。

Aベストアンサー

典型的キャブ詰まり症状です。
=メインジェットが詰まっているので
これまたスロットル開度に燃料比率が合っていない
=足りていない
のです。

ちなみに外気が低温であると
空気充填率があがりますので
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たぶん足りなくなる率も上がります。
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アイドリングは
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以外と調子よいでしょう?
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薄い燃料量になっているので。

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=1年程度ではそんな現象は起きません
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長期保管する前に
キャブレター下部のドレンからガソリン抜いておけばこうはならなかったのに・・・
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口でお礼を言うのではなくて、
「お礼」で返事をいただけるとうれしいですね。

QジャイロX(TD01)のオートチョーク(バイスタータ)が効かない?

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先日からエンジンは始動出来るのですが、暫くするとエンジンが止まってしまいます。
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因みにエアークリーナー、キャブレター自体の掃除は行っています。
この症状が出る前までは問題なく快調に走っていました。

Aベストアンサー

冷間時は簡単にスタートして、温まると止まるのでは、スターター系統の故障かと思います。
「バイスターター」のニードルの相手側にゴミなどがあって、スターター系統が完全に閉じられないのではないでしょうか?。

QジャイロXの加速が悪い

いつも皆さんにはお世話になっています。

持ってるバイクの詳細
・ジャイロX中期 走行かなり長い
・ボアダウンして現在50cc ノーマルエンジン(バイク屋で依頼)
・マフラー、キャブ、エアクリもノーマル
・ワイドタイヤ履き
・ボアダウン時にバイク屋でキャブ設定は一旦全て出荷時値に戻した

で、走行中にエンジンストール(アクセルを戻すとエンジンは再始動する)の症状が
出るので、エアスクリューを結局一回転少々濃いめにし、それでも稀に症状が出るので
ニードルを最下段(元々3段しかなく、中段設定になってた)にしたらストールは
完全になくなりましたが35kmから45kmの速度帯だけすごく加速が悪く、
45kmを越せば60km弱まで伸びてくれます。スタートから35kmまでも順調です。
その速度帯だけがすごく遅くてなかなか伸びないので困っています。

前にエンジンOH時(半年前)にベルト交換、プーリーもベアリングとかも全て
直しました。ただ、減ってなかったのかWRは交換してません。

どういった原因、解決策があるでしょうか?
よろしく御教示願います。

いつも皆さんにはお世話になっています。

持ってるバイクの詳細
・ジャイロX中期 走行かなり長い
・ボアダウンして現在50cc ノーマルエンジン(バイク屋で依頼)
・マフラー、キャブ、エアクリもノーマル
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で、走行中にエンジンストール(アクセルを戻すとエンジンは再始動する)の症状が
出るので、エアスクリューを結局一回転少々濃いめにし、それでも稀に症状が出るので
ニードルを最下段(元々3段しかなく、中段...続きを読む

Aベストアンサー

頭の中での想像にすぎませんが。
キャブ、ドノーマルに設定、ということは、ボアダウン(排気量減)の前のエンジンに対する設定と解します。
同じキャブで排気量が少ないと、ベンチュリーの流速が落ちるのでは?、結果燃料の吸出し力が落ちると想像します。
そこでアクセル開けると、空気量は一気に増えるが、燃料不足になり、空燃比の範囲が外れて爆発しません。
昔のポルシェでそんな話聞いたことあります、大口径キャブでいきなりアクセル全開でエンスト
この考えを当てはめると、ニードルは上に設定することになるのですが、実際は逆のようですね、
そこで各速度域のつながりの話になります、パイロットが濃すぎ(ェアスクリュー調整)のため中速域のニードルが薄目設定で丁度つながりがよくなる、がパイロットの影響がなくなる頃は薄すぎになり、全開のメインジェットの領域になると正常になる。
アイドリングをェアスクリュー調整でごまかすのではなくパイロットジェット交換で調整が必要かもしれません。

Qキャノピー加速UP

今までジャイロXに乗ってたんですが最近程度がいいキャノピー手に入れました。(走行600Km)Xに比べてキャノピーは、出足がかなーり悪いですね、なんと言っても加速が悪い、最高速はX同様(60Km)でてるので満足なんですが、車体も大きいし車重もあるから有る程度は仕方ないと思いますが、もう少してっとり早く向上させるのにはなにがいいんでしょうか?
チャンバーとか、ハイスピードプーリーとかエアクリーナーとか名前は知ってますがその効果とか分かりません。少ない投資でそこそこの成果が見込めるものは
何でしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これが無いと目安になるものがありませんので必要です。
 回転計と、速度メーターを見比べてセッティングを煮詰めて行きます。
(1)Dioキャブに変更
 規制後のキャブに交換。
 ワイヤーの取り回しなど結構面倒ですが、相性が凄く良いです。
 加速良くなりました。
(2)ハイスプ
 これだけ付けたからといってそんなに変わるものではないのですが、ドライヴ側の径がノーマルに比べ大径化されているため、多少変速比が変わるので高速になります。
(3)軽量ウエイトローラー
 これは、各部の設定によって千差万別で、何グラムが良いという事は言えません。
 ただ、加速を良くするのであれば、8gや7g等、試してみましょう。。
 また、軽くすると加速感は良くなってきますが、最高速は落ちますので、他の部品や加工で補います。
(4)トルクカムの加工
 トルクカムの溝の下を1mm程度削ってあげます。
 これによりドリブン側のプーリーを開かせてあげることができ、減速比が変わります。高速時にドリブン側のベルトが落ち込むことで最高速が稼げます。
 また、ワッシャーのようなスペーサーを入れて強制的に広げる方法もあります。
(5)センタースプリング
 ノーマルトルクカム+非力なエンジンの場合、ノーマルより若干柔らかいものに交換することで、プーリーの開きを良く出来ます。
 ノーマルもそうですがヘタリが早いので、長距離などではベルトが落ち込み回転が上がらずに速度が遅くなる場合もあります。
(6)トルクカムの変更
 これも好みによって異なりますが、色々試してみると加速型、最高速型等の特性が分ります。
(7)デカタイヤ
 キャノピーは元々高めのギヤ比のようで、径の大きなタイヤを付けることで最高速を稼ぐことができる場合もありますが、加速が鈍ることもあります。
(8)CDI交換
 メーカーにより特性が違いますが、キャノ専用としては無く、他の流用が一般的です。これも、他のパーツによって性能を引き出せない場合も考えられますが、スーアップやチューニングによって、どんぴしゃではまる場合もあります。
(9)チャンバー
 2サイクルエンジンにおいて、最も効果が得られるのがチャンバーだと思っています。チャンバーによって特性が変わりますので、そのチャンバーにあったセッティングが重要です。
 ただ、基本的に音が煩くなる傾向ですので、そこら辺は考えたほうがいいかもしれません。
(10)ボアアップ
 原2には3輪車の枠が明確に記されていないので、軽二輪にするのが一般的なようです。
 ただ、市販されているボアアップキットには、ポート加工済みの物と、単なるボーリングだけした物がありますので、ポート加工済のほうが良いでしょう。
 自分で加工するのもありですが、ある程度熟練が必要になります。
(11)軽量化
 これが最も有効だったりします。
自分も(11)以外は一通りやっています。
ドン臭いキャノも結構快適になるものですよ。
細かい情報は、専門のサイトが色々ありますのでそちらで聞いたほうがより適切なアドバイスを受けられると思います。

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これ...続きを読む

Qキャブのそうじ エンジンがかからない

ジャイロXのキャブをはずして掃除したのですが、
取付後、エンジンがかかりません。
調整ねじは、取り外し前とおなじにしています。
キャブにガソリンがいってないみたいです。
初心者なので、どこから触ればいいか わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャイロXってコックがあるんだ・・・

なるほど ジャイロXは、乗ったことがないので素直に関心

ちなみに

PRIとはプライマリーポジション

負圧でなくてもガソリンを供給します。

キャップの穴とは・・・

こちらのURLが参考になるかと思います。

http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/tank/tank.htm

がんばってくださいね!!

Qジャイロキャノピーの故障

ジャイロキャノピーの故障

2サイクルのジャイロキャノピーなのですがエンジンが故障しました。
故障する前は加速が少し悪いかなと思ってたのですが普通に走行してたのですが突然
信号まちでアイドリングが低くなり停止しました。
そこからはエンジンはかかるのですがパワーがでませんので
まったく走行できません。

症状
エンジンはセル、キックともに一発始動します。
しかしアクセルをふかしても回転があがりませんし何度かふかすとかぶって止まります。
全く走り出しません。
アイドリング状態ならエンジンは止まりませんしエンジンからの異音のないと思います。

一応、キャブ不良を疑い、予備のキャブレターがありましたので付け替えて見たのですがまったく同じ症状でした。
キックの圧縮はありますしケーブルも切れてません。

どんな原因が考えますでしょうか?
マフラー詰まり?
リードバルブ不良?


バイクに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いきなり症状が出たのなら、マフラー詰まりは??って感じです。

プラグキャップ緩んでませんか?指二本でスポッて抜けるようだと、アイドリングするけど走れない!って不具合が出ることがあります。あとはプラグ自体を新品に変えてみてください。2サイクルって定期的に変えないと本当にダメになるので。

それと・・・そのキャブ本当に大丈夫ですか?

できれば全通路をきれいにキャブクリで掃除して、特にメインジェットを念入りに見た方がいい気がします。

一応エアクリにでっかいゴミが詰まってないかも確認してください。あるいは内部でスポンジがグズグズになってないかどうか。エアクリのスポンジは本当にフッカフカなおからみたいになりますからね。そいつがキャブに入ると、メインエア系かパイロットエア系統に入り込んで安定性を損ないます。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QジャイロXボアアップ後にすべき事

ジャイロX中期をマロッシの60ccちょいのにボアアップしました。
バイク屋さんにエンジンだけを送ってしてもらいました。
エンジンを外すのは知人にやってもらいました。

もうすぐ修理完了するのですが、返ってきたエンジンを
取り付ける際に絶対に注意すべき事(オイルのエア抜きなど)と、
取り付けた後に交換した方がいいパーツとかありますか?
(例えばパワーフィルターやスポマフに交換すべきとか)

キャブのMJを85~90にするという事は聞きました。

混合ガソリンにした方がいいとの事でしたが、現状の分離に
更にプラスで100:1の混合ガソリンを今後毎回給油する、という
認識で間違いないでしょうか?

ちなみに通勤程度の街乗りにしか使わないので、
必要以上にパワーやスピードは求めていません。

Aベストアンサー

既にボアアップされていたエンジンだったが焼き付いたので再度ボアアップキットを組み直したとしての判断で回答します。

初期の当たりがつくまではガソリンタンクにもオイルを入れるのは正しいです。
しかし、いつまでも入れるわけではありません。
給油ごとに減らしていけば良いです。

オイルポンプは増量していなければ増量しなくては危ないです。
ネット検索すれば参考になる情報はたくさんあります。

オイルも燃調も濃いめ側から絞っていってください。
パワーフィルターやチャンバーは焼き付きリスクを高めます。
またこれらは全開走行以外ではノーマルより遅くなりますのでお勧めできません。
「必要以上にパワーやスピードは求めていません」という事でしたら替えない方が安全です。


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