アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど放置していたジャイロを最初にキックでかけた時は普通にエンジンがかかり走行ができていたんですが下り坂を降りていると急にアクセルを回してるのにエンジンがとまりそれからキックでもセルでも回りません
プラグをみてもちゃんと火花は散ってるみたいでキックも下まで降りるので焼きつきではないと思うのですが検討がつきません。
少ない情報だと思ういますがなにかアイデアをください
ちなみにエンジンは純正の50ccです エンジンはなにもいじってますん。

A 回答 (4件)

下り坂、からの想像では、キャブの液面の異常も考えられます。


ガソリン残量が少ないと、タンクからの取り出し位置もきになりますが、よほどの急坂でない限り・・・。
    • good
    • 9

放置しているところで急にアクセル全開にしたとのことから焼きつきではなく抱きつきを起こしている可能性があります。



抱きつきは、油膜が切れるなどしてピストン・シリンダーに傷が入り圧縮が低下した状態です。
アクセル全開中に急に止まったりするのは圧縮に問題がでた可能性が高いです。
程度にも夜と思いますが焼きつきと違ってキックを下ろすことが出来、場合によっては普通にエンジンが掛かります。

判りづらいかも知れませんがキックが軽かったりエンジンのピークパワーが落ちるなどの症状がでます。

No2の人も言ってますがまずは圧縮を測って下さい。
圧縮低下してるなら抱きつきの可能性が濃厚です。

もし抱きついているならピストン・シリンダーの交換になると思います。

純正で何もいじっていなくても2st、特にジャイロなどは3輪で負荷も高そうなのであり得ると思います。
    • good
    • 3

ヒントになるか解りませんが・・・


プラグから火は出ている(弱々しい火では無いこと)もし弱々しい火であれば高圧縮されたシリンダー内で火が出ていない可能性もあります、簡単に確認するにはプラグキャップにマイナスドライバーなど差し込んで1cm程度の距離でも火が飛ぶか見ます(感電しないように注意)タイミングなど狂うことは無いと思うので最近は見ていません(私は)

上記がOKならタンクからキャブ(だと思うので)までのガソリンがきているか、プラグを付けてクランキングさせてプラグが濡れるか、自動チョークの場合その動作も確認します。

それで始動しない場合私なら一度キャブのオーバーホールをします、スロー系など特に念入りに確認して再度始動を試みる、ここでは高圧エヤーも使用して小さいエヤーの経路などもきちんと掃除すること、2ストなら分離給油のオイルホースのエヤーなど噛み込みが無いように注意(エヤー抜きが必要であれば忘れないで)これを忘れると・・・

ここまでやって駄目ならエンジンの圧縮圧力を測定します(バイクやなどで無いと測定機器が無いと思うので、私は一番に圧縮圧力を測定していますが)焼き付きにも色々あって圧縮圧力が規定値よりも下がっていれば何をしても駄目ですから・・・

シリンダーとピストンが焼き付く場合とその他の部分が焼き付くこともあります(たとえばピストンとピストンリングの場合など)なお、最近のインジェクションの場合キャブの項目は忘れてください(こちらは詳しくないので解りません)
    • good
    • 0

ガソリンは入ってる?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A