プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。
交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品)
以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。
ピストンもINを上方向に取り付け。
取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ)
プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。
しかしプラグは濡れてません。
キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました)
圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。

トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので)
何か大事なことをわすれてるのでしょうか?

どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

2次エアーは確認されましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どのように確認したらいいのでしょう?
すいません。

補足日時:2012/05/01 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認して、チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/05/03 13:46

4サイクルエンジンとの事ですがバルブタイミングはきちんと合わせていると思いますがそのあたりは確認されましたか・・・


きちんと組み上がっていて始動できないのなら私なら点火タイミングやバルブタイミングを確認して(確認しながらくみますが)見ます。

また組むときも各パーツにエンジンオイルをしっかりと塗りながら組み上げます(経験が有るとの事なのでされていると思いますが)この程度しか思いつきません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。最初はバルブタイミングを合わせずにしてしまい今度はタイミングを合わせたのですがかかりません。合わせた結果プラグにガソリンがつくようになりました。
タペット調整も必要でしょうか。
未熟ものですいません。

補足日時:2012/05/02 12:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/05/03 13:45

バルブタイミングがズレた可能性が高いですね。


カムチェーンの位置は間違いないですか?

バルブタイミングが、ずれると吸気しませんのでシリンダーまでガスが来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。最初はバルブタイミングを合わせずにしてしまい今度はタイミングを合わせたのですがかかりません。合わせた結果プラグにガソリンがつくようになりました。
タペット調整も必要でしょうか。
未熟ものですいません

補足日時:2012/05/02 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/05/03 13:44

>タペット調整も必要でしょうか



サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動きが解るようにしてセルで回さないこと(確認なんて出来ないから)クランクを手で回しながらバルブの動きを見て(プラグを外せば軽く手で回せる)圧縮上死点手前でピックアップの所を見ればだいたいの事は解るはず(もしここで排気上死点手前にバルブが成っていればクランク一回転ずれ)OHCだったらきちんとクランクとカムの合わせマークが合っていても起こる可能性は有るでしょう(さすがに経験はないのでこの部分は想像ですが)

車のタイミングベルトの用にテンショナーでタイミングチェーンを張ったら狂うことはないと思うし(タイミングベルトはこれは知人がやらかしました)エンジン音からだいたいの事は解りましたけど、再整備したら見事に一山ずれていた(ディーゼルエンジンで)もちろん始動もしていました。
今回は始動も初爆も無いことからこの程度のタイミングのずれではないと思います、中途半端にずれるとバルブがピストンに当たるのですぐに解ると思いますがクランク一回転違うと当たらないと思います(先にも書きましたが経験は無いので想像です)多気筒だと当たると思いますが・・・

私も過去の記憶を呼び起こしながらのアドバイスなのでこの程度しか思いつきません、今一度確認される必要が有ると思います(きちんと圧縮が有るならすべて正常に組み上がっていれば始動すると思います)所気の事をすべて確認してOKなら一度きちんと圧縮を計り規定値内に有るか見る方が良いでしょう(コンプレッションゲージ入りますからバイク屋にでも依頼することに成るけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/05/03 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!