アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TD01ジャイロx乗りです。先日、自分でギャアオイル交換をする為、ギャアオイルを買いに行くとジャイロのギャアオイルはホンダ4st用のエンジンオイルで十分ですよと言われ買って帰って交換したんですが、見違える程、ギャア音が静かに成った為、もしギャア専門のオイルで交換した場合もっと効果が期待出来るのか?また良いメーカーのギャアオイル有れば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>ギャアオイルを買いに行くと

ここで言うギヤオイルとは、70W-90などの『ハイポイドギヤオイル』のことですね?
 それなら・・・

※2スト・ジャイロ(TD01)のギヤのオイルは、10W-30が指定のはずで、ホンダだとG1(要するにスタンダードな4スト用エンジンオイル)になります。

※ジャイロに限らずスクーター車のギヤには、フツーはエンジンオイルと同等のモノを入れます。
 っと言いますか。
 MTでも、バイクのギヤはエンジンオイルで潤滑されています。ギヤオイルを使うバイクは極めて稀です。

※で、その『極めて稀』の1台が4スト・ジャイロ(TD02)。
 TD02ではギヤオイルを使いますが、それは4ストモデルでベベルギヤ式のデフが採用され、これを潤滑する必要がある為です。
 TD01には、クルマの様なベベルギヤ式デフは入ってません。MTバイクのクラッチの様な湿式多板クラッチが入っていて、半クラッチの様に『滑る』ことによってデフ相当の働きをしています。
 こんなところに固いギヤオイルを入れたら、壊れてしまいますよ。

※ついでに。
 クルマの変速機にギヤオイルを入れるのは、FFではデフのハイポイドギヤも一緒に潤滑しなければならない為です。(だからギヤオイルは、『ハイポイドギヤオイル』という商品名になっているワケです。)
 実際FRが主流だった時代は、変速機には変速用のヘリカルギヤしか入っていない為、エンジンと同じオイルを入れるクルマも多数ありました。(FR車のデフには、当然ハイポイドデフオイルを入れます。)
 またFFでもバイクと同じ構造のクルマもあり、例えばローバー・ミニは、エンジンオイルで変速機も潤滑しています。(ギヤオイルを入れるところはありません。)
 『ギヤ』と聞くと何でもカンでもギヤオイルを入れるワケではありません。

> 見違える程、ギャア音が静かに成った

・・・それは単に、前のオイルが古かっただけでは。
 上述した様に、ジャイロの駆動系では湿式多板クラッチが『半クラッチ』状態で常に滑っています。フツーの2輪のスクーターのギヤよりも、遥かにオイルが汚れます。
 オイルは高価なものを入れる必要はありません。ホンダ指定のオイルをホンダ指定のサイクルで交換しておけば大丈夫です。(この辺りの情報は、バイクの取扱説明書に記載されているので、そちらを御参照ください。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に成りました。

ギャアオイルはホンダ4st用のエンジンオイルで十分..通常は異なります。

ギヤ用は濃い(粘度が高い)です、通常のオイルでは油膜が薄くて摩耗が早まります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題が無いと分かり安心しました。