出産前後の痔にはご注意!

1ヶ月ほど放置していたジャイロを最初にキックでかけた時は普通にエンジンがかかり走行ができていたんですが下り坂を降りていると急にアクセルを回してるのにエンジンがとまりそれからキックでもセルでも回りません
プラグをみてもちゃんと火花は散ってるみたいでキックも下まで降りるので焼きつきではないと思うのですが検討がつきません。
少ない情報だと思ういますがなにかアイデアをください
ちなみにエンジンは純正の50ccです エンジンはなにもいじってますん。

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A 回答 (4件)

下り坂、からの想像では、キャブの液面の異常も考えられます。


ガソリン残量が少ないと、タンクからの取り出し位置もきになりますが、よほどの急坂でない限り・・・。
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放置しているところで急にアクセル全開にしたとのことから焼きつきではなく抱きつきを起こしている可能性があります。



抱きつきは、油膜が切れるなどしてピストン・シリンダーに傷が入り圧縮が低下した状態です。
アクセル全開中に急に止まったりするのは圧縮に問題がでた可能性が高いです。
程度にも夜と思いますが焼きつきと違ってキックを下ろすことが出来、場合によっては普通にエンジンが掛かります。

判りづらいかも知れませんがキックが軽かったりエンジンのピークパワーが落ちるなどの症状がでます。

No2の人も言ってますがまずは圧縮を測って下さい。
圧縮低下してるなら抱きつきの可能性が濃厚です。

もし抱きついているならピストン・シリンダーの交換になると思います。

純正で何もいじっていなくても2st、特にジャイロなどは3輪で負荷も高そうなのであり得ると思います。
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ヒントになるか解りませんが・・・


プラグから火は出ている(弱々しい火では無いこと)もし弱々しい火であれば高圧縮されたシリンダー内で火が出ていない可能性もあります、簡単に確認するにはプラグキャップにマイナスドライバーなど差し込んで1cm程度の距離でも火が飛ぶか見ます(感電しないように注意)タイミングなど狂うことは無いと思うので最近は見ていません(私は)

上記がOKならタンクからキャブ(だと思うので)までのガソリンがきているか、プラグを付けてクランキングさせてプラグが濡れるか、自動チョークの場合その動作も確認します。

それで始動しない場合私なら一度キャブのオーバーホールをします、スロー系など特に念入りに確認して再度始動を試みる、ここでは高圧エヤーも使用して小さいエヤーの経路などもきちんと掃除すること、2ストなら分離給油のオイルホースのエヤーなど噛み込みが無いように注意(エヤー抜きが必要であれば忘れないで)これを忘れると・・・

ここまでやって駄目ならエンジンの圧縮圧力を測定します(バイクやなどで無いと測定機器が無いと思うので、私は一番に圧縮圧力を測定していますが)焼き付きにも色々あって圧縮圧力が規定値よりも下がっていれば何をしても駄目ですから・・・

シリンダーとピストンが焼き付く場合とその他の部分が焼き付くこともあります(たとえばピストンとピストンリングの場合など)なお、最近のインジェクションの場合キャブの項目は忘れてください(こちらは詳しくないので解りません)
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ガソリンは入ってる?

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Qホンダ2stジャイロのエンジンについて

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。
・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない)
・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。

考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。
・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。
・プラグは綺麗に焼けている。
・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。

どうぞよろしくお願い致します。

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと...続きを読む

Aベストアンサー

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。

それと、アクセルOFFでスピードが落ちないのは、もともと2ストはエンジンブレーキが効かないものなのですが、どの程度のスピード落ちを期待されるのか、またほかの2スト原付と比較して明らかに回転の落ちが悪いのか、そこのところがハッキリしませんので、異常なのか正常の範囲なのか判断できません。

回転の落ちが悪いときには、一般的に燃調が薄い(2次エア吸いを含む)とか、点火時期が早いとかが原因になります。

ところで、肝心のところが判らないのですが、エアークリーナーボックスからマフラーまでエンジンとか電装系とか全てノーマルですか?
エアークリーナーボックスに少し穴開けるだけでエンジンの調子が変わるほど微妙なバランスで成り立っていますので、それ次第で随分変わってきます。

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。...続きを読む

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Qジャイロのノーマルキャブ

こんにちは、お世話になります。
ジャイロ(TA-02)のノーマルキャブセッティングについてなんですが、
しばらくノーマルで何の問題もなく乗っていたんですが、エアクリーナーの吸入口(16mm)を36mmに拡大しました。そしたらスロットルを開けると失速してしまいます。
早速メインジェットを交換したんですが、ネットで調べたら#90ぐらいからってあったし、思いっきりカブる番数から調整した方がいいとあったので、思い切って?#95にしました。問題なく走れるようになったんですが、プラグを見たら真っ白だったので#105にしてみました。そしたら加速もいいし最高速も若干伸びました。タコメーターがあったので付けてみたら、平地で6500rpm、上りで7200rpm。プラグもいい感じの色が付きました。
しかしノーマルエンジン?にエアクリの吸入口を(面積比で5倍)拡大した程度でこんなジェットが必要なんでしょうか?それとキャブからエアクリに繋がっているホースは何でしょうか?規制前のキャブには付いてないと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと燃費重視というか、馬力を出さないために、わざと小さい番手にしてあったんでしょう。

ホースは不明ですが、その関係だと思います。
2次空気を吸わせる?とかで、燃費を向上させて、排ガスをクリーンに。
で、馬力を落とす。といったことがされていますから。

Qキャブのそうじ エンジンがかからない

ジャイロXのキャブをはずして掃除したのですが、
取付後、エンジンがかかりません。
調整ねじは、取り外し前とおなじにしています。
キャブにガソリンがいってないみたいです。
初心者なので、どこから触ればいいか わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャイロXってコックがあるんだ・・・

なるほど ジャイロXは、乗ったことがないので素直に関心

ちなみに

PRIとはプライマリーポジション

負圧でなくてもガソリンを供給します。

キャップの穴とは・・・

こちらのURLが参考になるかと思います。

http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/tank/tank.htm

がんばってくださいね!!

QジャイロX エンジン不調 キャブ?

こんにちは。


50ccのジャイロXを所有しています。


最近調子が悪いです。
さまざまな場所が・・・。


しかし、とても不可解な症状なのです。
ぜひ回答をお願いします。


少しずつ悪化していったのですが、
バッテリーは死んでいます。
なのでキックにてエンジン始動し、アクセルを吹かし進みます。

ブレーキで止まり、交差点を右に右折するため、アクセル吹かしながらバイクを右に傾けます。

すると点火が止まるというか、燃料をカットされたかのように、モォーーーって音とともに全く力がないです。
爆発が起きていないと思います。

そしてバイクを起こすと何もなかったかのように加速します。
燃料コックが急に開いたみたいに・・・。



とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。
もちろんガソリンタンク満タンです。



それが徐々に悪化していき、バイクがおきている時でも症状が出るようになりました。
しかし、調子よければ普通に速度でます。
きれいに吹けあがります。


キャブだろうとおもいOHしました。
オーバーフローしている訳もなく、フロート室にもこれくらいあれば大丈夫だろうと思うだけのガソリンは落ちていました。


また、OH後新たな発見がありました。
バイクに重い人が乗るとエンジン止まるのです。アイドリングで


軽いと調子が悪いときもあるものの、進みます。






さっぱり見当がつきません。



下手な文章で申し訳ありません。



原因、解決策がわかる方よろしくお願いします。

こんにちは。


50ccのジャイロXを所有しています。


最近調子が悪いです。
さまざまな場所が・・・。


しかし、とても不可解な症状なのです。
ぜひ回答をお願いします。


少しずつ悪化していったのですが、
バッテリーは死んでいます。
なのでキックにてエンジン始動し、アクセルを吹かし進みます。

ブレーキで止まり、交差点を右に右折するため、アクセル吹かしながらバイクを右に傾けます。

すると点火が止まるというか、燃料をカットされたかのように、モォーーーって音とともに全く力がないです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
この症状、私のジャイロXにもありました。
結論から話しますとキャブレターのチャンバーに供給されるガソリンが少ないのです。
貴方の書かれた とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。
この項でキャブレターのチャンバーに溜まったガソリンが少ない場合 バイクを傾けると
メインジェットが大気に出てしまうのです。
コーナリングで燃料カットの症状は非常に怖いです。
コーナーの途中でアクセル ON が必要な時は特に!
私も経験しました。
解決方法
燃料タンクからホースでフィルターを経由しオートコックを経由しキャブレターに到着します。
オートコックが詰まってる可能性が大
フィルターの清掃
どちらもシート下に設置されていると思います。
OHはダイアフラムを破らずに外せばなんとかなる  かな!!
オートコックは新品(バイク店)で購入すると一万円程度すると思います。

低速で走れば供給できる程度の燃料しかキャブレターに流れていないのが原因でしょう!!

キャブレターに接続されているガソリンホースを外し容器に受けた時最初は出るがしばらくすると
流量が減ると思います。御確認ください

あくまで私の経験です。御参考までに。。。

こんにちわ
この症状、私のジャイロXにもありました。
結論から話しますとキャブレターのチャンバーに供給されるガソリンが少ないのです。
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この項でキャブレターのチャンバーに溜まったガソリンが少ない場合 バイクを傾けると
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解決方法
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Qジャイロキャノピーが走りません。

知り合いからバイクを譲ってもらったのですが調子が悪いです。
ジャイロキャノピー2サイクル後期型。もらった特はガソリンがほとんどない状態でバッテリーはダメセルは回らない状態でした。キックで始動、試運転したところエンジン一発始動、ガソリンを入れにいき、500mぐらい走るが正常でした。

次の日、バッテリー交換。セルで一発始動し走りだしたのですが500mぐらい走ると急に失速停止しました。ちょうどガス欠になったような感じで止まりました。
セルをまわしエンジン始動するとすぐにかかり、走りだしたのですが、こんどはスピードが出ません軽い坂でもトルクがなく乗ったままは進みませんでした。アクセルを回してもカブッテルような感じになって10キロぐらいが限度です。
次の日、再びエンジン始動、一発始動。走り出すとまた普通に走り出すが500mぐらいでまた同じ症状になってしまいました。アイドリングは安定してるようです。
こんな状態なのですが何が原因でしょうか。知恵をかしてください。

Aベストアンサー

典型的キャブ詰まり症状です。
=メインジェットが詰まっているので
これまたスロットル開度に燃料比率が合っていない
=足りていない
のです。

ちなみに外気が低温であると
空気充填率があがりますので
より燃料が多く要りますが
たぶん足りなくなる率も上がります。
=寒い方が調子が悪いはず。

アイドリングは
通常よりも薄い状態ですので
以外と調子よいでしょう?
=エンジン消耗している程度に合わせた
薄い燃料量になっているので。

キャブレターの「分解洗浄が必要」です。
相当放置されていますね。
=固着寸前のキャブレターですね。
=1年程度ではそんな現象は起きません
=たぶん2,3年以上放置車両。

長期保管する前に
キャブレター下部のドレンからガソリン抜いておけばこうはならなかったのに・・・
ギアオイルなどの交換もしておきましょう。



口でお礼を言うのではなくて、
「お礼」で返事をいただけるとうれしいですね。

QジャイロX(TD01)のオートチョーク(バイスタータ)が効かない?

ジャイロX(TD01後期型)に乗っています。
先日からエンジンは始動出来るのですが、暫くするとエンジンが止まってしまいます。
(エンジン始動から数分程度。暖まった位の時間で燃料が濃すぎる感じで停止)
エンジンが冷える状態まで待つと始動しますが、再度暖まった位の時間で停止します。

バイスタータの問題かと思いキャブレターよりバイスタータを取り外し、
通電させると問題なく動いている様です。
バイスタータのニードルが引っ込んでいる状態でエンジンを始動し、
エンジンが停止した際に直ぐにバイスタータを取り出して確認すると、
ニードルが3~4ミリ程度出ている状態ですのでバイスタータ自体には問題無いと考えて
いますが正しいでしょうか?
また他にどの様な問題があるのかどなたかご教授願えないでしょうか?

因みにエアークリーナー、キャブレター自体の掃除は行っています。
この症状が出る前までは問題なく快調に走っていました。

Aベストアンサー

冷間時は簡単にスタートして、温まると止まるのでは、スターター系統の故障かと思います。
「バイスターター」のニードルの相手側にゴミなどがあって、スターター系統が完全に閉じられないのではないでしょうか?。

Qキャブにガソリンが流れない(ジャイロX)

オークションにて購入したジャイロXを修理しているところです。エンジンがかからず、いろいろと調べた結果キャブにガソリンが流れていないことがわかりました。
キャブをはずし、マニホールドのキャブ側を手でふさぎセルを回すと正常にガソリンが流れてきますが、キャブをつけると流れなくなってしまいます。キャブそのものが悪いのではないかと判断し、OKOのビックキャブを購入し試しましたが同じ症状でした。キャブにはパワーフィルターをつけていますが、念のため、パワーフィルターをはずし手でふさいで見ましたが流れませんでした。どのようにしたらガソリンが流れるようになるかお教え願えないでしょうか。または何かポンプのエアー抜き等の作業が必要なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブにつながってるホース類のどれかが外れているのではないでしょうか?
私も先日キャブのOH(Axis100)をやったところ、ホースの1本をつなぎ忘れた為にエンジンがかかりませんでした。

また、この状況でビッグキャブを付けたのは理解しがたいことです。
Axisではメインジェットを少し大きくしただけで、大きく調子が狂ってしまい、ノーマルに戻さざる負えませんでした。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qジャイロキャノピーの故障

ジャイロキャノピーの故障

2サイクルのジャイロキャノピーなのですがエンジンが故障しました。
故障する前は加速が少し悪いかなと思ってたのですが普通に走行してたのですが突然
信号まちでアイドリングが低くなり停止しました。
そこからはエンジンはかかるのですがパワーがでませんので
まったく走行できません。

症状
エンジンはセル、キックともに一発始動します。
しかしアクセルをふかしても回転があがりませんし何度かふかすとかぶって止まります。
全く走り出しません。
アイドリング状態ならエンジンは止まりませんしエンジンからの異音のないと思います。

一応、キャブ不良を疑い、予備のキャブレターがありましたので付け替えて見たのですがまったく同じ症状でした。
キックの圧縮はありますしケーブルも切れてません。

どんな原因が考えますでしょうか?
マフラー詰まり?
リードバルブ不良?


バイクに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いきなり症状が出たのなら、マフラー詰まりは??って感じです。

プラグキャップ緩んでませんか?指二本でスポッて抜けるようだと、アイドリングするけど走れない!って不具合が出ることがあります。あとはプラグ自体を新品に変えてみてください。2サイクルって定期的に変えないと本当にダメになるので。

それと・・・そのキャブ本当に大丈夫ですか?

できれば全通路をきれいにキャブクリで掃除して、特にメインジェットを念入りに見た方がいい気がします。

一応エアクリにでっかいゴミが詰まってないかも確認してください。あるいは内部でスポンジがグズグズになってないかどうか。エアクリのスポンジは本当にフッカフカなおからみたいになりますからね。そいつがキャブに入ると、メインエア系かパイロットエア系統に入り込んで安定性を損ないます。


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