アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旧型マジェスティーに乗っているのですが、最近エンジンをかけただけで、クリープ現象のように前進してしまいます。あと、エンジンを切るとタイヤにブレーキがかかったような感じになり、かなり力をいれないと動きません。何が原因なのでしょうか。分かる人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして

昔、スクーターに乗ってて、経験したことがあるのですが・・・

スロットルケーブルが、戻らない現象がありました。原因は、ホコリ、油が、ケーブルの中で粘度が高まったことでした

エンジンを切った後に、ブレーキがかかった感じになるのは、原因としては、二つほどあると思います。

1)スクーターは、遠心クラッチを使っていると思います。通常は、エンジン側はベルトが内側に、タイヤ側は、ベルトが外側にあります。スピードが出てくると、エンジン側は、外側に、タイヤ側は、内側に移動します。それが、何かの原因で、スピードが出ている状態から、戻らなくなっていると、考えられます。

2)もう一つは、ブレーキの引きづりです。

エンジンを掛けただけで、前進するとの事ですので、1)の原因が、考えられると、思います。何れにせよ、バイク屋さんで、現象を説明して、修理する事を、お勧めします。(^^
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただいてありがとうございます!詳しいことは良く分からないので、バイク屋さんに相談しようと思います。

自動遠心クラッチの調子が悪いのでしょう。

何らかの理由で、クラッチが繋がったままの状態になっているので、クリープ現象の様に進んだり、エンジンを切ったら重くて進まない状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも遠心クラッチがおかしいようですね。回答ありがとうございました!

遠心クラッチのスプリングが切れている可能性があります、バイクのオートマチックは自動車と違ってトルクコンバーターではないのでクリープ現象は起きませんが、クラッチの故障で似たような症状になります。

はやいうちにバイク屋さんで見てもらったほうがいいでしょう。事故するまえに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事故する前にバイク屋さんに行こうとおもいます。

スロットルのワイヤー及びブーレキのワイヤの戻りが悪いのでは無いですかね

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!自分では直せないので、バイク屋さん相談しようと思います。