プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧車の改造について
僕の曾祖父が残した初期型のN360があります。
最近「運転席の中に親父の幽霊がいた!」とか祖父が言い出して、急に処分したがっているのですが、もし僕が引き取るなら、売った金で遊ぶなり、修理して乗り回すなり好きにしろと言われました。
納屋にあったのでボディに錆はないです。千原ジュニアが古いフィアットにサンバーのエンジンをスワップしてるみたいに、僕も何かのエンジンをスワップするか、最近流行りのEV化で通勤通学から旅行まで気兼ねなく使える車に仕上げたいです。
その場合、エンジンスワップやEV化以外に、何か対策した方が良いものってありますか?ブレーキや足周りなど弄っとけば大丈夫ですかね?
とりあえず金はいくら掛かっても構いません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.3です。


まだ、受け付けていたのですね。

補足です。
n360は、ブレーキがプアです。
フロント・リアともに、リーディング・トレーリングです。
だからストッピングパワーがフロントが不足しています。
足が痙るほど踏まないと止まれない。
大昔のほとんどがダートの時代はそれで良かった。

マスターシリンダーがシングルで4輪共通のフレーキ配管です。
それを改造(ライフ360流用)して、前後別系統にする。
やる人は、ツーリーディングにするとか、シビックのブレーキブースターを追加するとかです。
私はそれほどの技量がなく、ブレーキーシューの交換と斜め溝切りまで。
常に右足を鍛えていました。
技量があれば、ライフのディスクブレーキ化やブースター付きにすべきかと。

おまけ、タイヤ・ホイールは合わせホイールでしたので、もう一セット手配し、内側同士をわせると、巾が3.4インチ→5.0インチにワイド化。
私は、白光沢塗装、ドラムはレッドにそしてホイールリングでお洒落に。
今ならクロームメッキ加工も・
145SR10なら引張タイヤに、165/70hr10ならベストサイズかと。
私は旧車にアルミは似合わないと思っています。

カスタマズを楽しんでください。
    • good
    • 0

ブレーキや足回りを弄っておけばというよりも、手を入れておかないと危険ですから



エンジンスワップは増量少なくパワーも微増なら良いですが、EV化は常時重量増になるので設計強度キャパいっぱいになるかもしれないですし

そこまで古いと特に純正パーツでなくても車検は通るので、どこまで手を入れるのかになります。
今は金属なら何でもワンオフ加工可能な時代だし、それらと伝のあるゴリゴリのカスタムショップに話を持ち込めば、仕様に合わせて必要なアップデートは提案してくれる
EVコンバージョン業者も実績のあるOZさんとかへ依頼すればヘヴィーな希望も実現してくれるだろう

まず弄るなら自分のプランを明確にしておく事で話が進めやすくなるし、補完はプロに任せたほうが良い
進行中にイメージと違う部分が出たらすぐに中断したもらってその度に打ち合わせも大事
    • good
    • 1

N360ですか、学生のころ弄りました。



エンジンは輸出用のCB450のパーツとシビックのピストン加工で、ボアアップ。キャブもCB450を流用です。
そのままではエンジンがクランキング出来ないから、バッテリーとリレーの交換が必要。
あとは、後期の5速ミッションへのスワップ。
現在入手可能か解りませんが、ちょっと見ではノーマルぽく。

足回りは、ダウンサス必修です。リアは板バネ組み換えで対応。
フロントは、バネ変更、多分ダンパーは劣化してなければOK。

忘れるところですした、OILクーラーは必修です。
これからの季節、普段乗りなら昼間は必要。

当時は同様な改造+ハミタイ(インセット爆外だし)オーバーフェンダーで転がしたものです。

現在は、改造申請もゆるいから公然と走れる。

Nコロ、良いですね。

私はこれに、クーラー付けてましたが、クーラー入れると40km.hが目一杯でした。wwww。
    • good
    • 0

純正のままが一番価値が高い!



折角状態の良いN360が入手できるのに、もったいない!
ぜひ、そのままに仕上げてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黙れ!そんな事は分かっとんじゃい
実際モンキーとかベスパはレストアしとんねん
でもな、N360は普段使い出来るマシンにどうしても仕上げたいねん

お礼日時:2023/05/29 13:25

ややこしいこと考えずに、ヤフオクで売りましょう。


魔改造の喜びは、本人だけです。
魔改造した費用を上乗せして売れることはないと思いますよ。

自分で魔改造したい人が手ぐすね引いて待ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?売るわけねぇじゃん

お礼日時:2023/05/29 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!