ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

JAZZに乗っていましてボアアップなんてしてみたいなと思いキタコの85ccライトボアアップとケイヒンpc20キャブ、ヨシムラのハイカムを組んでみました
イメージではもうこれで80km/hくらい出るんじゃないかと思っていました
キャブのセッティングも出し期待しながら走り出してみました
加速はノーマルと比にならないくらい速くなっていて感動したのですが最高速まで行くと65km/hくらいしか出ませんでした
かなりショックでやっぱりボアアップなんて素人が手を出すもんじゃないなと少し後悔しています
基本的にはこれだけじゃ最高速は出ないものなのでしょうか?
何をしたら80km/hなど出るのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

非力でデカタイヤのjazzにあの水平エンジンにはついてないものが


付いてる訳がないです。リッター100馬力は間違いなく出ます。
問題は最高回転数でその限界でサチリます。
理由はバルブのサージングです。バルブばねを強化しないと、
バルブが遊び始め、ピストンとゴッチンゴします。
ですから、Abe100あたりを参考にして、ドライブギアのこま数を最大にして、
ドリブンギアのこま数を下げてみましょう。
ドライブギアはどれも値段がいっしょみたいなものなので、これを最大にするだけで、
実感できると思います。
しかし、うちのリトルでもメーターは振り切りますから、メータの交換と、
税金がいっしょの、黄色ナンバーにかえ、前後の白の識別マークをつけましょう。
最高速制限がこれで20から30はゲタが履きます。
こっちの改造が優先です。速度で免停ないしは剥奪の可能性は減りますよ。
まさか、免許は原付だけ?なら、まず、免許証をボアアップしましょう。

そっちの改造のほうが
    • good
    • 1

最近のバイクなのでリミッターが着いていますから、それを解除しないと、60km/h以上は出ませんよ

    • good
    • 2

エンジンが吹け切った状態で65キロなら、後輪のスプロケットを小さいものへ交換すれば最高速が伸びますが、その逆に加速性能が犠牲になります。



そうではなくて65キロで失速するような挙動を示すときは、スピードリミッターによるフューエルカットの作用が考えられます。
    • good
    • 2

ファイナルギアレシオはいくらにしたのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズのことですが・・・

友人からジャズを売ってもらいました。
激安で売ってもらったので、当然ボロなのは覚悟してましたが、全然走りません。

平坦な道でアクセル全快でも、45キロが限界なくらいです。ジャズってこんなもんですか?

別に公道で60キロ出すわけではないのですが、エンジンの性能が発揮できていないのは悔しいので治したいです。なにか思いつく原因があれば教えていただきたいです。ちなみにノーマルです。

友人の話ではエンジンオイルを入れ替えたら遅くなった、とのことですがノーマルのジャズに相性のいいオイルのオススメがあれば教えてください。

あと、エアクリーナーがついてないのですが、それは最高速度に関係あるんでしょうか?

バイクに詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

昔、純正どノーマルのJAZZに乗ってました。
当時体重が100kg超でしたが、ちゃんと「おわkm/h」出てました。

雪の日にエアクリの上に雪が積もり、その雪が解けて水がエアクリからキャブに混入、それが原因でプラグがびちゃびちゃにかぶった時は、アクセル全開でも「うわkm/h」しか出ませんでした。
プラグ交換&エアクリ外して乾燥後再装着で直りました。

とりあえずエアクリつけてプラグ交換してみてください。オイルはホンダ純正でいいです。

QJAZZ ボアアップについて

原付きのJAZZについての質問です。

JAZZを88ccボアアップしたいのですが、
ビッグキャブの他にも
何か変える必要はありますか?

今私のJAZZには
スラッシュカットマフラーがついています。
そこでスラッシュカットマフラーは
ボアアップに適していますか?

つまりまとめますと
・ボアアップの際の必要事項
・スラッシュカットマフラーの対応、非対応
です。

どなたか教えてくださると
とても助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボアアップしたJAZZ88ccに乗っています。足回りからハンドルと、一通り手を加えて、いっちょまえのチョッパースタイルに。
他にすることがないくらいカスタム漬けです。最高速はライダーの体重にもよりますが、85~90キロくらいかな。笑

ボアアップキットは各社から出ていますが、デイトナ製の88ccキットはPC20キャブ、エアフィルターもセットされて安価で良いですよ。メインジェットは別売105番でドンピシャでした。

エンジンはともかく、やるべきことはいろいろあります。フロントとリアのスプロケを交換しないと、エンジンが吹け切ってしまい最高速は上がりません。フロント17T(エンジンカバー切削要)・リアのスプロケ34~36Tの交換で75キロ巡航も可能となります。スプロケ交換で55キロ付近で発生する強い振動は消えてくれます。

ボアアップに伴い、ンジン発熱量が増えますから、強化オイルポンプへの交換とオイルのオリフィス拡大は行いましょう。できればオイルクーラーも付けると良いでしょうね。ヤフオクで2千円くらいのものでも十分冷えてくれますよ。

マフラーはスラッシュカットですか。。。デイトナのですよね。元々50cc用ですから少々詰まるでしょうね。マフラー交換はエンジンをやってからでも遅くないですし様子をみてから決めれば良いでしょう。

私はヤフオクのオールステンレスマフラー(8千円くらい)に出口にインナーサイレンサーを付けています。この手のマフラーは最初は良いけど直ぐに爆音となります。乗ってて耳から疲れてきますからサイレンサーは必須です。

JAZZのカスタムは小排気量だけに、ちょっとしたカステムでも変化が感じられ、楽しいですよ。がんばってください。

ボアアップしたJAZZ88ccに乗っています。足回りからハンドルと、一通り手を加えて、いっちょまえのチョッパースタイルに。
他にすることがないくらいカスタム漬けです。最高速はライダーの体重にもよりますが、85~90キロくらいかな。笑

ボアアップキットは各社から出ていますが、デイトナ製の88ccキットはPC20キャブ、エアフィルターもセットされて安価で良いですよ。メインジェットは別売105番でドンピシャでした。

エンジンはともかく、やるべきことはいろいろあります。フロントとリアの...続きを読む

Qミニバイクjazzなんですが…。

jazzって上手く改造すれば80km/hいくでしょうか?

Aベストアンサー

*サーキット走行を前提に回答いたします


Jazzやマグナ50をあと1台買えるくらいお金をつぎ込めば、実現可能かと思います
リ解は当たり前として、
吸気、排気、ボアアップ、ミッション変えて、すれば80km/hは出るでしょう


ただし、最高速重視セッティングにすれば加速や低速域が犠牲になりますので、同じ80km/hでも原付2ストMT車での80km/hとは意味が違います

例えば、最高速60km/hまで加速するのに1分かかるバイクを80km/h出すために低速域を犠牲にすれば、60km/hあたりを通過するのに2分かかって、3分後に80km/hが出る というようなバイクに仕上げたのでは実際には乗りにくいバイクになります
エンジンやエンジンまわりパーツをごっそり交換して加速もよく、80km/hもすぐに出せるくらいまで改造したはいいけど、フレーム周りやブレーキ能力不足でとても扱いにくいモノに仕上がっては意味ないですしね

トータルバランスを良く考えて改造してくださいね

Qホンダのジャズ50についてです。

ホンダのジャズ50についてです。
年式はわかりませんがフレームは黒で外装は紫です。

このたび友人からゆずってもらったのですが
88CCにボアアップされてるとのことでした
ですがスピードがでずキャブを開けてみたところメインジェットが72番が入ってました。
ここれじゃあ薄すぎるとおもい家にあった85番をとりあえず入れてみたのですが
それからエンジンがかかりません!
たまーに少しかかるのですがアイドリングしません。
すぐに止ります。
かぶっていてプラグは真っ黒です。
アイドリングスクリューはエアスクリューをいろいろ調節してみましたがだめでした。
エアクリをカバーをとってみたりいろいろしましたがダメでした。
エアクリに結構吹き返しがあります。
メインジェットを上げる前までは普通にかかってました。
明日直キャブやマフラーを外してみたりしてまたやってみる予定なのですが
みなさんはどうおもいますでしょうか?
できればお力をおかしください。
マフラーは純正です。

Aベストアンサー

 カラーラベルで 年式はわかるのですが
作業をして不具合が発生したならば 作業する前に戻す 戻しても不具合が解消されないなら
別の原因を探る このやり方です
72から85変更の根拠は スピードが出ないCDIを交換していないと60k以上は出ません
M/J 交換でよくやるミス ジェット回路に異物の噛みこみ ホルダーの位置ズレ
フロートの装着ミス 2次エア吸い スロットバルブの誤組み立て 心当たりはありませんか?

 ともかく一度元に戻し 再スタートです

QJAZZの88ccボアアップ

ホンダJAZZのボアアップを考えています。
キャブはPC20を予定、強化オイルポンプ、オイルクーラー強化クラッチも組みます。

汎用ボアアップキットで組み上げるとして、キタコ、武川、デイトナの3社の内から決めようと思いますが、どのメーカーがお勧めですか?

JAZZの使い勝手としては、ロングツーリング、峠で50ccよりもトルクフルに走ること、最高速は80キロ出ればOK。
耐久性重視と考えています。

Aベストアンサー

どこのキットでも大差なし。値段、ブランド、納期などで好きな物で良いです。
ノーマルヘッドで88ccだと、瞬間最高速で80kmくらい、80kmを維持したいのなら、ヘッドも変えないとダメ。
あと、ブレーキを強化しないと、止まれません。

QHONDA JAZZエンジンかからない

昨日HONDA JAZZ納車されました。
ですが問題があって、エンジンをかけてもアイドリングがすごく弱く、アクセルを離すとすぐエンジンが止まります。
それで何回かエンジンをかけ直していたところエンジンがかからなくなってしまいました。
これはどこがおかしいのでしょうか 走行距離は714.5kmです。
ウインカー・ニュートラルランプ・ブレーキランプは点灯するので、バッテリーは良好だと思います。
分かる方丁寧に回答お願い致します。

Aベストアンサー

>エンジンをかけてもアイドリングがすごく弱く、アクセルを離すとすぐエンジンが止まります。

バイク初心者あるあるなんですが、バイクはエンジンが
冷えている時は通年チョークを引いて始動します。
たぶんチョークを引いていないからアイドリング回転数が
低い-スロットル開ける-ストール(エンスト)なのでは?
画像で言うと車体左側シートとタンクの境目の下で
黒いレバーがチョークです。
メインON-チョーク引く-キックで始動したら
すぐに走り出し、1~3分でチョークレバーを
戻せば大丈夫でしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/113516/car/659427/5459756/parts.aspx

キックで掛からないならプラグがカブった可能性が
ありますが、初心者の人にプラグ取り外し、掃除、装着は
お勧めできないので、バイク屋にTELし、始動のコツを
聞いてください。
MTなので押し掛けも可能ですが、キックがあるし仕組みを
理解できていないと危険も伴うのであまりお勧めしません。

Qスピードの出せる原付(50cc)

スピードの出せる原付で、お勧めをご存知の方、教えてください。

ホンダの「モンキー」・「ゴリラ」のようなものが、いいかな~って思っています。

国道を普通に流せるものがあればお願いします。

単車に関しては全くの無知です。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミッションという話で限定するならば、ホンダNSR50・NS50F・NS-1かヤマハTZM50・TZR50R・RZ50ですな。(いずれも2ストローク)

ちなみに、ホンダNSR50・NS50F・NS-1のエンジンは基本的には一緒ですが、ミッションのギア比等が異なります。(ヤマハ車は未確認)
リミッターカットのみの場合、NSR50が一番速いです。(確認済)NS-1は車重がある為TOPスピードは劣ります。

質問者様のモンキー&ゴリラみたいなモノ・・・となれば、NSR50かTZM50しかありません。モン・ゴリやエイプ&XR50モタードのノーマルは笑っちゃうぐらい遅いです。

ただし、50ccは白バイ&パトカーの餌食になりやすいので用心を。
(それが嫌でJOGは改造申請して原付2種登録しました。←シグナスXとTZR250SPRも持ってるんだから意味無し。)

Qホンダ ジャズのタコメーター取り付け

ホンダのJAZZに汎用のタコメーターを付けたいと思っているのですが、取り付けは可能なのでしょうか?
また、素人には取り付けは難しいのでしょうか?
お詳しい方がおられましたら、取り付け方法など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取り付け可能です。
タイプとしては2種類。
機械式と電気式があります。

機械式は、エンジンヘッド左側のカバーから、カムの回転をケーブルで取り出して、タコメータを作動させます。
メーター本体は汎用品、カムからの回転取り出し用の専用パーツは、モンキーと同じなはずですが、モンキーとはケーブルの長さが違うはずですので、JAZZ専用品を探すと良いと思います。
取り付けは、エンジンヘッド左側カバーと、カム回転取り出し用のパーツを交換して、ケーブルを繋いで・・・あとはメーター本体の取り付けと、ケーブルの接続、それから照明用電源の取り出し接続・・・てなとこでしょうか。
専用品であれば、その辺りも書いてあると思います。

電気式の方は、コイルの信号をパルス検出用のコードで拾います。
汎用タイプが殆どですので、コイルのしくみをある程度理解していないと、壊す可能性もあります。
タコメーターに付いている説明書に、取り付け方法が丁寧に記載してありますので、十分読解して取り付ければ大丈夫だと思いますが、不安なようなら機械式の方が確実かなと思います。
機械式と比較して、メーターケーブルの取り回しを気にしないで良い分、取り付け場所に自由度が増す事や、余計なフリクションロスが無い事がメリットとして挙げられますが、パルス検出用コードのほか、メーター作動用電源と照明用の電源を取り出さなければなりませんので、電気に自信がない場合は、やはり避けた方がよいかも知れません。

あとは、タコメーターをどこにどのように取り付けるかですね。
クランプを使うか、メーターステーを何かのボルトに共締めするか、そこはご本人のセンスということで・・・

取り付け可能です。
タイプとしては2種類。
機械式と電気式があります。

機械式は、エンジンヘッド左側のカバーから、カムの回転をケーブルで取り出して、タコメータを作動させます。
メーター本体は汎用品、カムからの回転取り出し用の専用パーツは、モンキーと同じなはずですが、モンキーとはケーブルの長さが違うはずですので、JAZZ専用品を探すと良いと思います。
取り付けは、エンジンヘッド左側カバーと、カム回転取り出し用のパーツを交換して、ケーブルを繋いで・・・あとはメーター本体の取り付...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Qアドレスv125 バイク アドレスv125のFIランプが3回点滅して3秒ぐらいして又3回点滅の繰り返

アドレスv125 バイク

アドレスv125のFIランプが3回点滅して3秒ぐらいして又3回点滅の繰り返しなんですがそれは何が原因なんですか?

Aベストアンサー

最初に回答された方と同じで、手持ちのサービスマニュアルにも「バッテリ電圧の異常低下を検出した場合、”FI警告灯”を点滅[早い3回点滅を繰り返す]させる。となっています。何らかの異常があればディーラモード(特殊工具を用いて)で不良個所を調べるしかありません。ですからまずはバッテリを調べる必要があるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング