プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、50ccの原付のGS50に乗っているものです。今度、小型限定の免許を取得しようと思っているのですが、その時にGS50の二種登録を考えています。そこで質問なのですが、
1.GS50のボアアップは購入したバイク屋などでしてもらえるのでしょうか。
2.GS50のボアアップには何ccまでのキットがありますか?また、例えば、二種登録をするためだけに51ccに上げることもできるのでしょうか?
3.バイク屋でしてもらえる場合、この時、同時にスピードリミッターカットなどもしてもらえることはできますか?
4.バイク屋でボアアップをしてもらえる場合、工賃費込みでいくらくらいかかるものなのでしょう?また、二種登録の登録手数料は自分で登録しにいく場合、いくらでしょうか?
5.GS50をボアアップした場合、エンジン以外の他の部分もパーツを変えたりする必要があるのでしょうか?また、GS50をボアアップした場合、二人乗りは可能でしょうか?(パワーや、シートやステップの問題で)また、燃費はかなり悪くなりますか?
6.GS50の最高速を上げる方法はボアアップ以外に何かありますか?

色々質問攻めになってしまいましたが、ご親切な方、ぜひご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ボアアップはボアアップできるショップでしかできません。

購入したショップがボアアップできるケースはほとんどないでしょう。

ボアアップキット・・・GS50・・・聞いたことないです。ネットで検索してみてはいかがでしょうか?ちと面倒ですがパーツリストを探して「オーバーサイズピストン、シリンダ」があればラッキーです。

49cc→51ccはかなり難しいです。完璧に芯を出して、一発で仕上げなくてはなりませんし、それにあった、ピストン、ピストンリング、(ガスケット)が必要になりますよ。

リミッターカット・・・キットを探すか、配線図を読んで作るか、他のバイクのリミッターカットを流用するかですね。難しくはないです。スズキの正規代理店ではまずやってくれないでしょう。お近くの気の置けないショップを見つけて頼んでみてはいかがでしょうか。

ボアアップ工賃・・・シリンダー持込で1万円前後じゃないですか?2種登録はナンバー代と住民票代だけなので千円以内だと記憶しています。

ボアアップした場合、吸い込む空気の量が増えるので、最低限キャブレターの調整が必要になります。しかし微増ならそのまんまでOKです。せいぜいエアスクリュー調整するくらいです。

2人乗り・・・ナンバーを申請する時に「2人乗れるように改造した」と明記することです。改造箇所を明確に記載しなければなりません。メーカーは1人乗りで設計しているので「フレーム補強、ステップ追加、ベルト追加、サスペンション強化」は最低限記載しないといけないでしょう。燃費は当然かなり悪くなります。

最高速を上げる方法・・・ギャ比を変える。エアクリーナーを高効率のものに変える。ニードルを上げる。キャブのジェットを大きくする。圧縮比を上げてハイオク仕様にする。エキパイを太くする。サイレンサーを高効率のものに変える。キャブをレーシングキャブレターに変える。車体を軽量化する。エンジンをハイパワーの物に乗せかえる。駆動系のグリスアップをする。チェーンを新しいものにかえる。ジェネレーターを巻きなおしてイナーシャーを減らす。同時に保安部品のLED化が必要。プラグを火の強いものに変える。プラグキャップ、プラグコードを高効率のものに変える。アーシングする。タイヤを細くして空気圧を上げる。エンジンオイルを高性能なものに変える。WAKOSなど。混合比を薄くする(ただし焼きつく危険性大)などなど。きりがないです。予算と相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ボアアップは専門のショップじゃないとやってくれないですね。参考になりました。
オートボーイで検索したらありました。80cc用があるようです。
51CCに上げるのも、専用のピストンが必要なんですね。
リミッターカットはネットで売っていたので、自分でやってみようと思います。
やっぱり工賃は高いですね・・二種登録は安いんですね!
う~ん、キャブレター調整しなくても51ccとかのボアアップキットがないですよね・・
GSで二人乗りはやっぱり厳しいですね。ステップとかのパーツも売っているか分かりませんし・・そういう改造箇所とかも自分で書く必要があるんですね。やっぱり燃費は悪くなるものですよね・・
速くしようと思ったら、やっぱりすごいカスタムにお金がかかりそうですね。とりあえず、まずはリミッターカットをしてみようと思います。それから、チャンバーとスプロケットを変えただけでも最高速は上がるんですか?

>1.GS50のボアアップ・・・

シリンダーを加工してもそのサイズの「ピストン」の有無が問題です。

>2.GS50のボアアップには何ccまでのキット・・・
 アフターパーツは需要が命です。売れているバイクなら有ると思いますが、申し訳有りませんが「GS50」を今日知りました。

>3.バイク屋で・・・スピードリミッターカット・・・
 通常の店舗で改造(違法の場合)して交通法規に触れた場合には、改造幇助となります。バイク屋への改造依頼はユーザーとの親密度に寄ると思います。

>4.バイク屋で・・・工賃費込みでいくら・・・
 おいらはバイク屋で新車購入条件に88ccキットを入れました。モンキーでエンジンその他のパーツ込みで、車体価格+15万位だったと思います。

>5.GS50をボアアップ・・・二人乗り・・・燃費はかなり悪く・・・
 ボアアップ出来たとしても「一人乗り」だと思うよ。「燃費が悪く・・・」と言うのは質問の意味が理解出来ません。馬力をUPさせるためには「如何に多くの燃料をシリンダーに入れて完全燃焼させるか
」と言う事なので、排気量のUP率により当然変わりますが、70km/ℓクラスのバイクが半分に・・・という事は無いと思います。

>6.GS50の最高速・・・ボアアップ以外・・・
 無理なことはやめてホンダのXR100Mに変えましょう。パーツは沢山ありますよ!

小排気量バイクの改造の場合に、排圧が抜けすぎるマフラーを取り付けるとキャブのセッティングで苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専用のピストンがいるんですか。GSの黄色ナンバーをどなたか発見した人はいないのでしょうか・・
GS50何故かあまり人気がないですね・・
そうなんですか。やっぱり自分でやった方がいいですね。
モンキーのボアアップも相当高いですね・・
そうですね。確かに馬力と燃費は反比例しますよね。GSの燃費は魅力的なので、ノーマルで良さそうですね。
チャンバーを変えてもキャブレターのセッティングが必要になることがあるんですね。
XRですか。トレールやオフロードも良いのですが、自分はレプリカに乗りたいんで・・でも、小型のスポーツバイクってあんまりないですよね・・

>1.GS50のボアアップは購入したバイク屋などでしてもらえるのでしょうか。

>>3.バイク屋でしてもらえる場合、この時、同時にスピードリミッターカットなどもしてもらえることはできますか?

購入されたバイク屋次第ですので事前に相談した方が・・・

>2.GS50のボアアップには何ccまでのキットがありますか?また、例えば、二種登録をするためだけに51ccに上げることもできるのでしょうか?

http://www.autoboyss.com/cgi-bin/autoboydb/autob …
↑GSのボアアップキットです
ご自分で整備点検自己責任の出来る方はバーディー用E/GやGAG用E/Gで加工すれば可能でしょうが・・・。
51ccにする為正確にはE/Gのボーリング加工が必要です工賃や実用性を考えると不向きと思います。
http://www.kenz-pro.com/cgi-bin/shopcart2/gs50.h …
↑GS用リミッターカットです。

>5.GS50をボアアップした場合、エンジン以外の他の部分もパーツを変えたりする必要があるのでしょうか?また、GS50をボアアップした場合、二人乗りは可能でしょうか?(パワーや、シートやステップの問題で)また、燃費はかなり悪くなりますか?

基本的2ケツむりです。
ボアUP以外にキャブ交換 スプロケ交換 クラッチ強化 OLクーラー装着 ブレーキ強化が最低必要かと思います。
燃費は当然ノーマルより下がります。

>6.GS50の最高速を上げる方法はボアアップ以外に何かありますか?
ビックキャブ交換及び電気系やスプロケ交換やリミッター交換他にもいろいろ出来ますが
趣味やディスプレーを目的で行う分は良いですが実用的なことや金額的なことやご自分の整備に関しての能力を考えると買い替えの方が総合的に安くなり安心です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ボアアップはやめて、リミッターカットを自分でしてみようと思います。
自分でボアアップするのは知識がないため、多分できません・・
51ccにするためのボーリング加工工賃はいくらくらいするものなのでしょう?
原付で二人乗りはちょっと無理ですかね。色々と手間が掛かりそうですね・・
そうですね。カスタムしすぎると予算との相談にもなるので、新しく小型のバイクを買ったほうが安くつきそうですね。とりあえず、リミッターカットをして、違いを確かめてみようと思います。

1.エンジンを強制的に焼きつかせる。

2.オーバーサイズのピストンとピストンリングとシリンダー(これは削ってもらってもよい)を手配する。
3.エンジンをばらして油をたっぷり塗って手配した部品に入れ替える。(これも依頼してもよいが、・・・高額では。)
4.50ccを越えてしまっているので、市役所に税金区分の変更をもうしでる。
5.前のナンバーを返してくれないとといわれるので、返したら
色の付いたナンバーと書類がもらえる。
6.2人乗りは出来ないのであきらめる。
7.自賠保険を保険やさんで書き換えてもらう。
8.60km/h以上出すには125cc以上で高速道路にいくしかないので
あきらめる。
おまけ.ひたすらエンジンのポート研磨と抵抗を減らす。
タイヤはとにかく細いものに替える。
タンクに常に張り付く。
左のバックミラーとかは外す。
服は、やめてスイミング用の鮫肌にする。
フルカウルにする。テールは出来る限り伸ばす。
フロントのスプロケを3枚落とす
エンジンの圧縮比を上げる)
    • 0
この回答へのお礼

二種登録申請は市役所に行って税金区分の変更、といえばいいのですね。
二人乗りはやっぱり無理ですかね。
あとは、自賠責を書き換えないといけないんですね。
60キロ巡行は原付だと捕まりますよね。だから黄色ナンバーにしたいのですが・・
GS50のタイヤはノーマルでもかなり細いですよ。
GS50のフルカウルキット多分出てませんね・・

色々詳しくありがとうございました。