アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのジャズです。停止した時勝手にエンジンがストップしてしまいます。クラッチを握ってギアを入れている状態でも、ニュートラルの状態でも勝手にエンジンが止まります。アクセルを少し回した状態を保って停止している、とエンジンは止まりません。どこを修理すればよろしいのでしょうか。購入して17年位の古いものですが走行距離は13000kmほどしか走っていません。修理に出すと修理代金はどのくらいかかりそうですか。バッテリーを変えるとなおるとかそんな簡単なことではないのでしょうか。素人ですので教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

キャブレター(エアクリーナとエンジンの間にある灰色の部品。


ジャズならとても触りやすいところにあります。
そのスロットルストップスクリューというものをいじります。
そのスクリューは乗車姿勢であるいは走りながらでも工具を使わないで
アイドル回転数を調整するためのものです。
ねじの頭より大きくて、ばねでおさえられているので、指で調整ができるのです。
ぞれをエンジンがあたまっているときに、とりあえず90度ぐらい押し込んで(右ねじですので
右回しです)みます。エンジンのアイドルはまちがいなく上がるはずです。上がりすぎたと思えば
45度戻してみましょう。足りないようであればあと45度くらいまわしてみましょう。
最初の位置はマジックインキなどでマークしておくと便利です。
適当にみつくろってみましたが、
わかりのくければ、さらに、ジャズ、キャブ、スロットルストップスクリューぐらいで
検索してみてください。モンキーとかダックスなども同じ位置についています。
構造から、付く位置は一か所(左側のど真ん中)しかありません。
http://4-mini.net/column1_1-1-7-3.php
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それらしきネジ(マジックで印がしてありました)をドライバーで回してやったらエンストしなくなりました。助かりました、感謝いたします。

お礼日時:2014/08/07 18:21

アイドリング回転数を少し上げる。


ギヤーオイルがへたって来てる可能性があるから、
交換してみるのがいいかな。
    • good
    • 1

アイドリング回転数を少し上げる。


ギヤーオイルがへたって来てる可能性があるから、
交換してみるのがいいかな。
    • good
    • 0

今までは止まらずに、急に止まるようになったんですね。



今までの整備状態が不明です。
そろそろキャブのオーバーホールが必要なのだと思います。
他にもプラグやバッテリーの点検、オイル交換、ブレーキ点検も必要です。
いくらかかろうと、自分でできなきゃ頼むしかないですね。
    • good
    • 1

それは、ただ単にアイドリングの回転が


低すぎるだけの症状ではないでしょうか?

エンジンは普通にかかりますね。
アクセルを少し開いてやれば、エンストせずに回っているのであれば、
アクセルを離した状態の回転数(アイドリング)を上げてやれば、とりあえず改善される気がします。

アイドリングの調整ねじがあります。
どこにあるかというと、
jazzは乗ったこと無いので正確には言えませんが、

アクセルを動かすと、ワイヤーを伝って動く部分がエンジンのキャブレターの近くにあります。たぶん、横に回転する部分です。
そのパーツの中に、ネジで回せる所があります。
もしかしたら、指で回せるかも知れませんし、ドライバーがいるかもしれません。

それを、少し回すと、アクセルワイヤーが戻る量を調整して、
1番低いエンジン回転を上げたり下げたりが調整できるのです。

素人でも理屈は簡単にわかるはずです。
アクセルワイヤーの動きを見れば、仕組みが理解できます。
一度やってみましょう。
逆に回すと回転が下がるけれど、本当方向だとエンジン回転がぐっと上がって行くので分かります。
できれば、エンジンをかけた状態で、調整するとよく分かります。
自分でアクセルを握りながらできるかもしれません。手が長ければ、ですが。
誰かにアクセルを持っていてもらえば、よりやりやすいです。

ちなみに、バッテリーは関係ないでしょう。
アイドリング調整は、自分でできないといけません。
バイク屋に持って行くのは、恥ずかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それらしきネジ(マジックで印がしてありました)をドライバーで回してやったらエンストしなくなりました。助かりました、感謝いたします。

お礼日時:2014/08/07 18:21

年式の割りに距離が少ないですね。


昔から毎週の様に定期的に乗っているのでしょうか?
しばらく(半年ほど)乗っていなかった・・・とかではないですか?

とりあえず考えられることは
プラグが寿命
キャブが詰まりかけ、もしくはゴミが入っている。水が溜まってきているなど・・・
ガソリンが古過ぎ・・・半年以上たったガソリンは抜き換えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!