プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディオAF18なんですけど、一ヶ月前まではよかったのですか最近ハウスの見回りをしようとエンジンを始動させたのですが、アクセルをあげたらなかなか進まず止まります。ど素人ながら動画などを見ながらキャブレター洗浄、エアーフィルター洗浄、プラグ交換、マフラーはパイプユニッシュ洗浄、シリンダーヘッドが黒くなっていたので洗浄しました、ピストンヘッドも同じです。傷は見当たらなかったです。オイルを入れても漏れてる様子はありませんでした。分かる方おられましたらお手数ですが原因、対処法など教えていただけないでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    キーを回し、キックで始動はするのですが
    バイクに乗り、いざ出発、アクセルを開けると最初はふけあがりますが次第に吹けなくなり進む事なくエンストする状態なんですよ。これ位しか説明が出来ずすみません。

      補足日時:2016/01/14 17:53

A 回答 (8件)

ニードル詰まりやヘタリ、フロートバルブ詰まりや漏れ確認。


ニードルピンに付いているピストンとか割りワッシャーとか(アクセルワイヤー付いた方)はしっかり収まって付いていますか?
向き違えたり引っかかっていたりするとスムースに動かないしおかしな事になりますよ。

正常に組み立てられたとして。

エアー調整。
1:アイドリング調整スクリューで5~10km/hのスピード時ぐらいまで回転数を上げる。
2:そのまま、暖機運転をする。回転が上がりすぎるようであれば調整で下げる。
3:隣のエアー調整スクリューを止まるまで締め込む。
4:エンジンが止まるようなら半回転あけて再始動するをエンジンが始動するまで繰り返す。
5:徐々にエアー調整スクリューを開けて回転が一番高くなる所で一旦止める。
6:アイドリングをアイドリング調整スクリューで少し下げる。
7:エアー調整スクリューを1回転締めもどし、さらにアイドリングが下がるのを確認する。
8:エアー調整スクリューをゆっくり開けていき、一番回転が高い所で止める。
9:エアー調整スクリューを半回転戻す。(焼き付き防止)
10:アイドリング調整スクリューで適正な回転数に調整する。
以上です。

※キャブに向かって右(センター)はアイドリング
左隣はエアー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとぉございます(^ ^)エアー調整の細かな説明までありがとぉございます。始動、アイドリングが今は出来ない状態にありますので始動、アイドリングが出来たら試みさせていただきます。ありがとぉございます。

お礼日時:2016/01/15 19:49

キャブレターの燃料ドレンから燃料を出したり止めたりするとアイドリングは続くのですが<<



燃料が濃いかもしれませんね。
1:キャブレターのフロートがうまく働いていなくて内部であふれている。
2:エアー調整が出来ていない。
原因はキャブの可能性が高くなりました。キャブの点検と調整をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとぉございます(^ ^)キャブレターのフロートが働いてない可能性ですね。ありがとぉございます。試みさせていただきます。エアー調整は自分には出来るか不安があるのですが試みさせていただきます。ありがとぉございます。

お礼日時:2016/01/15 19:45

放置とまでゆかなくとも、始動して発進しようとアクセル開くとエンスト、またはしばらく走ってエンスト。


エンスト後すぐにキックでかかる?、かからない?、かからないが、キックで悪戦苦するうちにかかる、悪戦苦闘はあきらめしばらく放置でかかる。
燃料の供給パイプの詰まり、(通りが悪くなっている)、最初はフロートチャンバーにたまっているので始動する、アクセル開けば消費が多くなり、供給が追い付かずチャンバーが空になりエンスト、しばらく放置でチャンバー一杯に・・・・。
まずはこんな状況を確認、
>次第に吹けなくなり進む事なくエンストする状態なんですよ
その直後、どんなことをトライしたか、その時の状況が非常に重要なヒントになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとぉございます(^ ^)ほとんど言われた通りの症状です。今は始動後、アクセルあけるが吹け上がらなくエンストする状態です。動画を見ながらキャブレター、エアーフィルター、タンク洗浄、マフラーをパイプユニッシュ洗浄をど素人ながらやったんですが、症状は変わらなく感じました。また試みてみます。ありがとぉございます(^ ^)

お礼日時:2016/01/15 19:40

No2です。

追記します。
ピストンに傷がなく、とありますがキックでの手応え(足ごたえ?)はいかがでしょう?
傷がなくとも長年使ってるとヘタリや摩耗で圧縮が落ちてきてパワー不足で止まることもあると思います。
キックが軽いと感じるかコンプレッションゲージで測ってもらうとよいです。
単気筒の場合、参考にしかならないのでキックだけの判断でもいいですが。

あと長年アクセルの開閉を繰り返すと中のニードルが摩耗して細くなり、相対的に燃料が濃くなってしまうこともあると思います。
これも測ってもらうことも出来ますが交換したほうが速いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとぉございます(^ ^)。ど素人自分の感じではキックでの足ごたえは今までと変わらない様な気がします。一つ一つ、教えていただいた通りに試みさせていただきます。ありがとぉございます。

お礼日時:2016/01/15 17:44

オーバーホールや交換した物が正常として、タンクキャップが詰まっていればタンク内が密閉されて負圧になりガソリン供給間に合わないので。


燃料タンクのキャップ外したらどうですか?正常になるようならタンクキャップ詰まりです。

あとは、エアー調整とかはやりましたか。

基本的に、燃料と空気と電気火花が適正であればエンジンは動くので、
それらがしっかり供給されているかの確認作業をするしかないので、1個1個不具合箇所を潰して行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとぉございます(^ ^)。タンクキャップを外して始動してみましたけどいつもと変わらずでした。キャブレターの燃料ドレンから燃料を出したり止めたりするとアイドリングは続くのですが、どう言う事なのかかわかりませんでした。

お礼日時:2016/01/15 17:37

下記のどちらかと思われます。


1 タンクのサビやゴミで配管の途中が詰まり、キャブレターに十分な量のガソリンが流れずエンストする。
最初はフロート室にたまっている分を使うので吹け上がる。

2 エアースクリューやニードルの調整不良で、エンジンが冷えているときは良いが、温まると過濃となりエンストする。

チョーク不良は、下の方がお書きになられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。ど素人なので上手くいくかは分かりませんが言われた通りに試させていただきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/15 00:25

やってみないとわかりませんが、、



・オートチョークが効きっぱなし
・プラグコードのリーク

内部が黒いとのことから上記を思いつきました。
これが原因なら交換したほうがいいです。

また、
>マフラーはパイプユニッシュ洗浄
とありますが、あまり効果はありません。
分解できるマフラーならしつこくバーナーで炙るか、分解出来ない構造なら焼却炉に放り込むくらいしないと内部のカーボンや残オイルが灰になりません。

これも交換したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。言われた通りにまずはマフラー交換など一つ一つしか出来ないのですが試みたいと思います。

お礼日時:2016/01/15 00:21

>アクセルをあげたらなかなか進まず止まります


例えばですが、ブレーキを思いっきりかけていたら、そんな状態です。
歩けない、と言っても、腹が減って?、骨折して?、足が痛くて?、足を動かそうとしても動かない?・・・・・・・。
診断のてがかり皆無に等しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。おっしゃる通り、自分が書いた文は手がかりが皆無でした。すみません。普通にキーを回し、キックで始動はするのですが
バイクに乗り、いざ出発、アクセルを開けると最初はふけあがりますが次第に吹けなくなり進む事なくエンストする状態なんですよ。これ位しか説明が出来ず、すみません。

お礼日時:2016/01/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A