プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から5年ほど放置していたエイプ50というバイクを譲り受け、タンクのサビ取り、キャブの清掃、プラグの交換をしてエンジンを始動させるところまではできました。バッテリーレスの車両の為、バッテリー交換はしていません。
今回頭を悩ませているのがアイドリングなのですが、エンジンが始動出来ても、スロットルを少し開けていないとエンジンが停止してしまいます。
アイドリングのみ問題がある状態で、スロットルを空けるときちんと吹け上がります。
アイドルスクリューで調整しようとしても、全閉まで回してもアイドリングに変化は見られませんでした。
この場合はどこに問題があると考えられるでしょうか。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

スロージェットの詰まり


つまり掃除をしなければならない場所ができていない
貴殿のキャブOH作業に問題があるのでプロに依頼された方が早いかと思います
    • good
    • 0

>アイドリングのみ問題がある状態で、スロットルを空けるときちんと吹け上がります。


アイドルスクリューで調整しようとしても、全閉まで回してもアイドリングに変化は見られませんでした。
全閉でなく、右回し最大までじゃないですか?
全閉ではアイドルしないのは当然というか当たり前のことです。
ホンダ×ケイヒンの場合は、パイロットだけで調整しないんで、
いくらかの隙間は必要ですよ。
単にスクリューの掃除ができておらず機能していないのでは?
キャブはばらして掃除しなかったのですか?
覗いてみて、アイドルストップスクリューをいじって
スロットルの開度が変わらないならそうなるでしょうね。
なお、スロットルワイヤーでのアイドル調整はお勧めしません。
    • good
    • 1

アクセルワイヤーの交換

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!