アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのJOG・3KJ49cc(artistic spec)中古
に乗っているのですが、
ブレーキをかけて停車するとAT四輪のように
時速5kmくらいのクリープ現象みたいなのが起こります。

原チャでそんなことがありえるのでしょうか?
どこか異常があるような気がしてならないです。

そして、始動してしばらくはエンジン回転が弱いのか
停車するとエンストしてしまいます。

惰性走行時にはシャリシャリという音が聞こえたりします。
ブレーキが減っているとのことらしいのですが、
大掛かりな修理が必要になるのでしょうか。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



もし本当にスプリングがダメになっているようでしたら、そうですね、修理が必要です。とりあえずは走れちゃうのかもしれませんが、無用のキズをつけたり磨耗させたりしないためにも、早めの修理をおすすめします。
ちなみに、クラッチをはずすには特殊工具が必要になる場合がほとんどですので、自分でできちゃう人はなかなかのツワモノと言えると思います。

でも、やはりここはスプリングと決め付けにかからず、No.1さんの言うように症状の原因をつきとめてもらうのが先決だと思います。


あとブレーキですが、正直ケーブル交換だけで1万円は高っ!という印象です。しかもドラムで。。クラッチも含めて1万なら納得ですが。私なら絶対DIY。
ケーブル自体はそんなに高くない(おそらく2000円以下)ので、パーツを注文して、ご自分でも交換できるかと思います。ホームセンターにある“とりあえず一通り工具はそろってますよ、1980円!”的な安物の工具セットでも十分事足りるはずです。1万円なら十分おつりがきますよ。
ただ、DIYの場合はすべて自己責任になりますからね。慎重にどうぞ。
    • good
    • 1

クラッチのスプリングが切れていますね。


走行距離もそれなりに乗っていると思いますので、
駆動系の部品を交換した方がいいと思います。
クラッチスプリング、ウエイトローラー、ベルト。
予算があればクラッチキャリアも。
全て交換すると2万位ですか。
それと、皆さん忘れがちですが、
ギアOILも交換してくださいね。
    • good
    • 1

>左のブレーキはやや甘く、右だと急ブレーキがききます


右は前輪、左は後輪のブレーキです
前後ともしっかりブレーキが利く常態にしておかないと危険です

>クラッチスプリングとやらも交換するとなれば
クラッチスプリングそのものは数百円と部品代は安いんですが、交換は知識や専用工具が必要ですのでバイク屋に頼むことになります
ただ、クリープ現象の本当の原因が分かりませんので、症状をバイク屋に見てもらって最終的にドコが悪いのか診断してもらってください

クラッチスプリング交換をバイク屋に頼んだことはありませんが(自分で交換しちゃうので)1万前後くらいかかると思います


>ワイヤーごと交換したほうがいいような事をいわれました
たしかに、古いバイクなのでワイヤーが硬くなって動きが鈍くなってしまってる可能性が大ですね
    • good
    • 1

最近似たような質問がありましたが、おそらくこの場合もクラッチが問題だと思われます。



クラッチ内にスプリングがあるのですが、そのスプリングが切れているのでは、と考えられます。
その場合、本来アイドリング程度の低い回転数ではつながらないはずのクラッチがつながってしまい、前に進もうとします。そこをブレーキで無理に止めようとするもんだから、エンストしてしまうのです。

クラッチではありませんが、私もシフトドラムにシフトペダルの力を伝えるスプリングが切れたことがあります。スプリングは絶えず伸縮させられているので金属疲労がすすむのですね。

スプリング自体は非常に安い部品ですが、クラッチをばらすにはそれなりの工具と知識が必要です。バイク屋さんに頼んでも2万も3万もとられることはないかと思います。

ブレーキはクラッチよりも簡単にバラスことができます。ブレーキシューやパッドの交換は難しくないですよ。ただ、ブレーキは命にかかわる最重要箇所ですので、自信がなければバイク屋さんにお願いするのが確実ですね。

この回答への補足

ちなみに、いまの状態っていうのは致命的なものでしょうか。
すぐにでも修理したほうがいいでしょうかね?
知識が足りなくてすみません。

補足日時:2005/09/06 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレーキに関しては一度バイク屋さんに聞いてみたのですが、
もうワイヤーが硬くなっているみたいなので
ワイヤーごと交換したほうがいいような事をいわれました。
そしたら、1万以上はかかるとの事です。

そしてそのクラッチスプリングとやらも交換するとなれば、
けっこう費用がかさんでしまうのではないでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 16:36

クリープ現象みたいなのあり得ますよ



アイドリングが高い。
クラッチのスプリングが弱ってる。
等の理由でクラッチがつながってしまいます
(スクーターにもクラッチは有ります)


回転が弱いとは、回転数が低いということでしょうか
それとも、力が弱いということでしょうか
キャブ周りの整備や、インテーク周りの点検整備
マフラーの詰り等を点検整備してみる必要があります



ブレーキの減りは早めに交換してください
3KJとの事ですか、前後ドラムブレーキですよね
ドラムブレーキの場合は、シューが削れてシューベースまで露出してしまうと、固い部分でドラム部分を傷つけてしまい、傷ついた部分を修正しないとシューを交換しただけではブレーキの利きが悪くなります

ただ、惰性走行の時だけに聞こえるのでしょうか?
加速時や一定速度走行中には聞こえませんか?
エンジンの音で聞き取りにくいかもしれませんが、よく聞き取ってみてください、惰性走行中だけシャリシャリ音がするならば別な原因の可能性が大です

この回答への補足

ちなみにブレーキをかけたときなんですが、
左右とも古いママチャリのようなキィーッっと高い音がします。
左のブレーキはやや甘く、右だと急ブレーキがききます。
これでもまだブレーキは大丈夫でしょうか。
免許取りたてなものですみません。

補足日時:2005/09/06 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらくシャリシャリ音は走行時にも鳴っているような
気がします。
ブレーキを離してみて、勢いよく戻らない状態です。

お礼日時:2005/09/06 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!