アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリッピングシフトダウンのコツを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

それより何のためのシフトダウン?が疑問です。

>クラッチを切るのと同時にエンジン回転を下げますが
こんな事やるようでは・・・・加速のためには使いものになりません。
エンジンブレーキのためなら、クローズドレシオの多段変速機なら、あまり必要がないのでは?と思います。
シフトダウンの瞬間、タイヤ側の歯車の回転数は変わりません。
エンジン側はシフトダウン後の歯車の歯数が少ないのでその分回転を上げる必要がありますね、そのためエンジンをふかします。
クラッチ切る、次の瞬間エンジン吹かして歯車の回転上げる、シフトの操作は同時でOKですね。
アクセル踏んでエンジン吹き上がるタイムラグなんかは言葉では伝えられませんね、コツなんてものはあると思うな、です。
なぜそれが必要なのか、その時どんなことが起きているのか、が十分理解できていれば、それに合わせて実際に操作して、タイミング等は体で覚える、としか表現できません。
頭で考えるだけなら、アクセル踏んでエンジン吹き上がり始めるのに0.1秒かかるとすれば、クラッチ切る0.1秒前にアクセル踏み込む・・もあり得ますね、
    • 1

コツ、というのか、あえて言うなら、ブリッピングは、変則操作が終わって、クラッチをつなぐ寸前でOK。

理由、理屈は、構造、その時の内部の動きが理解できなければ理解できません。
いずれにしても、100分の、秒間の非常に短い時間での話に相違はありません。
    • 1

そもそも、ブリッピングシフトダウンなんてテクニックありません。

変速ショックのない素早いシフトダウンのためにはブリッピングが必要になるだけ。
    • 1

シフトダウンの際にはクラッチを切るのと同時にエンジン回転を下げますが、ギヤチェンジが終了してクラッチをつなぐ際には、少し早めにエンジン回転を上げてから遅れてつなぎます。

これでエンジンブレーキを弱めて、変速ショックも軽減できます。どの程度回転を上げるかは様子を見て加減して下さいね。
    • 1