プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年式XL1200X(48)のエンジン下部からガチャガチャと音がします。
特に4速、5速加の使用時に大きな(フルフェイスでもはっきり聞こえる)音がします。
 ・加速、定速走行時(減速時にはしない)
 ・クラッチを切ると音はしなくなる。
 ・ギア主な使用速度 4速⇒65km以上
               5速⇒75 〃
デーラーに問い合わせたのですが、回転数を上げれば消えるとの回答でした。
しかし高速走行時にも鳴りやみません。

ハーレーのエンジン特性で心配はないのでしょうか?
整備等必要でしょうか?

A 回答 (3件)

まずはプライマリーチェーンの調整が必要かも。


それからディラーのメカは知識不足の連中も多いので
他のディラーに聞いた方がいいです。
    • good
    • 1

全く同じではない?(定速走行時)かもしれませんが


似ているのでヒントや参考になるのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/kazumaster2/28592412.html

4速か5速で定速走行中、クラッチ切ってアクセル煽ると
同様の音がしますか?もしくは若干音するけどやや静か?
どうなりますか?

この回答への補足

本日4速・5速定速走行中にクラッチ切ってアクセル煽ってみましたが、
エンジン音が高回転となっただけで、
継続的ガチャガチャ音(チェーンが物に当たっているような)はしませんでした。
クラッチを切ると鳴らないようです。

補足日時:2011/12/11 18:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
指定のURLを拝見しました。

私の「ガチャガチャ」はチェーンがプライマリーケース内で暴れているような、
継続的(加速時、定速走行時な長く)になり続けるものです。

プライマリーチェーンの調整が必要なのかもしれませんが、
ディーラーで乗って調べてもらった回答が
「気になりません。エンジンの回転不足での症状でしょう」
とのことでしたので質問しました。

土日しか乗りませんので、今度乗った時に下記について試してみます。
★4速か5速で定速走行中、クラッチ切ってアクセル煽ると ★
★同様の音がしますか?もしくは若干音するけどやや静か?★
★どうなりますか?                  ★

お礼日時:2011/12/05 19:40

 そんなモンです。


 私のXLもガシャガシャしてますよ。
 
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!