dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店決めない割り勘の男性について

アラサー女です。何度かデートしてる方がいます。
相手は同い年。毎回デートが5:5の割り勘です。
店もどこか行きたいところある?と聞いてきて私が提案します。少しがっかりです。

わたしとしては、すこしはリードしてもらって、お金も男性が多目に出すくらいはしてほしいのが本音。
奥手男子ぽいので仕方ないのでしょうか。もしくは、友達としてしか見られていない。本当にお金がないのか。

アラサーでもう相手選びに贅沢は言ってられないというのも分かります。

いろいろな考えあると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (9件)

私もひしこさんと同じで、デートは割り勘でしたが今は専業主婦ですよ〜


旦那さんのお給料で生活してますし、貯金も私名義の口座に入れてくれてます。
結婚後のお金関係の方が、大事かな?と…
結婚後も割り勘じゃないか、先に話し合っておくといいですよ。
    • good
    • 0

アラフィフ既婚男性です。



質問者様は「相手に何を求めているのか?」をもう少し具体的にするほうがいいと思います。

>わたしとしては、すこしはリードしてもらって、お金も男性が多目に出すくらいはしてほしいのが本音。
女性がリードしてもらいたい、というのは「私は貴方にとって優先順位の高い特別な存在なのか?」を確かめたいからです。

これは当然な心の動きであり、恋人として信頼しあうには必要な確認ではありますが、同時に男女平等の考えから言えばそれは「慈悲的差別」につながる考え方でもあります。

もしほかの言動で「私は彼にとって大切な女性なのだ」と認識できるなら、無理に奢ってもらう必要性はないでしょう。


また、結婚後の生活や資金の事を不安に感じているのかもしれませんが、そこは明確に話すべきですし、質問者様自身が共働き指向なのか、専業主婦指向なのかなどによっても、彼の考え方への印象は異なるでしょう。

アラサーで結婚願望があるなら、そのあたりは質問して話し合うしかないです。

逆に「質問者様は彼に何を提示できるのだろう?」と考えることも大切だと思います。
失礼ながら結婚が早い女性はこの「彼にとって私と結婚したほうが(他の女性よりも)お得な理由」の提示がうまいと思っています。(私は結婚相談カフェで仕事していた経験があります)

逆に、容姿が良くても結婚できない女性は「男はみんな私と結婚したいはず」とふんぞり返って、婚期を逃します。何度かそういう女性に「貴方は結婚相手の男性にどんなメリットを出せますか?」と聞くとだいたい「私が毎日そこに居るのだから幸せでしょ」と言うことを異口同音にいいます。
 そういう女性はまず結婚に至らないです。なぜなら男も「結婚するからには、自分にとって最良の女性を捜している」からです。
    • good
    • 2

近頃の若い男性は、奢りが当然と考える女性を警戒するみたいですからね。


質問者さんの様子を伺っているのか、ホントにケチなのか。
けどこっちだって、妊娠・出産を負った上に家計は別。家事・育児もこちらに丸投げじゃ困りますからね。デートなどでは相手の様子を良く観察し、結婚後にこんなはずではなかったというような事が無いようにしたいものです。

まぁ、「お店を決める」は、デートなどの経験が浅い男性は苦手かもしれないですね。
けどいつも全くの5:5の割り勘だったらがっかりかな。もちろんこちらだって出しますけど、少しで良いから多めに出してくれれば相手に感謝というか好感度も上げられるのに。質問者さんのお気持ちは良く分かります。

婚活は何を譲って、何を譲れないかですよね。
譲れないものが多ければ多いほど相手が見つからなくなるのはもちろんなのですが・・・やはり譲っちゃいけない所は妥協しない方が良いです。
私だったら、一歩引いて様子を見るかな。
リードして貰いたいなら、ちょっと相手を立ててみる。
2,3つお店の選択肢をあげて相手に選んでもらう。
相手に自信を付けさせるような会話。
相手が好きな所や場所をデートに提案し、案内してもらうなど。
・・・これでもまだ、こちらに決めさせて完全に割り勘(特に相手の行きたい場所をデートに選んだ場合)してくるようなら、お別れして次ぎに行きます。
    • good
    • 1

どうなんですかね?


それで、あなたは彼の事が好きなんですか?

結局そこかなと思います。

そういう彼の部分がひっかかって、好きという感情が芽生えにくいのなら、彼はあなたの相手ではないような気がします。

だって、好きになったら、別にそんなことどうだってよくありませんか?
つきあっているわけでもないのに、何度も食事しているのならなおのこと、割り勘でわたしなら全然いいですね。

店を選ぶのだって、別に男性がリードしなくたっていいかなって思います。
自分が下手なのを選んで女性が不満に思うくらいなら、相手がいきたいとこに一緒に生きたいなってのが本音でしょ。

選んだら選んだら文句いいません?

結果そういうことなんですよ。
ものは考えようで、

そんなこと彼の事が好きだったらどうでもいいこと。
だと思うんですけどねー。

贅沢とかそういう問題でもなく、やっぱり合わないとつきあうことも難しいし、結婚なんてさらに無理。違うと思うなら次へいくべきですよ。
アラサーなら、次々行った方が時間も無駄にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2

私は旦那とお付き合いしていたころは


完全に割り勘にしていました。
お互い時間を割いて
相手に付き合うわけですから。。
多めに出してもらう筋合いもない

行きたいお店も私が選んでいました。
旦那が食べ物への拘りがなかったから・・
行きたいところをリクエストしていました

結婚後は専業主婦させてもらって
サイフは私が握らせてもらっていますし‥

献立は私が作りたいものを作る

それで文句も出ず
長いこと結婚生活続いていますよ

相性と言うか・・
一緒に居て疲れない人・・が楽でいい
相手が消極的でも
俺様・・みたいな人よりいいな
    • good
    • 2

こんにちわ。



贅沢言えるとか、言えないなどは、論外。
ご記入頂いている内容以外で、hacciiさんが認められる人
なんでしょうか。

少しでもポイント有りならば、執行猶予なんですけれども、

それがないのであれば、ギルティです。 有罪。

何もしない… 割り勘?… 情状酌量の余地はまったく
有りませんね。それじゃぁ済まないでしょ・笑

季節も良くなってきましたし、もっと自分の為に動いて
みて下さい。まだまだ全然余裕ですから大丈夫。
hacciiさん、無理して変なのつかまないで、くださいよ。

後悔先に立たずですからね♪
    • good
    • 3

男女とも素敵な方は、


早く売れちゃいますからね。
常に割り勘だと、
結婚しても割り勘なんですかね?
そこを知りたいよね…笑

女の幸せは男次第です。
よく見極めた方が良いですよ。
    • good
    • 3

>アドバイスいただけたらと思います



 そういう価値観の男性なのではないですか?
    • good
    • 0

失礼ながら、


そんな男だから結婚もせず、特定の恋人もおらず、不満を持つようなあなたと二人きりでデートしてるんじゃないですか?

しっかりエスコートでき金払いもよく女性に不満を持たせないデートができるアラサー男性は、
特定の相手がいるか、多数の女性と遊んでも満足させられるはずで、恋人でもないあなたと何度かデートする必要がない。一度で十分。
もっというと、恋人なら割り勘だって普通だし。奢りって対等な関係じゃない接待ってことだし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています