牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

異常なまでに兄を敬う弟について相談させて下さい

私には1つ上の兄(21)と7つ下の弟(13)がいます
兄は特別頭が良い訳でも運動神経が良い訳でもありません
性格は自己中心的で王様の様な態度でいます

弟は兄とは真逆の性格です
成績が良くて運動が得意で凄く気の利く子です
悲しい話ですが、家族にですら召使いの様な雰囲気でいます

そんな真逆な性格をした弟は凄く兄の事を敬っています

兄が好きな物は好き嫌いな物は嫌いです
兄が[ピーマンは甘くて美味しい]と言えば、弟も[ピーマンは甘くて美味しい]と答えると思うし
兄が[ケーキは苦くて不味い]と言えば、弟も[ケーキは苦くて不味い]と答えると思うんです
もっと言えば、兄が[お前は女だ]と言えば[僕は女です]と言いそうな勢いです。
自我が無く兄が全ての様な弟なんです。

前まではこんな子じゃありませんでした。
誰がなんて言おうと自分の好きな物は最後まで貫く様な子で、勉強も最低限の事を学ぶって感じで...。

原因は恐らく環境です

祖母は無駄に兄を可愛がり弟を嫌っているし
兄は外柄は良いので弟の友達に人気があり弟の友達を取ってしまいますし
母も兄が障害を持っているせいか無意識に甘やかしています
弟は、ほぼ放置状態です

私は現在一人暮らしで、常に家族と一緒という訳ではありませんが、そんな私でも弟の環境の悪さには気づいていました。

普通はそんな不平等で理不尽な環境にいたら兄の事を嫌いになりますよね。
でも弟は兄を敬っています。

推測ですが、弟は兄が素敵な人と思わないと自分を保って居られなかったんじゃないかなって思うんです。
兄は素敵だから自分と扱いが違って当たり前って思ってるんじゃないかなって...。
そう勘違いする事で少しでも楽になれるんじゃないでしょうか?

ゴチャゴチャした文章ですみません。
つまり何が言いたいかと言うとですね
[兄の様な人になる事で自分も平等の扱いを受ける事が出来る]と勘違いしてるんじゃないかなと...。
兄を誤った形で認識して過信し、その誤った形の兄に近付けるよう努力しているんじゃないかなって思うんですが、やはり考え過ぎでしょうか?


もっと早く手を打っておくべきでしたよね
見て見ぬ振りした自分が恥ずかしいです
1度弟と兄を離すべきでしょうか?
母と祖母の悪い癖?は絶対に治りません
兄の悪い性格も幼い頃からずっと変わってないので期待は出来ないです
少しの間私の家に来てもらったほうがいいですかね?
本当に弟が心配です。
兄を神様の様に見るなんてどうかしてます。
精神科にでも連れていくべきでしょうか?

それとも黙って見ているべきでしょうか?
そっとしておく方がいいですか?

全く行動が出来ていない状況です。
どなたかご親切な方いましたら、知恵をお貸しください。
ご回答お待ちしております。
中傷コメントはお控え下さい。


長文乱文失礼致しました。

A 回答 (4件)

私も真ん中ですし、同じく孤立しています。

上と下は相性が良いし、どちらも特別な存在なのかもしれないですね。
第一子で長男だと、長とつくだけあって自分は一番偉いとか思ってプライドも高いんですよね!それに、一番下は甘え上手でズル賢いんですよ!
真ん中は気を使っていつも全体をみる。そう考えると、真ん中は家族の全体見えているし、どちらとも仲良くならない代わりに家族の中では地雷を踏まない程度で自由に動けるんですよ!
あまり考えすぎないで、いざという時に正しいこと教えるなり行動してをして、見守る事が良いと思いますよ!
    • good
    • 0

上手に釣られたって事?

    • good
    • 0

新規IDをこしらえては妄想質問。


仕事はしてないのかね?
    • good
    • 0

離すことが出来るなら、一度お試しで離してみては?



あなたは女性ですか?
あなた自身が、お母様やおばあ様にそんな仕打ちを受けたことは無いんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!