アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんは昼間、一生懸命働いて500円位の昼食で頑張っているのに世の中の奥さんはママ友達と毎回ランチに行っている。これって今の世の中おかしくないか?

A 回答 (14件中1~10件)

おかしいのは「日本では夫が給料を全額妻に差し出す」ということです。

仕事をしていない専業主婦だとほぼ確実に夫の給料を全額管理して、夫には小遣いしか渡していません。

なぜこれがおかしいか、それは日本以外の国では給料は夫が管理しているからです。いや、正確に言えば「自分の稼ぎは自分で管理する」のが普通だということです。

妻がなぜ「時々とはいえランチが楽しめるのか?」そしてなぜ「夫が500円ランチなのか?」といえば、妻と夫で「自由になるお金の原資」が違うからです。

たとえば毎月50万円もらってくる夫がいたとします。これぐらいあれば専業主婦でもなんとかなるでしょう。だから専業主婦が50万円を管理して夫に小遣い5万を渡します。

夫は小遣い5万の中でやりくりするしかないので、ゴルフ道具や釣り道具などの趣味のモノが欲しければ5万の中でやりくりする必要があります。

妻は残り45万でやりくりしています。もちろん「決まったお金」はたくさんあるので、全部自由になるわけではありませんが、食費だって3万から5万はかかるでしょうし、洋服や洗剤など消耗品の費用もそれなりにあります。これらを上手く安くあげれば、そこから「ランチ代」をねん出することは難しいことではありません。

私はそれが悪いことだとは思いませんが、本来は「稼いだ人が管理するべき金」だと思います。夫が50万円をすべて自分で管理し「妻に必要なお金しか渡さない」なら、確実に5万円以上の小遣いが生まれるでしょう。妻は「やりくりギリギリまで絞った必要経費しかもらえない」のでランチなんて行くお金は無くなります。

その代り夫は「いくら出せば生活が回るのか」を確かめるために、自分でも家事をやる必要が出てきます。洗濯洗剤の使用頻度、トイレットペーパーの値段、遠くのスーパーに行けば安いのに近くで済ませていないか、などを徹底的に監視するためには、夫が自分で家事ができなければならないからです。

欧米の夫が家事をやるのは「自分で家計を管理しているから」なのです。その代り外国の奥さんは自分で働かないと、自分で自由にできるお金を得ることができないのです。

おかしいのは「夫が自分が稼いだ給料全額を妻に渡す」ことです。
    • good
    • 1

そう?


あなたの周りだけかもね

ママ友達と毎回ランチなんて
息苦しいわよ
勿体ない

ちゃんとした友達と
ごくたまにね
    • good
    • 1

世の中の旦那は呑みにいくけど世の中の奥さんはそうは呑みに行かない。


だからチャラ。
大した問題じゃないね。
    • good
    • 2

そんな人もいますが おもいつくままにどうぞと 語るほどの話でもないかな。

今の世の中というくだりがいらない。こんな奥さんがほとんどみたいな一括りにする物言いがおかしいぞ。
    • good
    • 3

毎回ではないですが、私も時々、友達とランチしてますよ。


自分へのご褒美でもあります(*´∀`)
パートしてますし、たまには息抜きも必要です。
そうやって、また日々の家事を頑張るのです。大目に見てやって下さい(^^♪
    • good
    • 3

おかしくないです。



そんなこと、笑って済ますのが
男です。

男の甲斐性は、どこまで妻に贅沢
させることが出来るか、
で決まるのです。
    • good
    • 4

一部の人だけ見て、「世の中」扱いも勘弁してください。



私ら夫婦、かれこれ30年、共働きの中、毎日妻の作った弁当で二人とも過ごしてきます。
誰より早く起きて、弁当詰めて、家族中の朝食作って片づけて。

頭が下がりまし、感謝以外にありません。
    • good
    • 6

世の中がおかしいのでは無く貴方がおかしいのです

    • good
    • 6

世の中ってごく一部だしょ。

    • good
    • 4

これは今じゃなく


20年前の話題ですよ…笑
今は現役世代共働きが9割超え
大概の世帯は家計が火の車です。
奥様は皆パートしてますよ。
優雅にランチを楽しむ奥様は、
旦那が稼いでる世帯の専業主婦
かなり少数派ですよ。
そんな世帯は旦那も、
美味しいモノ食べてますよ。
サラリーマンのランチ平均は、
400円以下に成ってます。
外食産業は売上低迷して、
高級店も減りましたよ。
微笑ましい話題は昔ですよ。
生活の為にパートさせてれば、
小遣い値上げして下さい
言える時代じゃないからね。
今の世の中は可笑しいですよ。
銀行の7割が赤字です。
政府発表と真逆で、
日本は不景気ですからね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!