アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホが不正アクセスをされているか確認する方法はありますか?
個人情報が流出していても気づかずに使っている人はかなりいると思います。ウイルスは感染してもわからないようになってると思いますし、不正アクセスする側も足跡が残らないように上手くやってると思います。
誰がどこで何をしたかなどの悪い噂を立てられているのに、それに気づかずスマホを使い続けてるとしたら怖いですよね。せめて不正アクセスされているかどうか確実に確認する方法やアプリがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

https://www.sct.co.jp/business/product/000907.sh …
リンク先のセキュリティー診断、赤いところをクリックすれば、脆弱性の診断は出来ます。
セキュリティーを入れるなら、下のURLから探して下さい、ノートンやカスベルスキーなら、一安心です。https://aprico-media.com/posts/1198
    • good
    • 0

基本的には「ありません」



自分だけしか知りえない情報が

何故かネット上に上がっていた

という状況証拠から情報の出所を探っていく段階で

スマホから抜かれた可能性が高い

という結論に至るのが一般的です


個人的には

知らずに情報を抜かれる事を恐れるより

知ってて情報を提供するアプリを常用している事を

先に解決すべきでしょ とは思いますけどね
    • good
    • 1

パソコン等を経由させれば不振な接続先がないか、


レベルの低いウイルスなら不正に送信している内容まではわかりますし、
不振なアプリが動いていないか確認することも出来ますが、

ある程度の専門的なスキルと時間が必要になるため現実的ではないです。

出来るだけ公式のアプリ以外使わない
その公式は日本の会社か、そうではないならTwitterやYouTubeなど大手か
このあたりも重要なポイントになるかと思います。

後は発売日から3年程度でセキュリティー更新が止まる場合が多いので、遅くてもそれまでに機種変更すること、

アップデートは放置せずにすぐにすること

最近だと問題となっている中国HUAWEIの基地局を利用しないこと(ソフトバンクやY!Mobile、LINEモバイルが該当します)
中国アリペイ資本のpaypayや、同じく中国WeChatPay資本のLINEペイなども個人的には避けたいですね。
タッチ式のおサイフケータイの劣化ですしね。

このあたり守っていれば余程の事が無い限りウイルス感染はないかと思います。
それこそ交通事故に合うくらいの確立ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!