いちばん失敗した人決定戦

2枚の板を重ねて穴を貫通させ、そこにネジとナットを入れて2枚を固定しようと思います。
手前からネジを差込み2枚合わせた板の裏側からナットで受ければ良い話なのですが、どうしても裏には工具を入れるスペースがありません。
ナットにネジを入れてある程度まで締める事が出来てもネジを回せばナットもいっしょに回ってしまいます。
そこで、ナットと板が当たる部分が滑り止めの様になっていてレンチで抑えなくても滑らないようなものってありませんか?
蝶ネジも検討しているのですが、指に力が入れにくそうなのでちょっと心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

板の手前側の ボルトの頭は


ナット2つ分ほど 飛び出してもいいのであれば

こちら側から差し込むボルトに
ナットを1つ奥まで入れておきます。

板の向こう側のナットに そのボルトを捻じ込んで
裏側のナットが回り始めたら

ボルトの頭を スパナで固定して
先にはめ込んだナットをスパナで回して
板を締め付けていくと
固定はされますが・・・・・

意味が通じましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどこの方法ならボルトの頭は出ますがきっちり固定できますね。特殊な工具も不要ですし、そういえば最近スピーカーを固定する金具の取り付けでも同様の手法を使いました。
おっしゃる意味は良く伝わりましたよ!
頭が出ても良い許容量を調べて問題なければこの方法を採用したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 18:30

スプリングワッシャーを入れてナットを締め、


ナットを指で押さえて
レンチを素早く締め、グッ、グッ、グッと締めてみて。^^
戻らないので締まるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2004/12/08 21:56

木工用のナットにピンの付いたタイプのものもありますが名前はチョット・・・ ただしこれを使う場合は、あらかじめセットしておく(食い込ませておく)必要があります。

後から入れるのはかなり難しいかも・・
同様のものとして、陸上やサッカーのスパイク(ピン)固定用のナットも似たような構造になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材料が鉄なので食い込ませるのは無理のようです。
他の方法を試してみます。

お礼日時:2004/12/08 21:56

ITハンガーなんてどうでしょう?


最近流行りのITではなく、ボルトを穴に入れるときI形、固定するときT形になると言う意味です。

さほど強度を必要としなければ、ボードファスナーでも良いです。

似たようにな商品(ターンナット・ドグラーパワーアンカー等)は多数あるので、建築資材屋さんへ行けば簡単に手に入ります。ドイトなどでも売ってるかもしれません。

参考URL:http://neji.web.infoseek.co.jp/annka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP見てみましたが良く分かりませんでした(恥)。
調べてみます。

お礼日時:2004/12/08 21:54

裏側のナットの一辺が何か固定された物に接触


していればいいわけですよね。

例えば裏側にあらかじめかまぼこ板みたいな物を
ビス止めしておくとか、

穴を2つあけて2本ボルト通してナット同士が
接触している状態にするとか…

板の厚みや、かかる荷重などによって仕様は変わる
でしょうが、何か別のものにナットの回転を止めて
もらえばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、要するにナットを何かに接触させて回転を止めるわけですね。
参考にしたいです。

お礼日時:2004/12/08 21:52

プレスナットはどうでしょうか?


本当は圧入で取り付けるモノですが、普通に締め付けるだけできっちり留まりました。

参考URL:http://www.popnpr.co.jp/html/product-kaleinuts00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。
しかし、入手が大変かもしれませんね・・・。

お礼日時:2004/12/05 18:38

工具を入れるスペースがなきゃ、ナットはどうやっていれるの?


こちらの穴からは、ナットは入らないでしょ?
ナットをその穴に合わせて、保持することができなければ、ナットにボルトを通すことも不可だと思われますが?
後ろの隙間が少ない(10mm以下であれば)のなら、長い帯板にタップを切って、そこへ差し込んで、締めこむしかないでしょう。
それか、前以て、板にナットを溶接しておくか・・・
どっちかでしょうね。
#5の方のアイデアは一番いいと思いますが、緩めた時に、ナットをどう外すかが問題になります。
ナットより薄いスパナってありますけど、それは検討済みですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長板にタップ・・・のアイディアは良いかもですね、

お礼日時:2004/12/05 18:36

滑り止めのついたナットですが、あります。


フランジナットのセレーション付き というものです。

小売りしているのはちょっと判りません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DIYで探してみます。
田舎なのであるかどうか分かりませんが・・・。

お礼日時:2004/12/05 18:31

スプリングワッシャーをかませてみてはどうですか?


押し気味に回せばスプリングワッシャーの反動でうまく締まるような気がしますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみたいと思います。
これで成功したら安上がりでよいですね。

お礼日時:2004/12/05 18:25

なんの板でしょうか。

金属 ? プラスチック ? 木材 ?。
もし鉄板なら、裏側の板を、バカ穴にしないでタップを切ったらどうですか。
ある程度厚みのある板なら、ナットはいりません。
薄い板なら、ねじを細くして数を増やすとかの工夫はできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板は金属(鉄)です。
厚みが無いのでタップは無理です。
ネジを補足するのは良い案ですが、数を増やすと作業が大変になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!