dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車に関する質問です
座席が二つのハイエースで、うしろは席のないタイプなのですが、そこに人をのせることはできますか?
また、のせれる場合、何人までですか?

A 回答 (6件)

当然抹消済みで、クローズドを走るんですよね?


記録に挑戦するだと思いますが、30人以上乗れるかも!ですね。
    • good
    • 0

ぎゅうぎゅうに入れても、15人。

窓には、全部カーテンが、必要です。
    • good
    • 0

車検証に記載されている乗車人数までです。


それを超えて乗せると 乗車定員違反です。事故した場合も搭乗者保証が受けれないでしょう。
貨物車は、荷物を積むもの 人を乗せては、いけません。
    • good
    • 0

椅子の数だけです。

もっと言えば車検証に記載されています。

後付で改造した場合、正規の手続きで乗車定員を変更しておかなければ設備外乗車となります。
要は違法改造と道交法違反に問われます。
    • good
    • 1

乗車定員は、車検証に記載されています。


シートの数が乗車定員となっております。

貨物自動車に貨物を乗せている場合のみ、貨物の見張りのために必要最小限の範囲で人を荷台に載せて走行してもよい。貨物をしっかりと固定しても、さらに監視が必要である場合になります。
あと、管轄する警察の「荷台乗車許可申請」を提出して認められれば、荷台に人を乗せて走ることが出来る。
    • good
    • 0

シートの数しか(乗車定員しか)乗せることはできません。


トラックなどの場合、積み荷の安全のためにということであれば所轄の警察に届けを出せば乗ることができます。しかし箱バンは無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!