電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デビットカードでの支払いが
出来ない理由が気になったんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

直接的な理由は、デビットカードを発行している銀行が、できないようにブロックしているから。



銀行ができないようにしている理由は、もしできるようにすると、銀行が損する可能性が高いから。

銀行が損する理由は、(もしできるようにすると)銀行は店(この場合UQモバイル)に代金を支払うが、客から回収できないから。

客から回収できない理由は、(もしできるようにすると)残高が不足していてもデビットカードが使えてしまうから。

残高が不足していてもデビットカードが使えてしまう理由は、店(この場合UQモバイル)が請求を出す時に、残高のチェックをしないから。

店が残高のチェックをしない理由は、しても意味ないから。
UQモバイルは、一ヶ月の利用代金を集計し、翌月にカード会社に請求を出します。もう使っちゃった後なので、残高があろうとなかろうと、店としては請求を出すしかないのです。

なお、この仕組みはUQモバイルに限りません。デビットカードは、一般的に月額料金の支払いには使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/26 06:54

国際ブランドが載っているデビットカードやプリペイドカードで利用出来ないなら、クレジットカードではないから。


カード会社が、支払い不可な方法としてあげているものは、使えなかったりする。

クレジットカードなら、カード会社が料金を立て替えますけども、デビットカードは、即引き落とし。
クレジットカードは、残高不足ってってものがなく、再請求ってものがない可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/26 06:54

デビットカードは 銀行口座からの直接引き落としサービスであり



UQモバイルの決済サービスが

日本デビットカード推進協議会(J-Debit)システム

との間に接続契約されてない事が

デビット決済が不可能な最多理由です

他の要因としては

質問者さんが利用しようと画策しているデビットカードに

決済時審査条件が紐付けられており

審査基準で「そぐわない決済利用」と判定された可能性もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/26 06:54

クレジットカードは所有者がお金が無くてもカードが有効なら代金の回収が出来ますが、


デビッドカードは引き落とし口座にお金が無いと利用できませんので代金の回収ができないケースが増える可能性を避けて利用できないのではないかと思います(個人の感想です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/26 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!