アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ビザなどのデビットカードは、自己破産しても作れるのでしょうか。
自己破産一年です。借りるわけではないのですから作れるのかと思うのですが認識甘いのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、基本的な話し・・・。

クレジットカードは「無担保の信用貸し」のシステム・契約です。 つまり、無担保で、一時的な立替払いを保証するのがクレジットカード。 立替払いが保証されているので、お店側は現金なしでも商品を渡すことができます。

もちろん、誰でもクレジットカードを持てるわけではありません。 クレジット審査を経て、可決された人だけカードが発行され使えるわけです。 審査が否決されるのは、属性が低い人、属性が悪い人、その他諸々・・・です。

ここ最近、サービスが始まっている「(a)VISAデビットカード」や「(b)VISAプリペイドカード」は、自分の「(a)口座残高範囲」や「(b)アカウント残高範囲」でカード決済ができるサービスです。 立替払い(借りるわけ)ではないので、基本的には誰でも持つことも使うこともできます。

VISAデビカやVISAプリカは、実店舗やネット通販のVISA加盟店でカード決済ができます。 ともに残高範囲でのカード決済に限定され、いわゆる「1回払い」のみに使えます。 分割払いやリボ払いはできません。

決済システムはVISAのものを利用しているので、前述したようにVISA加盟店で使えます。 ただし、基本的にはショッピング扱いのカード決済のみ利用可能で、公共料金や月会費などの月額払いは利用不可です。

「月額払いは利用不可」と書きましたが、これは、請求・引落のタイミングと、その時点の残高不足による引落エラーが多発して、それを危惧・懸念して利用不可になった経緯があります。

ただし、最近は何故か・・・その利用不可を解除し、使えるように(登録できるように)し始めた銀行VISAデビカも・・・ちらほら。 でも、また引落エラー多発すれば、利用不可に戻す可能性大と思われ。

(VISAデビカ)
・スルガ銀行
・楽天銀行
・りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行
・あおぞら銀行
・ジャパンネット銀行
・三菱東京UFJ銀行

>VISAデビットカードは、手数料で収益を上げているのでしょうか。

前述したように、VISAデビカは、VISAクレジットの決済システムを利用しています。

クレジットカードの決済って、実は「1回払い」でも加盟店側が「決済手数料」を負担しています。 正確には、クレジット会社が立替払いするときに、所定の手数料を差し引いてから立替払いしています。

クレジット会社は利用者に、利用代金そのものを請求・引落しますから、加盟店に支払ったときに差し引いた手数料分がクレジット会社の利益になります。

クレジットカードが年会費無料でも、分割払いやリボ払いやキャッシングを利用しないお客でも、「1回払い」でカード決済してくれれば、それなりにクレジット会社には利益が入るわけです。

VISAデビットカードを発行する銀行は、前述したように立替払いする必要はなく、利用者が使えば口座残高から即時引落され、そして加盟店から決済手数料を得られるわけです。
    • 7
この回答へのお礼

詳細にご説明有難うございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93% …

>デビットカードと言うものは、手数料金で収益を上げているのでしょうか。

加盟店が手数料払っているようですね。
「手持ちの現金も、クレジットカードもないから買いたいけど買えない」という『売り上げ機会を失う』よりは、手数料負担があっても「欲しいと思ったときに買ってもらえる」とい状況のほうがお店にとってはプラスなんでしょう。
クレジットカードでの販売にしても「手持ちの現金がなくても買える」というのはお店にとってプラスです。
# まぁ、店にとっては「売れなきゃ話にならない」ですからね。(もちろん代金踏み倒されないという前提で)

基本的に口座残高までなので、自己破産している人でも口座さえ作れればデバットカードは持てる。ということになります。
# が、ネットなどで決済は出来ない。
# ということで、VISAデビットというサービスがあるのでしょう。

クレジットカードのように「将来の収入を先取り」するわけではありませんので残高にはご注意を。
    • 2

誰でも作れます。

代表的なのは、楽天銀行のVISAデビットでしょうか。
ただ、まず楽天銀行の口座を作らないと、VISAデビットは作れません。

この回答への補足

銀行系のデビットカードもOKなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早々に教えて歌炊き有難うございます。

つくれます。

考え方としては銀行のキャッシュカードと同じです。

この回答への補足

銀行のキャッシュカードと同じと言われましたが、デビットカードと言うものは、手数料金で収益を上げているのでしょうか。

• 3
この回答へのお礼

早々に教えて頂きありがとうございます。