dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三菱東京ufjのデビットカードを使用しています。
暗証番号を忘れてしまったので確認しようとしたら、平日しかできないとのことでした。

土日の内に使いたいので調べていたら「暗証番号入力でなくサインでも大丈夫だ」という事が出てきたのですが、それは現在も変わらないのでしょうか?

また、キャッシュカードの暗証番号が分からず使用できない状態でもデビットカードは使用できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足ですみません。海外(ハワイなど)でもデビットカードは使えるのでしょうか?

      補足日時:2016/07/02 20:18

A 回答 (4件)

デビットカードとはVISAデビットカードの事を指しているのですよね。


(日本ではキャッシュカードがそのまま買物に使えるJ-デビットと言うものも有ります)
以下、VISAデビットとして回答します。

暗証番号を要求されるのは、端末がICカード対応の端末の時のみです。

日本では、ICカード対応端末はそれほど多くないので、サインで済ませるところの方が多いと思います。
ICカード対応端末の店舗の場合で、暗証番号を忘れた場合は店舗の判断によりサインに切り替えることができるところもあります。
日本ではサインでOKの場合が多いですが、海外は少ないです。

デビットカードの暗証番号は、キャッシュカードの暗証番号とは別物です。
デビットカードの暗証番号を覚えている必要があり、問い合わせ先も異なります。

デビットカードの暗証番号を忘れた場合は、デビットデスクに問い合わせる必要があります.
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/601

デビットデスクは土日でもやっています。ただし、9時~17時なので既に終わっていますが。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/visadebit/debit_des …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変詳しくわかりやすい回答ありがとうございます・・・!とても助かりました。明日、昼休みにでも電話をしてみようと思います。
みなさんの迅速な対応大変ありがたいです。詳細まで書いてくださっていたのでnatsuankog様をベストアンサーとさせていただきます、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/07/03 21:06

ICクレジットカードのサインでの使用を認めるかどうかは店の判断次第です。


日本以外ではほとんど無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね…!初めて知りました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/03 21:06

>海外(ハワイなど)でもデビットカードは使えるのでしょうか?


はい。使えます。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/visadebit/tokucho/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!身内に海外でデビットカードを使用したことのある者がいない為、調べたものの不安で…。本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/07/03 21:07

クレジットカードと使い方はいっしょです。


デビットカードの利用でパスワードを入力したことも
ないのですが....A^^;)
まあ、私は小口でしか使わないからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

小口だとサインレスが多いみたいですね、調べてみたのですが現在も同じなのか気になっていたので助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/02 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!