アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリのバンドブレーキ(リアブレーキ)の劣化により、新しいバンドブレーキに交換しようと
古いバンドブレーキを外したらベアリングが出てきてしまいました。どこに戻せばいいかわかりません。
グリスがついているものとついていないものがあり、グリスがついていたものは、元々ところに
もどしましたが、バンドブレーキを外したときに落ちてきたベアリングはグリスがついておらずきれいなままでした。
戻さなくても問題ないのでしょうか?
あと、この作業がうまくいかず、新品のバンドブレーキを持ち込んで自転車屋さんでつけてもらうとしたら、いくらぐらいかかりますか?

A 回答 (2件)

弾のサイズが同じなら全部セットだと思いますけど?

多分 玉押しまで緩めて落ちてきたと思いますから新しいグリスを詰めてセットし直した方がいいと思います。
「ママチャリのバンドブレーキ(リアブレーキ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答アリガトウゴザイマス!

リアハブシャフトのベアリングです。

ハブベアリングの玉押しが緩んで隙間が空いて落ちてきたのでしょう。
ベアリングを全て拾い集め ハブシャフトを外し残りのベアリングもすべて取り除き洗浄
シャフトも拭き掃除して ベアリングにグリスを塗って戻します。
シャフトの締め付けは、ベアリングがスムーズに回りかつがたつきが無い位置に調整し締め付けます。
このようなシャフトのベアリング調整を理解していない 整備出来ない人は、弄っては行けません。適当に組み上げての早期に異常が出ます。
ベアリングの数が足らないとダメです。自転車店へ行って 同じサイズのベアリングを買い足してください。

ブレーキ本体を買った自転車店なら 3000円位でやって貰えるのでは?
ブレーキ本体を通販等で買った場合 部品持ち込みになるので 断わられるかも
自転車本体も通販やホームセンター等で購入した無名メーカー品の場合 規格規準が違ったりするので(粗悪な部品で変な規格サイズ) 整備も断わられます。 購入した店に持って行けと言われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答アリガトウゴザイマス!