電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

タイヤ交換を自分でやったはいいんですが、走行中でも、停車中でも、後輪が左右にガタつくようになってしまいました。手で後輪を持って左右に振るとガタガタいうくらい、ガタつきます。
どのように対応したらよろしいでしょうか。
自転車は極々普通の軽快車です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


>タイヤ交換経験は豊富なので、初歩的なミスは犯していないと想います。

すると、ベアリングしか考えられないと思います。
どこにガタがあるか調べるしかないでしょう。
交換前からあったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、お付き合いいただいてありがとうございます。

>>交換前からあったのでは?

う~ん、そう言われると、自信なくなってきます(^^;

ベアリングの問題なんでしょうかね。。。
今日、分解してみます。

お礼日時:2005/09/02 05:47

今までの話からすると、車軸のベアリングの玉当り調整が必要ではないかと推測します。

買ってから長い距離を乗ったのでしょうか?
直ぐに修理したほうがよいと思います。そのままにしていると、ベアリングケース?が削れる恐れがあると思います。

後考えられるのは、スポークが折れたか、調整が必要なくらいふれが出ている。しかし、ガタつくと書かれているので違うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりベアリングなのでしょうか・・・・。

う~ん。。ちょっと分解してみます。

お礼日時:2005/09/02 05:48

後輪の締め付けを均等にやって下さい。

普通に考えると締め付け不足だと思います。コの字型の奥までタイヤをしっかりと差込、後は締め付けるだけで女性でも出来ます。駄目なら近所のおじさんにたのんでみてください。だけど、チェーンはうまく付けられたのでしようか? そっちの方が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は男性です。。。。
力の限り締めてみました。^^

チェーンも大丈夫ですし、後輪とフレームの間隔調整もやったのですが、いざ、走ってみると、ガタガタしはじめました。
何か思い当たる節がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/01 18:31

今まで正常だったなら、タイヤ交換したときに、不具合が発生したと思われます。

ネジ両側(左右)締まってますか?ワッシャーとかきちんと入れましたか?ほかの自転車と比べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤ交換経験は豊富なので、初歩的なミスは犯していないと想います。
ワッシャーも両側のネジもシッカリ締めてあります。

お礼日時:2005/09/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!