プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1975年製のty125を3年前からリストアして乗っています。
オイルポンプを信じすぎたことが原因と思われますが、エンジンヘッド部分からカチカチ音がする様になり最初はピストンとピストンベアリング交換で戻ったつもりでしたが、結果はコンロッドのベアリングの遊びが広がりピストンに影響していることが分かりました。*素人判断ですが何度も組みなおしてたどり着いた結果です。 ただしコンロッドのベアリングと両サイドのワッシャの品番が分からず、DT125と同じかとも思うのですが、何方か品番をご存じでしたら教えて頂ければ助かります。 
今回だけは交換を内燃機屋さんに依頼する予定でパーツを探しています。宜しくお願いいたします。
*パーツはモノタロウで買う予定です販売していればうれしいです。

A 回答 (3件)

古い2stのコンロッドベアリングは汎用品だったりもします。

ホームセンターで買えます、買いました。バラして刻印を見れば分かる。
2stのコンロッドベアリングはある意味、消耗品です。新品にしてもすぐに音は出てくるようになりますよ。(あれ?汎用品を使ったからか?w)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントアドバイス有難うございます。私はモノタロウでいつも購入しますが、コンロッドのベアリング交換と心出しは、私には今だ踏み込んでいない禁断の解体領域なので今回は内燃機屋さんに依頼して見学させてもらい。次回は自身で交換できるように勉強します。

お礼日時:2021/08/04 10:37

DT125と同じならヤマハにパーツリストがありヤマハから買えます。


https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。 サイトの転送有難うございます。早速調べてみます。

お礼日時:2021/08/04 10:37

有料の整備本などは沢山ありますが無料は難しいですね。


ベアリングやワッシャ類は実物を見て採寸すれば判りますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!