アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10坪ほどの飲食店舗開業を検討中です。店舗を借りるにあたり確認しておくべき事は何がありますか?現在スケルトン状態です。防災の件、水の件と、ある方に言われたのですが?家主に何を確認すればいいのですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の方々に続いて・・・・

飲食ならグリーストラップが要求されるか否かも要確認。
内装設計についても排煙や換気、内装不燃の要求等々。
もっともこれは大家さんじゃなく貴方又は内装設計者が
自治体の建築確認部署や下水道部署に確認することですけど。
    • 0
この回答へのお礼

グリーストラップは外にあるのですが、匂い、虫の対策を内装屋さんからおそわりました。ありがとうございました。

店舗を借りるにあたり確認しておくべき事は(家主への確認事項以外も含めて)…

保健所の許可証、消防設備(火災警報を含む)、乙種防火管理者、食品衛生管理者、冷凍冷蔵設備、各種の届出(保健所:食品営業許可申請、消防署:防火管理者選任届・防火対象設備使用開始届・火を使用する設備等の設置届、警察署:深夜酒類提供飲食店営業開始届出書、税務署: 個人事業の開廃業等届出書、社会保険事務所:社会保険の加入手続き、労働基準監督署:労災保険の加入手続き、など)、事業系ごみ(飲食店からでる生ごみなど)の排出ルール
    • 0
この回答へのお礼

まだ契約前で家主さんから必要事項について聞いていませんのでひとつづつ勉強していきます。ありがとうございました。

飲食店だったら、保険所の許可。

内装工事済ませて、営業可能な状態で、保険所が確認して営業許可。
不備があって、許可が下りないと、大変なことに。。
    • 0
この回答へのお礼

内装業者さんと見積もりについて打ち合わせスタートしています。話される単語から一つ一つ確認していきます。ありがとうございました。