プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですけど、

テレビのデータ放送って使いみち何?  

そこまでテレビ等より優れた情報があるわけでもないし

視聴者参加型とかいうやつのため?

A 回答 (3件)

番組に連動した情報が流れる。


また、視聴者プレゼントなりに応募することも出来る。

天気予報とか電車の遅延状況を調べることが出来る。
って今は、スマホなりで簡単に調べることができる時代なんですけどね。
そもそも、インターネットが普及し始めて、iモードなりの時代の話ですからね。
今みたいに、スマホがあり何でも簡単に調べられるって時代のものではありませんでしたから。
    • good
    • 0

データ放送の画面は、その局のものと、番組連動型があります。

その連動型は、視聴者プレゼントや視聴者参加型の目的です。その情報を得るためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連投型はよく聞きますよね

お礼日時:2019/05/20 18:47

地元の天気を調べたり、スポーツの途中経過(野球のスコアとか)とか、最新のニュースとか、


ニュースや報道番組じゃなくても確認できる。
ドラマによっては過去のあらすじや登場人物を確認できたりもする。

録画でテレビを見ることが多い人は「d」の恩恵は少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かにスポーツのときやってますね

たまにドラマのなんやかんやとかも。

お礼日時:2019/05/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!