「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

テレビからピーと言う耳鳴りのような音が聞こえるんですけど、家族みんな聞こえるので耳鳴りではないようです。どうしてこのような音が出るのですか?

A 回答 (2件)

それはテレビの規格の中の水平同期周波数の出す音だと思います。

人の可聴範囲は大体20KHzぐらいまでで年を重ねるごとにだんだん聞こえる周波数が低くなっていきます。
この水平同期周波数は15.734KHzで何とか人の聞こえる範囲です。
ですのでこの水平同期周波数の音でしょう。
これがはっきり聞こえるということは耳がいいということです。

参考URL:http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_tv2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(__)あんまり気にしないようにします

テレビを叩くと一瞬直ったりしませんか?

多分、テレビ内部の電源トランスが唸っているものと思われます。
年代物のテレビでしたら、新品を購入下さい。
    • 0