冷たい麦茶を入れて使用していたところ、水垢がついてしまいました。本体側のはずせるポンプ部分はストロー用の細いブラシで洗ったのですが、本体から出口部分は分解できず、又5回90度に曲がっているのでブラシで洗うことも出来ません。ここを掃除することはできますか?

A 回答 (6件)

またまた、おじゃまします。

そのぬるぬるが何かはわかりませんが、私にも経験があります。
業務用のティーサーバー(星崎製)で、水道直結ではなくてタンク型のタイプで、そのタンクと水を吸い上げるパイプの両方がぬるぬるになって、タンクは洗いましたが、パイプは交換しました。微生物が増殖したためだと思いかす。この状態は水垢ではありません。
このぬるぬるは、水を通してもどうにもなりません。酸素系の漂白剤をタンクにためて、繰り返し出してみたらどうでしょうか。外で何かで受けて、また中に戻してを繰り返す。本当は塩素系がいいと思いますが、機器の材質を痛めるといけないので。気をつけることは、色物にかからないようにすること。色が抜けます。(漂白)昔、失敗したことがあります。簡易水道の消毒タンクに塩素系の薬剤(次亜塩素酸ナトリウム溶液20%)を、ついネクタイにかけてしまって!すぐ洗いましたが、すでに遅く、パー)
そして、最後に水道の蛇口へ何かホースをつないで、この水圧を直接、お湯の出口からポットの中へ逆に吹き込んでやったらどうでしょうか。
また、細い切れにくいひもを通して、通ったら、もう少し太いひもをくくりつけて引っ張ってそれを通して何回も前後に引っ張って上の方から磨き粉を少しずつ入れて少し水を入れて継続する。
この手の作業で、工夫するのは好きなんですよねー。うまくいったときの満足感が何とも言えません。
さあ、いろいろ工夫して試してください。決して短気を起こしてはいけません。気長に、何日かかろうとがんばってね。
    • 0

補足拝見しました

ポットの中にクエン酸の薄めた物を入れ
押し出してもでてこない場合
最後の手段として吸い出してみては如何でしょうか

クエン酸は、洗剤では有りませんので、人体には安全ですので
一度試して見ては如何でしょうか
http://www.global903.co.jp/

参考URL:http://www.global903.co.jp/
    • 0

再度。

さっき書き忘れましたが、その曲がった部分は、普通の状態では液体が満たされていないような気がするんですが。ただただ、溶液を通過させて効果があるようにも思えませんですが(想像)。
分解してその部分が取り外せませんか。外せればそれを溶液に浸せばいいですが、それが出来ないなら、プッシュして溶液を出しながら、出口に栓をするなどが必要かな。
まあ、水垢ぐらい見えないところは平気だと思えればそこまでやらなくてもいいと思いますが。
また、どうしてもクエン酸なら、食品添加物用の製品を買いましょう。25グラム程度のものがあります。余ったら、清涼飲料水の酸味料として使えますが、例えば紫蘇葉サワージュースなど。使用量は改めてどなたかよくご存じの方に聞いてください。

この回答への補足

正解。
ポットの中身が通過するだけの部分です。本体、はずせるポンプ(ストローみたいなところです)は洗ったのですが、どうしても小さくちぎれた白い不透明のぬるぬるの水垢が出て来るんです。カルシウムの固まった物とは違うようなので、クエン酸では無理かなと思うのですが。

もう一度回答お願いいたします。

• 0

クエン酸は酒石酸でもいいのですが、そんなものわざわざ買ってきて、濃度をどうするとか、面倒くさいような気がします。

やかんはアルミ製の場合、表面処理が傷んでいると、場合によっては酸と反応します。アルミは両性金属です。
やはり、NO.2の方のおっしゃるように、専門の商品がよいと思います。安全性もメーカーの保証がありますし、結局、確実で安く上がると思います。 
    • 0

「ポット洗浄中」等の洗剤ではどうでしょうか?

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/97start/potwas …

「水筒洗浄中」もありますよ。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/97start/pot/po …

ホームセンターに売ってると思いますよ。

この回答への補足

本体部分では無いんです。ポットのポンプ部分といえばわかってもらえるでしょうか。普段水分がない部分なので、洗剤やクエン酸につけておくのには蓋を取って逆さまに溶剤に漬けるしかないのでしょうか。でもそれでは変な所に水がたまってしまうような…。

お手数ですが、もう一度回答御願いいたします。

• 0

e71さん、こんにちは

クエン酸で綺麗になると思いますよ
普通の酢酸でもいいのですが、臭いがきついです

市販のポット洗浄中というのも主成分はクエン酸です
コーヒーメーカーなどもクエン酸で綺麗になります。

割合は、私の場合2リットルのお湯に大匙3杯で、1~3時間つけておきます
やかんの中でやれば、やかんの水垢も取れて、一石二鳥ですよ。

この回答への補足

本体部分では無いんです。ポットのポンプ部分といえばわかってもらえるでしょうか。普段水分がない部分なので、洗剤やクエン酸につけておくのには蓋を取って逆さまに溶剤に漬けるしかないのでしょうか。でもそれでは変な所に水がたまってしまうような…。

お手数ですが、もう一度回答御願いいたします。

• 0