プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革製品に嫌な臭いがついています、リセッシュしてもとれません、フレグランスをいっそつけてみようかよ思っていますが、どれくらいの量つければいいですか?またはダメでしょうか?
検索してもわからなかったので教えてください

A 回答 (1件)

いっそ洗ってみてはいかがですか?

確かに昔は皮手袋の臭いを消すために香水をふりかけたようですが、現代ではお勧めしません。
フレグランスは水とエタノールに香料を溶かしたものです。エタノールは革を乾燥させすぎてダメージを与えますし、香料もよいことにはなりません。下手するとシミが増えるだけです。

なぜそのイヤなにおいがついたのでしょうね?
臭いの原因が汚れであれば、丸洗いで解決されるかもしれません。

革は水シミなどができやすいものですから、洗うこととあまりイメージが結び付きませんが、実際には製造過程で水通しをしていますし、生き物の皮だったのですから水自体は平気です。

サドルソープといって、革を洗うための専用の洗剤も売られています。
ただ、革の種類によりますが、新たにわざわざ買われる必要はないですよ。
たいていの方はシャンプーで洗うみたいです。

コツは…ご自身でもぐぐってみてください。
レザーの種類のよって洗い方に少しずつコツがあること、先にミンクオイルなどを塗り込んでおくこと、型崩れに注意すること、ひび割れを起こさせないために半乾きの状態でまたオイルをよく塗り込むこと、などを最初に押さえておけば問題なく洗えます。

たとえば
「履き込んだ革靴や汚れた革靴を洗います 」ークラフトシャイン
http://craftshine.jp/?staff=%E5%B1%A5%E3%81%8D%E …

ググってみると上位には、「ヤフオクで落札した小銭入れがたばこ臭かったが、洗ったらきれいに落ちた」といった体験談もありましたよ。
少なくとも何かのオーデコロンを振りかけるよりはずっと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度クリーニング屋さんに相談してみます、僕のバッグは40万くらいのものですのでじぶんではあらえません、ありがとうございます!