アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は、タイトル通りなのですが鉄筋コンクリートで出来ているマンション(3階角部屋、上の部屋なし)に住んでいます。
今まで雨音など屋根や外から響くことなど無く、台風であっても風の音ぐらいしか聞こえなかったにも関わらず先ほどから雨音が響きます。
どれくらい響くかと言えば、トタン屋根の上に雨が当たっている時の音がしています。
原因が何所なのかハッキリしていないのです。

本当に雨音が耳障りで、気になるのですが不動産屋さんに相談すれば対処していただけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!


実際にその音を聞いていないのでなんともいえませんが、屋根は陸屋根(俗に言う三角屋根ではない)で、ルーフが設置されていると思われます。(あくまでも仮定ですが・・・)
そうだとすれば、「ルーフ配管の漏水」という事も考えられます。ルーフドレンといもので雨を配管によって排水する方式ですが、その配管がもれてコンクリートの床面や壁面などにあたるとトタン屋根にあたったような音がする場合があります。
不動産屋さんに連絡をすれば建築会社に依頼が行くと思いますが・・・。
あくまでも仮定のお話なのでご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、ご指摘がされたことを不動産屋さんに話したところ、やはり雨水を排水する管が原因だったようです。
対処いただけることになりました。

お礼日時:2004/12/09 17:30

風が強く雨粒が大きい時には、窓ガラスに当たる雨音が響く場合があります。


風向きによって音の出方が代わるので、今までと異なる方向からの風が吹いている可能性があります。

昨年からの雨は、なぜか毎回風向きが変わる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。雨水を通す配水管が原因とのことでした。雨の時の風向きが毎回変わる傾向にあるというのも大変勉強になりました。

お礼日時:2004/12/09 17:33

前は聞こえなかったのですか?



参考になるかどうかはわかりませんが、
うちの場合、近所のトタンに雨が当たる音が部屋中によく響いています。

近所にトタン屋根が出来たということはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前述の通り、今まで音はしていませんでした。また近くにトタン屋根が出来たということもありません。
1度では不動産屋さんも動いてくれないと思うので、様子をみたいと思います。

お礼日時:2004/12/05 22:22

不動産屋さんを説得する必要がありますので、とり急ぎビデオで撮影し記録にのこしたほうがよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次雨が降ったときに行いたいと思います。

お礼日時:2004/12/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています