映画のエンドロール観る派?観ない派?

母が、ときどき「死にたい」と言います。
私は大学一年の女です。母は40代です。
最近何も楽しくないらしく、家事を繰り返して、スマホでゲームをする日々が楽しくないと言います。
母は体が弱く、買い物に一緒に行くとその時は楽しんでいますがすぐに疲れてしまいます。疲れると翌日の体調に出てしまうので、楽しめそうな場所に連れていこうにも限度があります。
母には死んで欲しくなんかないし、楽しい日々を送って欲しいです。
父には言いたくないのか、私にだけ、ときどきぼそっと言ってきます。「死にたい」「何も楽しくない」と聞く度に泣きそうになります。
父は多趣味で、休日はほとんど遊びに行っていて家にいません。たまに母をバイクの後ろに乗せて遊びに行っていますが…。
母には趣味がありません。なにせネガティブで飽き性です。仲の良い友だちは居て、月に一度ご飯に行っているようです。
どうしたらいいですか?わたしもすごく悲しくなるし、どうしてあげたらいいのか、わかりません。
普段まったく笑わないわけではないし、笑ってほしいからその日あった面白いことを母に話すし、母の日のプレゼントだって喜んでくれました。
「死にたい」というのはたまに行く仕事で疲れて帰ってきたときや体調や機嫌が悪そうなときなので、常々死にたいとおもっていて精神を病んでいるわけではない…と信じたいのですが…。

A 回答 (6件)

人間は弱音を吐くときに、死にたいという言葉を使ったりしがちだね。


そんな時は、その弱音を聞いてあげたらいい。
何か面白くないことや死にたくなるぐらい嫌なことがあったなら、
それを聞いてあげたらいい。
それを言葉にして吐き出すことで、心は癒されるから。
案外、人間はみんな自分の話を聞いてほしいと思っている。
死にたいというのも、強烈な言葉を吐くことで
誰かに聞いてほしいという意味かもしれない。
    • good
    • 0

本当に死にたいのではなく「死にたくなるほど辛い」のです。


原因は他の回答者さんもご指摘のように、女性ホルモンの乱れ・つまり更年期ですね。
婦人科を受診して適切な治療を受けたら随分と楽になれますよ。
    • good
    • 1

死にたいという人ほど


そう簡単に死にませんから・・

疲れやすい体質から
しんどさからくる口癖なのでしょうね

精神を病んでいたら
感情がなくなりますから
プレゼントも喜びません

お母さんを変えられるのはお母さん自身なので
あなたが変えてあげることは出来ないでしょうね

いつも声をかけてあげることくらいでしょうか・・

お母さんのご飯はいつも美味しいありがとう・・とか

人は感謝されると励みになったりしますからね
    • good
    • 1

お母さんからのSOS


不平不満があるなら、愚痴を聞いてあげたり
共感してみたり色々あるけど
何も無く、人生つまらないというのは
どうしたらいいかわからなくなりますね。

あなたのお母さんと同じ世代なのですが
子育ても手がかからなくなり
忙しいが減って、時間も心にも隙間ができて
自分の為に時間を使う事に、どうしたらいいか迷っているのかも知れませんね。

お父さんではなく、あなたにこぼすのは
あなたが真剣に受け止めてくれるから
「そんな事言ったら寂しい」「お母さんが死んだら悲しい」
そう何度も言ってあげる事で
「死にたい」と「生きたい」を
行ったり来たりして、あなたの存在で
お母さんは救われていると思いますよ。

何かをしてあげたいというのはうれしいと思います。
でも、自分が必要とされていると感じる事は
自分の存在を認められた気持ちになるので
あなたの悩みや、もっとお母さんに頼ってみては?

元々マイナス思考の人は
子育てが終わる、更年期、定年・・・と様々なタイミングで
うつ状態になる方は少なくありません。
体調が優れないという口実でもいいので
経験豊かな専門科に相談する事をおすすめします。
精神を病んでいると括らなくていいと思います。
誰かに助けを求める事を躊躇しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

放置で良いと思います。


質問者さんは何もしなくても良いです。
心配ならお父様に相談して、お母さまの事は丸投げして下さい。
お母さまの人生のパートナーは質問者さんじゃなくてお父様なので無問題です。

お母さまの人生が楽しくないのは、お母さまがツマラナイ人間だからです。
そもそも論、他人(≠自分)の無趣味や飽き性をどうにか出来るものではない。
質問者さんに「死ぬ死ぬ」ほざいているのは甘えているだけなので、お父様に任せましょう。
    • good
    • 0

多分ですが、更年期からくる精神不安定ではないでしょうか?産婦人科でも診察してもらえますので、一度受診をされてみたらいかがですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!