プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、マウスカーソル自体の領域を拡大す
るソフトはないでしょうか。

Winowsの初期の場合、普通は矢印の先端部分の少ししかクリックする領域がなく、矢印の下の部分は例えリンク先に重なっていても、クリックできないですがその下の部分もクリックできる領域にする 
という意味です。

A 回答 (2件)

マウスカーソルの位置を自動補正にするにしても、マウスの指し示すものを「点」から「領域」に拡大するにしても、やはりマウスの動作原理からして無理です。

クリックの動作をもう少し詳しくお話しますと、人間がマウスをクリックしたとき、OSはアプリケーションに対してどの点がクリックされたのかという情報を伝えます。アプリケーションはOSから受け取った点の位置の情報を元に、ウィンドウ内のどこがクリックされたかを判断し、それに応じて「何もしない」「ボタンの形をへこませる」「リンクを開く」などの各動作を行います。
ここで重要なのは、OSからアプリケーションに伝わるのはあくまでも「点」の情報であるという取り決めがあることです。OSを改造するなどして、クリック時に点ではなく領域の情報をアプリケーションに伝えるようにすることは可能かもしれませんが、アプリケーションはあくまでも点の情報を受け取って動作するようにプログラムされているので、領域の情報を受け取ってもうまく動きません。
    • 0
この回答へのお礼

またまた御早い回答どうも、ありがとうございます。

詳しく解説して頂き、ようやく理解できました。やはり領域にするのは
無理なんですね。ふと思ったのですが点の情報は伝わるというのならカー
ソルの外形を正方形にして、その頂点4ヶ所の点を認識するのも無理です
かね・・。

とにかく、このようなソフトは無理なようなので、諦めることにします。
2回にも渡って御回答どうもありがとうございました。

質問者さんの願いは、リンクをクリックするつもりでその横の何もないところをクリックしてしまったというときに、リンクをクリックしたのと同じようになるように自動的に補正してくれたら、ということなのだろうと思いますが、Windowsのマウスの動作原理からしてそれは無理です。

画面上のある部分がクリックできるところ(リンクとかボタンとか)であるかクリックできないところであるかというのは、実際にクリック操作が行われてからクリックされた個々のアプリケーションが独自に判断する仕組みになっています。
従って、質問者さんの望みを実現するには個々のアプリケーションのプログラムを書き換える必要があります。つまり、OSを改造したり新たなアプリケーションを追加したりすることでできることではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

御早い回答どうも、ありがとうございます。

なんと言えばいいか、リンク先に重なるように自動的に補正する
のではなく、例えば・・マウスカーソルの外形を直径3cmの円などに
変えて、その円内全ての範囲どこでもリンク先などに重なれば
Windowsでなると、矢印キーから手のアイコンに変わるようになると
いう感じにできる という意味です。

複数のリンク先に、カーソルが重なったりするのでそういう風に
できるソフトは、上で説明下さったようにマウスの動作原理からし
て、やはり無理なのでしょうか?

分かりにくい文章で、申し訳ありません。