限定しりとり

甲子園で、ベンチ入りメンバーにも入れずにスタンドで応援している野球部員は、甲子園に出場したと言えるんですか?
またベンチ入りは、したけど試合には、1分1秒も出なかったら、出場したと言えますか?

A 回答 (10件)

ベンチ外は、出場したとは言えません・・・「甲子園に行った」とは言えます。



ベンチ入りは、どちらとも言えない解釈。出場選手登録はされるけど、出場はしなかったから・・・
本人ですら「出場した」とは言わないでしょう。
そういうOBは、
「○高校の野球部でした。初戦で負けましたけど甲子園には行けました」と、自慢&謙遜で濁します・・・
「出場した」と言うと、「どこ守って、何打数何安打だった?」と、野球オタクにツッ込まれて、「補欠だったので出場できませんでした」とネガティブな方向になるから・・・
    • good
    • 0

出場したは、最低でもベンチ入りしてないと使いづらい。


ただ、「甲子園いったよ。」はおっけー
    • good
    • 0

スタンドで応援は出場したとは言えませんが


ベンチ入りした場合は高野連の規定で出場選手として登録され
旅費、滞在費が支給されますので
出場したといっていいと思います。
    • good
    • 0

実情を知ってる人の前では言えないけど、知らない人と話す分には、言ってもOKです


バレないし (°O゜)☆\(^^;) バキ!

ベンチ入りすれば試合に出なくても、出場したと言えます
    • good
    • 0

スタンドで応援 …出場者ではありません。


ベンチ入りは、 …出場者です。出場選手として登録されています。
    • good
    • 0

ベンチ入りしたなら、出番が無くても出場メンバーと言えます。

    • good
    • 1

言えないです。



母校の野球部は出場したけど
ベンチ入りできなかった

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあベンチ入りしたけど試合には出場しなかったら、出場したと言えますか?

お礼日時:2019/05/22 16:56

あくまで裏方や補欠なので、甲子園に出場したとまでは言えません。

応援団は、この試合に勝てることを信じて、最後まであきらめない姿勢を見せるために声援を飛ばしています。一方、代打や代走等で控えている選手はスターティングメンバーではないので、基本的には出ない予定ですが、何かあった時のために準備をしています。よって、出たとは言い切れません。
    • good
    • 1

出場してないんだから「出場した」と言ったらウソになります。



「甲子園に行った」なら間違ってはいません。

相手が勝手に解釈するのは知ったこっちゃないでしょう。
ウソは言ってません。
    • good
    • 0

ウチの部が出たとは言えるが試合には出てない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!