プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真をDVDで好きな音楽などを入れ卒業のとき、子供達に、渡したいのですが…
どうやって作成すれば良いのかわかりません。
PCで簡単に作成できるのでしょうか?
もしくは、どこに頼んだら良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

記念に残すものにDVD-Rを使うべきではありません。

早くて1週間。暗所に保管するなどして細心の注意をはらっても1年でデータが部分的に消えて読み出せなくなるからです。
映像ソフトなどのように専用のROMディスクとして配布するならいいのですが、DVD-R、CD-R、BD-Rはやめておきましょう。
長期保管に向くのはDVD-RAM、BD-RE、などで、相手先のドライブとの相性が気になるならばSDカードを使用したほうが無難だと思います。

写真はスライドショー形式に、音楽をBGMに指定して動画として編集しなければなりませんが、動画出力の際のファイル形式はMP4にしておくとほとんどのスマートフォンでそのまま再生可能になるうえ、BDレコーダーに転送して大画面のテレビでも再生できるようになります。
その転送にSDカードを使いますので、枚数が居るでしょうが消えて困らないようにするにはそうするほかないでしょう。

街の写真屋はフィルムの現像が減ったかわりにそのようなデジタル写真加工の注文を受けているところがほとんどなので、問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0

ビデオ編集ソフトを使ってできます。

慣れた人には簡単ですが、操作を知らない人にはかなり難しいものです。
編集ソフトは、機能は少ないけど、Windowsにも付属しているけど、1万円くらいで買えばタイトルとかキャプションとか、画面の切り替えなどに凝った技術を使えます。
自分でやるのが難しかったらお金を払って業者に依頼します。
街の印刷屋さんや映像製造会社、イベント企画会社などでやってくれるところがありますが、あなたの街はどこに頼めるか自分で探すしかありません。
我が街ならアップル企画や安藤印刷でやってくれます。
業者に依頼する場合は、絵コンテやシナリオを書いて仕様を明確にしないと出来上がりでモメますよ。
    • 0

DVDビデオの作成ソフトを使い、写真をスライドショーにして、音声を入れると出来ることになります。

動画編集ソフトにより使い方なりは異なります。
ただ、学校用のPCですと、不要なソフトとして入っていない場合もあります。

Windows7までは、フリーソフトのムービーメーカーをダウンロードしてインストールすれば出来ましたけども、配布が終了しました。
公式サイト以外には残っている場合もありますけども、非公式だから、自己責任となるし、そもそも、学校のPCに出所が不明なソフトを入れる事態問題がありますからね。
Windows10は、フォトってアプリで出来るようになりましたけどもね。

DVDビデオに焼くとしても、学校のPCだと焼けない場合もありますので、その場合は外部に出さないといけない場合もあります。
どちらにしろ、学校の責任者なりの方と相談していくしかありませんね。

DVDの作成すべてを外部業社に委託すれば楽ですけどもね・・・
金はかかると思う。
    • 0

子供達に・・と言うことは あなたは先生・・

そうなると教頭に話さないと出費が自腹に なるよ
    • 0

スライドショーのことですかね。

https://filmora.wondershare.jp/slideshow/best-fr …

ご参考まで。
    • 0