アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【LCC格安航空券に詳しい人教えて下さい】

ベトナムのホーチミン市にLCCで行こうと思っています。ビザは要らない短期間旅行です。

まずスカイスキャナーで出発日と帰りの日を入れると往復幾らと出て往復チケットが買えます。

でhotel.comでホーチミン市のホテルを予約できます。

ビザは2週間以内ならいらないそうなのでこのスカイスキャナーから発行された航空券のページを印刷して、

現地に着いたらホテルドットコムで予約した紙を見せたら行けますよね?

当日はパスポートと航空チケットのコピーを出発する航空会社のカウンターでトランクを預けて出国してタイに着いたらパスポート見せたら入国出来て、出国時間までに空港に着いて乗って帰ったらいいんですよね?

飛行機内で配られる出国カードを書いて、税関でパスポートと出国カード見せたらベトナム国内に入れますよね?

A 回答 (4件)

タイじゃなくてベトナムですよね。

あと出国カードじゃなくて入国カードね。
飛行機ですが、調べるのはスカイスキャナーで良いですが、予約、購入は航空会社の直営サイトの方が良いですよ。LCCならなおさらです。
預入荷物の重量、座席指定、食事などオプションを選ぶのが楽だし確実です。
ホテルも直営サイトと比較してから予約した方が良いですよ。
    • 0

LCCに格安航空券は無いのでは?

格安航空券とは、俗に旅行会社が団体用に安く仕入れた航空券を個人にばら売りする航空券を指します。
LCCは旅行会社に団体料料金を出さないのが一般的で、少なくとも私はLCCの格安航空券を見たことが無いです。
格安航空会社の事をミスタイプ?

ベトナムにVISA無しで入国する条件は、航空券をどう予約するかは関係ないです。
航空券予約状況が確認できる書類の提出の他にも条件があります。
ベトナム観光局のサイトあたりをご自身でご覧になっておいてください。
http://www.dtac.jp/asia/vietnam/access.php

タイの事が唐突に出てきますが、良く意味が分からないので詳細を補足された方が良いと思います。
チェックインの仕方は該当航空会社のホームページをご覧ください。

> 飛行機内で配られる出国カードを書いて、税関でパスポートと出国カード見せたらベトナム国内に入れますよね?
ベトナムの出入国カードは廃止になったはず。税関申告が必要な場合は税関申告書をもらって記載。
航空会社が異なっても出入国手続きは同じです。日本航空のサイトに機内で流れる動画が出ているので参考に。
https://www.jal.co.jp/inter/airport/sgn/info/
    • 0

> まずスカイスキャナーで出発日と帰りの日を入れると往復幾らと出て往復チケットが買えます。

そうではありません。
正確に言うと「航空券検索サイトのスカイスキャナーで検索すると、様々な旅行会社と航空会社が販売している包括運賃または正規割引運賃の航空券をみつけることが出来る」です。
スカイスキャナーが直接航空券を販売することは無く、利用者はスカイスキャナーの検索で見つけた旅行会社から航空券を購入します。
Webブラウザでの操作としてはスカイスキャナーの検索結果画面で「これにしよう」と思ったものの詳細画面へ進み、そこから更に値段などから「ここの会社にしよう」と思った会社名を指定して先へ進むとその旅行会社のWebページへ進み・・・となります。

ただし、LCCの航空券を旅行会社で購入する利点は料金面でもサービス面でも特に無く、逆に欠航や自己都合による予定変更やキャンセルの際に直接航空会社とやり取りできず面倒になるだけという側面があることをご承知置き下さい。

> でhotel.comでホーチミン市のホテルを予約できます。

hotels.comやbooking.com、エクスぺディアといった世界的大手のホテル予約サイトでは航空券も扱っており、航空券とホテルの両方を手配するとそれぞれ単体で手配する時より大きな割引が得られる場合があります。
そういったものもチェックされるとよいです。

> ビザは2週間以内ならいらないそうなのでこのスカイスキャナーから発行された航空券のページを印刷して、

前述のとおりスカイスキャナーは航空券の直接販売はしていません。
なお、昨今はeチケットとしている航空会社が殆どですので航空券を購入した人が手にするのは「eチケットの控え」です。
加えて、昨今はWebチェックインを導入している航空会社が多いですから、搭乗便の出発24時間前あとか48時間前とかからネットでチェックイン手続きが出来ます。そこでスマートフォンやパソコンで表示できる搭乗券が得られますので、空港ではチェックインカウンターに並んだり自動チェックイン機で手続きすることなく荷物預け専用のカウンターへ直行出来ますし、預入荷物が無い場合は保安検査場へ直行出来ます。
詳しいことは利用される航空会社の公式Webサイトにある搭乗方法の説明を参照ください。

> 現地に着いたらホテルドットコムで予約した紙を見せたら行けますよね?

「行けますよね?」というのは「泊まれますよね?」ということですね?
でしたらお答えは「Yes」です。
ただ、ホテルのフロントに着いた際に「私は〇〇です。予約をしてあります」程度の声掛けは必要です。(^^;

> 当日はパスポートと航空チケットのコピーを出発する航空会社のカウンターでトランクを預けて出国してタイに着いたらパスポート見せたら入国出来て、出国時間までに空港に着いて乗って帰ったらいいんですよね?

先に書きました通り利用される航空会社の公式Webサイトにある搭乗方法の説明を参照ください。

> 飛行機内で配られる出国カードを書いて、税関でパスポートと出国カード見せたらベトナム国内に入れますよね?

現地到着時の入国手続きと帰国時の出国手続きの両方で必要なカードですので正確には「出入国カード」です。
ちなみに2016年から少なくとも空路での入国ではこのカードは不要となっています。
ベトナムの入国手続きに関しては各種旅行情報サイトや大手航空会社の公式Webサイトなどに記載がありますが、以下の駐日ベトナム大使館の公式Webサイトにある説明が「最新」かつ「正」と捉えられます。

http://www.vnembassy-jp.org/ja/%E3%83%99%E3%83%8 …

あと、「タイに着いたら」の件は何を言われているのか意味が理解できませんため割愛します。
バンコクで乗り継ぐことを言われているのですかね?
でしたらタイへの入国は必要ありません。乗り継ぎ時間が長いので空港外へ出て観光したいといった場合を除いては。

参考まで。
    • 0

あの・・・・・

まったく海外旅行になれてませんよね?

LCCに乗るのに、代理店(みたいなもの:スカイスキャナー)を通す理由がわかりません。
LCCの航空会社から直接買ったほうが安いのに。
LCCは、預け入れて荷物の料金、機内食、機内飲料の金額が含まれていません。
オプションなどで選ばないといけません。気をつけて。
空港カウンターに出すのは、e-Ticket。メールでもらえます。

ベトナムに入国する時は、入国カードは無い。イミグレでパスポートを出すだけ。

ホテルに予約が入れてあったら、出すのは「パスポート」。
保証金がいるなら、その場で支払う。

そもそも、タイとホーチミン。間違えてますよ。

国名:タイ王国          首都:バンコク
国名:ベトナム社会主義共和国   首都:ハノイ     第二都市:ホーチミン

ベトナムで気をつけなければいけないのは、
1ヶ月の間に、ベトナムを出国した事がある人は2回目の入国時はVISAが必要です。
例えば
日本→ベトナム(1回目)→ベトナム観光→タイ→タイ観光→ベトナム(2回目)→ベトナム観光→日本に帰国
を1ヶ月の間に行なうと、ベトナムに入国する2回目の時にVISAがいります。
トランジットの場合は、1回に含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう