アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前友人の家でガンダムSEEDを観て、映像や音楽が素敵だなっておもいました。

今度DVDを借りて観るつもりなんですが、 他のシリーズも含めガンダムは一切観たことがありません。
いきなりSEEDを借りて観て、楽しめるものでしょうか。
やはり時系列に沿って シリーズを観るべきですか?

A 回答 (4件)

初期 機動戦士ガンダム



ガンダムに乗り込む少年と、その関係者らの葛藤諸々が~
これは基本パターン。

補足すると、民間の少年がその時代の軍事的・政治的な衝突に巻き込まれる形で
秘密の新型兵器に、乗り込んで~という流れの始まりのこと。

今放送されてるシャアのは、初期のガンダム物語の手前の話になる。

コズミック・イラ(C E)という歴だと

シード
デステニー
スターゲイザー

この順番ですね。

この次に、出てたのが機動戦士ガンダム00でガンダムW(ウイング)っぽい。
雰囲気が、そうなだけで中身は違いますよ。

視聴する順番て、シリーズ通してを狙う場合だと機動戦士ガンダムからでないと
新しいのから、古いの見た時のもつさり感と言うか昭和の作品全般に言えるのだけども
時間の使い方が、かなりのんびしてる。

JPOPと、演歌のようなリズムやテンポの違いね。

ちなみに、初代主人公が宇宙で人類が獲得する特殊能力持ってて
seed世界は、それはそれで絡んでくるかもね?(オマージュである)
    • good
    • 0

SEEDは、有名な他のガンダムシリーズの世界観(歴史。

架空の紀元名)で有る
「宇宙世紀=U.C. xxxx年」で表記される一連の流れには存在しておらず、
「コズミック・イラ=C.E. xxxx年」と言う中での話になるので、SEED以前に
制作されていた別シリーズとは、メインストーリーでは無関係なんだけど、
「そもそも『ガンダム』って何?」って所にまで疑問を持ってしまうと、
最初にTVシリーズとして放送された作品まで遡ってしまう事になるので、
そこを完全に無視出来るのなら途中の別シリーズからでも全く問題ないです。
https://www.ebookjapan.jp/ebj/content/original/g …
https://www.ebookjapan.jp/ebj/content/original/g …

とは言え、「エヴァ(略)」の様に TV版を凝縮した様な「劇場版」が無いので、
SEEDから観始めるにしても話数多いので、ちょっと大変かもしれません。
他のガンダムシリーズ(※映像作品のみ)がどの位有るのかも知ったなら、
もっとちょっと躊躇してしまうかもしれない程の「沼」なので、念のため。
⇒ 「ガンダムシリーズ一覧 wiki」で検索

[C.E.]の世界を描いたアニメ作品は、以下のものだけです。
・機動戦士ガンダムSEED 全50話 [2002年-]
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 全50話+1 [2004年-]
・機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER 全3話 [2006年]
(アニメ以外のメディア展開も有り。書籍、ゲームなど)

※添付動画は、触りの部分だけ。(非公式解説。少しだけネタバレ有り)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0

ガンダムはSEEDにハマった人は他の作品に行かないから大丈夫。

強いて言うならSEED Destinyで大丈夫です。
ファーストは全然違うから無理かもしれないけど良作だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のシリーズも観ないとってなると時間的に厳しいなと思ったので、SEEDだけで楽しめるならよかったです(^_^)
次の休みにさっそく借りてきたいと思います。

お礼日時:2019/05/23 12:33

SEED は他のガンダムシリーズと独立しているから、いきなり観ても大丈夫。


ファーストガンダムへのオマージュが多いので、それを知っていると少しだけ多めに楽しめるけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど☆そうなんですね!
ちなみにファーストガンダムってタイトルは「機動戦士ガンダム」ですか?
アムロ・レイ(観たことなくても名前だけならわかる。笑)が出てるやつってことですか?

お礼日時:2019/05/23 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!