プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の原発が大事故を起こしたら、日本の半分ぐらいは人が住めないほど深刻な放射能汚染を受けますか?
管理は甘いようですが、北朝鮮に狙われませんか?

A 回答 (7件)

内容次第でしょう。

ただ、チェルノブイリを見る限り半径30kmくらいは住めないですがそれ以降は人が住んでいるようです。発がん率などは上昇するでしょうが住めないということはないでしょう。偏西風を考えるとNo4の回答のように日本に思いっきり流れてきます。
なお、福島での原発事故ですが、仮にですが日本海側であれば東京も避難地域になっていた可能性が大きいかと思います。
あと、No5の回答に水素爆発とありますが水素爆発であればほとんど影響はないと思います。日本の水素爆発は放射性物質の核物質の反応炉(ほぼ密栓されている)の入っている建物がが吹き飛んだだけで、放射性物質の入っている肝心の格納容器が吹き飛んだわけではありません。そのため、放射性物質の殆どは外に出ません(それでもあの被害ですが)。チェルノブイリでは福島とは異なり、格納容器の上が空いたような状態になっていますのでとんでもない被害になりました。

日本の場合、原発銀座など原発が密集しています。仮にミサイルの当たりどころが悪く、1つの炉が完全に暴走してチェルノブイリのようになれば極めて高い放射線で半径30kmに人は近づけないでしょう。更に、遠隔制御をする装置がミサイルで破壊されたり制御棒などの重要なシステムが破壊されれば連鎖的に他の原発の制御もできなくなり、最悪全てがチェルノブイリのようになるかと思います。そうすると、チェルノブイリだけで半径30kmは住めなくなっています。14基くらいの原発が制御不能になればヤバイでしょう。

なお、北朝鮮と韓国は頑張れば泳いで渡れる程度の川を挟んですぐのお隣さんです。また、そもそも同一民族ですし現在のトップは北朝鮮寄りです。北朝鮮が自滅覚悟で韓国の原発を狙うなら別ですが、仮にどこかの原発を狙うならアメリカ本土や日本の原発でしょうかね。以前のミサイル発射実験でロフテッド軌道での発射実験には成功しています。大気圏突入実験は不明。ただ、流石に衛星軌道からの落下物を迎撃することなど日本の技術では不可能ですし不正手段がないでしょう。日本に人が住めなくなれば、アメリカ軍も日本から撤退する必要がありますし間接的にアメリカに大きな損失を与えることができるでしょう。日米安保が条約通りに働ければ日本のために米軍が北朝鮮を攻撃するでしょうが実際にどの様になるかは不明です。
    • good
    • 1

事故の規模と対処、季節・天候による。

一律にどうなるんなんてわからない。たとえば東海村JCO臨界事故なんかは規模は事業所内限定だけれども直接の死者を出したって点では大事故だし。

 管理についてはわかりませんが警備は日本よりましでしょ。ちゃんと武装警備員いるみたいだし。
    • good
    • 0

水素爆発すれば日本に風向きによって大量の放射線物質が飛んできますね‼大爆発すれば日本も全滅します。

    • good
    • 1

韓国には4か所に原発があって、事故が起きた時に日本に影響の出そうなのは「古里・新古里」「月城・新月城」です。


天候や風向きからセシウム137が大気中に放出された場合、日本では最大67000平方キロメートルが避難対象地域になり、最大2830万人が避難となるシミュレーション結果があります。
したがって、日本の半分ぐらいは人が住めないということはありません。
「韓国の原発」の回答画像4
    • good
    • 2

チェルノブイリ原発事故レベルなら東京から九州まで人は1000年は住めません。

    • good
    • 2

微妙ですよね、



距離的には 離れてますが、
放射能は 来るでしょうから、

影響は 皆無、
とは 言えないが、

では、
致死性が 著しく、
見られ、
健やかな 生活が、
脅かされるか、
と いえば、

そうとも 言い切れないように、
思いますよ。
    • good
    • 0

受けます。

北朝鮮に狙われそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!