ショボ短歌会

アニメ・衣食住文化・和のこころ、の輸出が盛んです。座禅を組む外国人の姿はTVなどでもお馴染みになりました。トランプ氏が相撲も観覧される時代です。
相撲には精神性がありその根幹には神道があると思いますが、トランプ氏は sumo wrestling game と言っていて違和感を覚えます。
国技の精神である神道を海外の方にも知ってほしいと思うのですが、現状はどうなっているでしょうか。普及を妨げる問題があるならそれも含めて教えて下さい。

A 回答 (9件)

トランプさんは、アングロサクソンの福音派プロテスタントで、ある種の AMERICAN SPIRITS を代表する様な人物ですから・・。


日本的精神の理解が難しいと言いますか。
そんな気は毛頭なくて、むしろ諸外国にも、トランプ流 AMERICAN SPIRITS の理解を求めたり、それを押し付けまくってる様な人ですよ。

それはさておき、日本の伝統文化や精神文化は、もはや日本の独自のものであることは確かですが。
ただ、儒教精神とか「道」とか「侠」なども、中国由来であることも確かで。
更に言えば、日本語とか日本人のルーツも、明確には判明していませんし、単一のルーツではない可能性が高いです。

ある説によれば、日本は人類が誕生したアフリカ大陸から、最も文化や文明が到達しにくい位置であり、逆に言えば、各種文化などの、最終的集積地であるとも言われています。
従い、日本人以外のアジア系民族には見られない、欧州系のDNAが、日本人の一部には含まれていたりするそうですが。

そこらあたりに、日本人は世界と共感し得る可能性があるし。
それとは正反対で、外国人には理解が難しい、独自性が強すぎる部分があるかも知れません。

かなり日本贔屓な言い方をしますと、日本文化は、浄水器でろ過された真水みたいな感じで。
アフリカから日本に到達するまでには、様々なフィルターがあって。
淘汰されるべき悪い文化や、弱い文化などは、日本には伝わってない可能性があるのではないですかね?
一方、日本に来るまでの各段階のフィルターには、それが残留している可能性があり、ちょっと濁っている訳です。
まあ、その濁りの中には、本来は日本にも必要だったものが含まれている可能性も、否定は出来ないので、あくまで日本贔屓な言い方ですが。

すなわち、日本と各国では、純度などの違いがあって。
「良い水」と思われる部分と、「違う水」と思われる部分は、どうしても生じるのではないかと・・。

世界的に広まった柔道も、どこかまでは、かなり受け入れられましたが。
世界の柔道は、日本の柔道とはチト違う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
柔道選手も、国内大会と国際試合とでは、発想を切り替えるのでしょうか。つまり世界に妥協するというか。文化や心の輸出、なかなか一筋縄では行きそうにありませんね。なでしこやさむらいには、こころを標榜してがんばってほしいと思います。結果ばかりが話題になりますが。

お礼日時:2019/05/24 17:48

外国人といっても多分欧米人のことを言っているのでしょうが、


彼らにとって自然とは「克服すべきもの」「屈服さすべきもの」です。
そうでなければ、厳しい土壌、厳しい気候の彼らの土地では飢えが待っているだけでした。

日本人が自然を友とできるのは、自然災害が多いとはいえ日本はものなりの良いところだからです。
確かに飢饉は起こりましたが、山に行けば木の実がありますし海に行けば魚がいます。
来年まで辛抱すればまた収穫を得られる見込みがあります。

どちらが優れているとかどちらが善であるとかいうことではなく、
欧米人のように民族移動までする必要が、日本人にはなかったということです。
風土がもたらした必然的な民族的性質です。
(もちろん民族の性格を決めるのは風土だけではないが)

ここのところに日本人と欧米人(一部の中国人もそう)の根本的な価値観の違いがあり、
それが歴史となって積み重なっている以上、その価値観を崩すことは容易なことではありません。
日本人に「イスラム教を理解せよ」と言っているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

克服すべき壁の厚さ、よく分かりました。でも現代では遊牧民は少数なのでは?という疑問も残りました。登攀は可能で努力はほしいですよね。神道を唯我独尊にしてほしくないです。

お礼日時:2019/05/24 19:21

国技の精神である神道を海外の方にも知ってほしいと思うのですが、


現状はどうなっているでしょうか。
 ↑
神道は布教活動はほとんどしていません。
これが一神教と違うところです。




普及を妨げる問題があるならそれも含めて教えて下さい。
 ↑
本来の神道には教義も経典もありません。
だから布教に適さないのです。

本来の神道は、先祖や自然を敬う、という程度
の教えしかありません。
日本人のほとんどは神道の信者ですが、そんな
自覚が無い人がほとんどでしょう。

神道とはそうした宗教なのです。

こんな宗教ですから、布教も困難なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主役たるべき神道は、日本の心の輸出には消極的ということでしょうか?

お礼日時:2019/05/24 17:35

日本には神道であったり、武士道であったり、海外の人々が不思議に思う事が沢山あります。


これを真似たいという方々も沢山居て人気があると思いますが、何故かと言えば悪い事が見当たらないからでしょう。
一神教という宗教は確かに初めの教えは素晴らしいのだけれど、その後の弟子たちが間違った教えを勝手に説いているのでしょう。
戦争とかなぜ起きるのか分かりません、日本にもキリスト教を布教しようと沢山の宣教師たちがやって来ましたが邪教だとされてしまいます。
悪意ある宣教をしていたのでしょうか、日本人にキリストの教えを説いて何をしようとしたかが問題です。
八百万の神の神道は天皇を中心とした国家の根幹であり、島国はそれで纏まって綺麗で不公平感の少ない生活が出来ていたのでしょう。
それを否定する宗教を何故わざわざ布教しに来るのか、裏が無ければ有り得ない話です。
日本の精神など大陸の我儘に生活して個人主義の国民性には合わないのかもしれません、あとで恩を仇で返す様な国民性を持った国もあるくらいですが、日本はあえて信じて投資するくらいの事はする国ですから。
思想や政治でも共産主義や社会主義など宗教のようなものです、何処の誰に指導者が道を外している事を判断が出来るのでしょうか。
個人個人で全てのモノに感謝する精神こそ神道であり、それを素晴らしいと思い追求したくなる外国の方がいて純粋なんだなと思うばかりです。
見返りの無い思いやりがあり、笑顔と挨拶があるだけで素晴らしいでしょう、それを神の恵みでなく全ての携わった人や物などに感謝する心があるとないとでは違うのです。
昨日、日本人は誰に「頂きます」といっているのですかと聞かれました、外国では神にお祈りするのであってそれも一部の人であり「ごちそうさまでした」はいわないそうです。
    • good
    • 0

どんなものでも宗教を前面に出して輸出しようとすると必ず軋轢が生まれます。


でも海外に輸出すると必ずそこには「宗教的な価値観」が含まれているのです。

だから実は日本の神道的な価値観はアニメや漫画などによって徐々に世界中の人々に影響を与えつつあるのです。

逆に日本人もディズニーアニメやハリウッド映画などによって影響を受けています。たとえば近年マーベルシリーズが大ヒットしていますが、あれはアメリカ人が考える「マッチョなヒーローの正義感」にあふれているわけです。

そのためハリウッド映画ばかり見ていると、思考の中に「正義を行うのは正しい」というアメリカンマッチョな意識が芽生えてきます。もっともそれがイスラム教徒だと「正義=イスラム教」になってテロ組織に入ってしまう、という効果になるかもしれませんが、とりあえず「文化の輸出は宗教的な価値観を含めて外国に影響を与えるもの」であるわけです。

近年日本が世界に与えている影響でもっとも神道色が強いのは実は「掃除」です。サッカー試合の後の日本人選手のロッカーがきれいだったとか、大谷選手は種をコップに捨てて床を汚さないとか、スタジアムなどを日本人は掃除して帰る、などが取り上げられていますが、実はあれ「神道」なんです。

神道でもっとも重要な儀式は「場を清めること」です。地鎮祭でも四方に支柱を建ててしめ縄を張り、その中を清めてから神を祀り儀式を行います。昔の集落ではお社や後ろの森などは掃き清めるのが当たり前でしたし、もっと昔はお社が無くても「神聖な場所は掃き清めておく」のが神道の習わしだったわけです。

それが転じて日本人は自分たちが使う「場(空間)」を清める感覚を持つようになり、だから使った場所を掃除して清めるのです。また柔道などは必ず道場に入るときに一礼しますがこれも「場」を神聖なものとして考えているからです。

だからアラブ諸国などが「日本の学校の掃除は素晴らしい」としてこれを取り入れると、実は知らず知らずのうちに「神道の場の清め」の概念も輸出されているのです。

他にもドラえもんが他の国で放送できないなどの問題があります。またポケモンは必ず仲間を集って、仲間を大切にします。アメリカのアニメだと必ず「子供の頃から友達が一人もおらず、そのままマッドサイエンティストになったキャラクター(たとえば怪盗グルーに出てくるベクターとか)」がいますが、日本ではジャイアンでも仲間で協力し合って問題解決をします。
 これも日本的な考えであり「場を共有する人々は仲間」という日本人そして神道的な意識であるわけで、ポケモンを見た世界中の子供たちは「仲間を大切にするんだ」と影響をうけるわけです。

こういう影響はすでに出始めているわけで、じつは神道はじわじわと世界に影響を広げているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗のご回答、有り難うございます。大統領も「Sumo」と言う日が近い気がします。

お礼日時:2019/05/24 13:04

文化と宗教はまったく別物です。


日本人のように何でも都合よく考える民族はいないでしょう。
 
クリスマスを祝い、その直後の年末年始では神社仏閣で手を合わせる。
そもそも神社仏閣=お寺=神道、仏閣=仏教これがごちゃ混ぜ。
  
ここから神道だけを取り出す?
#2さんの書いていらっしゃる通りで、神道そのものをきちんと説明出来ないでしょう。
    • good
    • 1

精神性を重視するのは、プレイヤーや運営側のはなし


エンターテインメントなんだから見るものはどのように見ても自由
    • good
    • 0

日本人の理解度も決して高いとはいけないのですから、外国人は推して知るべしです。


そもそも神道とは何でしょう?何が神道でしょう?具現化されているものは何でしょう?・・・についてきちんと説明できる少ないでしょう。
普及を妨げる問題があるとしたら、日本人の理解不足です。
    • good
    • 2

一神教の宗教からしたら邪道でしょうねぇ

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!